2010年4月25日 (日)

トレイリングスラッシュはSEO的にはどっちでもよい

URLの終りに「/」(スラッシュ)は必要?、不要?[SEO]

トレイリングスラッシュ「/」はあってもなくても同じ場合がほとんど

一応、付けといた方がよさそう。

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

SEO

サイト立ち上げ後2週間でやった基本的(?)な7つのSEO対策(Kousyoublog)

■検索エンジン登録
■各ディレクトリサイトに登録申請・追加
■記事投稿時のping送信先設定
■適切なソースコードに修正
■metaタグ追加
■ブログパーツ追加

最近、ブログパーツをよく見かけますよね。

URL最適化5つのSEOポイントSEO URL 最適化(Web担当者Forum)

(1)URLに使用していい推奨記号は、「-(ハイフン)」と「_(アンダースコア)」

(2)URLはすべて小文字にする

(3)URLの長さはなるべく短くしつつ、可能であればURL中にキーワードを含める

(4)ディレクトリの階層はなるべく浅くする

(5)永続性さえ確保できれば、日本語URLも効果がある

(番外)URLは拡張子ではなく、「/」 で終える

(1)と(3)の組み合わせは参考になった。

▼クローキング
クローキングって何?クローキング(SEM R)
クローキングのSEOスパムが言い訳できない状況でバレてしまったサイトの悲劇クローキング(Web担当者Forum)
クローキングとは(IT用語辞典)
はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEOクローキング(ぼくはまちちゃん)
「検索ボットのみURI Redirect」はクローキングにあらずクローキング(小飼弾)

クローキングとは、人がアクセスしてきた時とロボットがアクセスしてきた時に別々のページを見せる技術。

▼アクセス解析
Yahoo!アクセス解析
Google Analytics

どちらがいいのかな。

▼検索タイプミス
あなたの知らないタイピングミスの世界(Yahoo!検索スタッフ)

色々なパターンがあるのですね。

▼Google Adsense の広告効果を向上させる

Google AdSense 最適化レッスン 1(Youtube)
GoogleAdsenseのチャネルの命名について。解析する時に把握しやすくなります。

Google AdSense 最適化レッスン 2(Youtube)
GoogleAdsenseの設置について。

<!– google_ad_selection_start –>
強調したいコンテンツ
<!– google_ad_selection_endt –>

<!– google_ad_selection_start(wight=ignore) –>
無視したいコンテンツ
<!– google_ad_selection_end –>

サイドバーなどは無視したい時があるので覚えとこう。

▼GoogleAdwordsデザインディスプレイ広告

◆Google AdWords - 簡単・無料!ディスプレイ広告ビルダー

ディスプレイ広告が手軽に作れるようになりました(Inside AdWords-Japan)
ディスプレイ広告ビルダーを使うと、テキスト広告を作るような手軽さで、ディスプレイ広告を数分で作ることができます。

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

ブログを作ったらやるべきSEO

ブログを作ったらやるべき12のSEOテクニック(パシのSEOブログ)

1.タイトルはキーワードとブランディングを意識
・ブログタイトル
・ページタイトル

2.meta descriptionは全ページ変える

3.H1タグを全ページ変える

4.サイドバーに表示する項目
・サイドバーは右に

5.カテゴリ分け

6.関連記事の表示
・タグ付け

7.無駄なリンクは張らない

8.他ブログへの発リンクとコメント

9.RSSとSBMの登録ボタン

10.ブログパーツの活用

11.ブログコミュニティへの参加

12.ping送信

おまけ.有益な記事を書く

だいたいできているかな。

 

| | コメント (0)