2012年5月14日 (月)

軽い運動で疲労回復

運動 疲労回復 ジョギング ウォーキング

「疲れたら休養」はNG 軽い運動で血行促進:日経

ジョギングなどの有酸素運動で血液循環が良くなり、疲労の原因物質とされる血中の乳酸が筋肉や肝臓などでより効率的に処理されるようになるという。運動の強度が低ければ新たな乳酸の発生も少なく、動かずに休養するより疲労が取れやすいという理屈だ。

有酸素運動で体が温まった後は、ストレッチで凝った筋肉を伸ばすとアクティブレストの効果はさらに高まる。脚や肩、腰など連休で特に疲れた部位を集中的にストレッチすると良い。

休むのではなく軽い運動をした方が乳酸が減って疲労回復する。運動後にリカバリーウェアを着ればさらに効果がありそう。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

マブタがピクピク痙攣する原因はスマートフォンか

疲れ目 まぶた 痙攣 ピクピク 対策 スマートフォン 原因

スマホ利用、疲れ目防ぐ3つのポイント[日経プラス1]

スマホ利用者がスマホでネットとアプリを利用する時間は合計116分

「デスクトップパソコンは目と画面の距離が約70センチメートル、ノートでも約50センチメートルといわれるが、手で持つスマホはそれよりずっと近くなる」。

「近くになればなるほどピントは合わせづらい。目の内側にある毛様体筋に負担がかかる」(梶田さん)。さらに近くを見ようとすると、両目を寄り目のように移動させるため、目の外側の筋肉にも負担がかかる。この目の内側と外側の筋肉への負担が、目の疲れにつながるという。

一瞬でも目線を遠くへ動かせば、目の筋肉のストレッチになり、負担を軽減できるという。「パソコンは10分に一度、画面から目を離すようにとされるが、目と画面の距離が近いスマホは、2~3分に一度、視線をずらしたほうがいい」と助言する。

最近、マブタがピクピク痙攣するのはスマートフォンの見過ぎが原因だなー。

近視の原因は日光に当たる時間の短さという研究結果...遺伝・テレビゲーム・読書・パソコン関係なし![とみー]

眼球が細長くなり目に入る光への焦点形成が歪むのを防止するドーパミンの生成が、太陽光にさらされることによって、刺激されると見られています…毎日2~3時間は屋外で過ごすことが望ましいそうです。

とりあえず屋外にいる時間を増やして、眼の周囲を温めることにしよう。

 

◆関連記事
視力回復トレーニング[ネット海]

| | コメント (0)

2012年4月30日 (月)

光目覚まし

光目覚まし デスクライト 照明

朝が死ぬほど弱かった私が光目覚ましPER3を購入して二週間で、驚くほど朝活が捗っている件

自分の起きたい時間に人為的に部屋の中に日の出日の出の様な状態を作り出すことで、自然の状態に近い人間にとって理想的な目覚めを誘ってくれる目覚ましのことです。 そもそも人間の体内時計って25時間周期で動いているんですって。そして、実際の一日の時間である24時間に体内時計をリセットし、外環境とシンクロさせてくれるのが朝の太陽の光なのだそうです。起床時間に一定の強い光を浴びることで、人間の脳は「朝が来た」と気付き、昼間の活動モードへとスムーズに移行することが出来るんだそうで、医学的にも結構古くから実証されているそうです。

たしか間接照明の本で読んだ記憶が。

起床時間の一時間前から徐々に明るくなるようにセットするだけ。時差ボケ対策にも使えるかも。

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

口内洗浄機

ドルツ・ジェットウォッシャー パナソニック クチコミ
Panasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W(Amazon)

これは心から買って良かった!という厳選アイテムを紹介するぜ[伊藤直也]

水圧で口内を洗浄するマッシーンです。タンクに水をいれてスイッチ入れると、先端から細い水がずばばーっとでてくる。これを歯の隙間とかにあてると水圧で汚れがおちてくっていう算段ですね。

数十秒当てるだけでいいので習慣化もまったく苦にならないし、歯磨きするまえにこれで汚れを落としてブラッシングして、マウスウォッシュで仕上げれば完璧です。ブロガーは歯が命。

水のジェットで歯ブラシで磨けないスキマでも掃除して歯茎もマッサージできる「ドルツ・ジェットウォッシャー」で口内洗浄してみた[GIGAZINE]

慣れてくればマッサージのようで気持ちよく感じられます。また、デンタルフロス(糸ようじ)などを使わないとなかなか掃除できない奥歯の隙間を洗い流せる のでスッキリ感はかなりのもの。ノズルの先端がコンパクトなので、ブラシが届きづらい歯並びが悪い所や矯正器具などを使用している所などもスムーズに洗え そうです。

歯並びは悪くない方なのでデンタルブロスでは歯間の隙間に入らなかったんですけど、口内洗浄機ならスッキリ掃除ができそう。

 

ただAmazonの評価によると、

・動作音
ドルツの方が断然静か

・水圧
オムロンの方が強い

・水粒
オムロンの方が小さい

置き場所がないですが、欲しい!

■関連記事
プロが薦めるハミガキ粉
虫歯予防には口内を中性に保つことが大切

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

虫歯予防には口内を中性に保つことが大切

Dental

食後すぐの歯磨きはNG 虫歯予防の新常識[日経]

口の中が酸性になっても、唾液の力で中和されて溶けたエナメル質も復活する。ただし、30分ほど時間がかかる。食後すぐに歯をゴシゴシと磨くと軟らかくなったエナメル質を削り落としかねない。とはいえ、自分が食べた食事が酸性かどうか見分けるのは難しい。そこで「食後は歯磨きまで30分ほど置くのが安全策」(北迫助教)。

体を思って毎日とる黒酢やかんきつ類、夏の熱中症予防に小まめに飲むスポーツ飲料など、酸性の飲食物は意外に多い。歯も気遣って口の中が酸性の時間はできるだけ短くしたい。ダラダラ飲食を控える、酸性と分かっている飲み物はストローで飲む、飲食後は水やお茶で口の中を軽くすすぐ、といった予防策がある。

歯を磨くタイミングだけではなく、回数についても常識は変わりつつある。よく「毎食後すぐに3分間」といわれたが、「なんとなく3回磨くよりも1日1回、特に寝る前に口の中から徹底的に汚れを出すことが大事」と鶴見大学の桃井保子教授は強調する。

口の中の食べカスが歯垢になるまで48~72時間かかる。毎食後に歯を磨けなくてもまだ間に合う。寝ている間は唾液が減って口の中の菌が増えやすくなるので、寝る前に口の中をきれいにするのが効率的だ。ただ、何時間がんばっても歯ブラシで落とせる歯垢はせいぜい60%。限界もある。それが歯と歯茎の狭いすき間まで届くデンタルフロスを使うと86%まで上がる。海外ほど浸透していないフロスだが、日々の手入れに取り入れれば効果はずいぶん高まる。

低濃度でも歯が長時間フッ素に接することで効果があるので、毎食後に歯を磨ける人は歯に小まめにフッ素を与える機会になる。

知らないと怖い!? 「酸蝕歯」[Yahoo/R25]

「酸蝕歯とは、フルーツやワイン、果汁、炭酸飲料、ビタミンCの顆粒など、酸性の飲食物を摂り続けること、また、胸やけなどで胃酸が口の中に出てくるこ と、それらによって溶けてしまった歯の状態をいいます。歯がしみる、歯が減ってきた、歯が欠けやすい、歯の色が黄ばんできた、という人は注意が必要です」

「食後は酸の働きによって、アルカリ性の歯の表面が溶けて柔らかくなっています。その状態で歯磨きをすると、歯が擦り減ってしまうんですよ」

「唾液には酸を中和する成分と、歯の成分であるカルシウムなどが含まれています。食後、1時間くらい経てば酸を中和し、唾液中のカルシウムが歯の表面に付着して、溶け出した歯の表面を補ってくれます。これを唾液の『再石灰化』作用といいます」

「酸性のものを飲食しながら、牛乳やチーズなど、カルシウムを多く含む食品を一緒に食べると、溶け出した分を補ってくれます。またガムの中に再石灰化を促 すカルシウムが含まれているものがあります。また再石灰化を促進させるカルシウムペーストが歯科医院で販売されているので、購入してみるのもいいですね」

「酒類の多くは酸性なので、お酒を飲みながら、するめやさきいかなどの硬いつまみを食べると歯の表面を削ってしまうおそれがあります。また寝ている間は唾 液の分泌が減るので、寝る前にお酒を飲む習慣がある人は、酸蝕歯になりやすく注意が必要です。また飲酒後すぐの歯磨きも、食後と同様に歯を削りやすく危険 なのでやめましょう」

口内をなるべく中性状態に保つことが虫歯予防になる。最近、冷たい水がしみるようになってきたので注意しよう。

■関連記事
口内洗浄機
プロが薦めるハミガキ粉

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

カーテンに静電気防止スプレーでホコリ対策

カーテン・カーペットの洗濯方法 洗濯王子中村祐一[ヒルナンデス]

◆カーテンの洗濯方法
<やり方>
1.カーテンをはずし、縦に2回折り細長くし蛇腹状に折り曲げる。
2.たらいに40度程のお湯に普段使いの洗剤+酸素系粉末漂泊剤を加える。
3.そこにカーテンをしっかりと5分ほど浸けておく。
4.たたんだカーテンと同じ大きさの目が洗い洗濯ネットに入れ、
  弱めの水流、短めの脱水時間で洗濯機にかける。
5.干し方は、カーテンレールに戻して干す。
6.濡れているうちにアイロンをかける。スチームアイロンの同様の効果がある。
<ポイント>
・大物洗濯は蛇腹にたたむと汚れが落ちやすい。
・つけ置き洗いで洗濯機にかける時間を短くしてシワになりにくくする。
・酸素系粉末漂泊剤は色落ちしにくく、汚れも落ちやすい。
・カーテンレールにそのまま戻して干すことで水分の重みで自然にシワが伸びる。

カーテンを汚れないようする方法としては、ほこりが静電気によって吸い寄せられるため、静電気防止スプレーをかけるといいとのこと。

静電気防止スプレーは参考になった。φ(..)

洗っても落ちない「5大汚れ」をスッキリ落とす裏技【大掃除】[Naverまとめ]

大掃除がんばろう。。

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

人生設計マトリックス図

人生設計 マトリックス図 3×3

仕事・家庭・趣味のどれを大切にするのかを視覚化するマトリックス図。

人生設計 マトリックス図 3×3

仕事=趣味が両立していれば最高なんだけどね。

3×3分割図で人生設計[ちきりん]

 

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

メタボ対策にはネギ類と運動

メタボ対策 ネギ類 食事

メタボの原因はホルモン低下、「運動」と「ネギ食」で改善[日経]

中高年男性の内臓脂肪型肥満(メタボ)は「アンドロゲンの低下」が起因しているが、「運動」と「食事」でアンドロゲンが増やせるとのこと。

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

綺麗な字を書くコツ

▼簡単ルールで 一生きれいな字

綺麗な字を書くコツ
(1)横線を6度ほど上に傾けて書く
(2)文字間に少し空白を取り、縦横を綺麗に揃える
(3)文字の右下を強調して書く

via:短時間でみるみる字が上達する動画

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

快眠に冷えピタ

睡眠時間 不足 健康

平日の睡眠時間が6時間以下だと、週末に寝だめをしても認知能力を回復できないことが明らかに[Gigazine]

週末に長く眠っても平日の睡眠不足による悪影響の一部を補うことはできないということが、米国での研究によって明らかになりました。睡眠時間が6時間以下 に制限されてしまう場合、認知能力が低下していき、週末に「寝だめ」をしても回復することはほとんどないということです。

認知能力が低下してしまうと当然ながら仕事の効率も落ちるため、平日にもなるべく睡眠時間を確保した方がよい。

不眠症の克服、快眠には「前頭部を冷やす」が効果あり[ギズモード]

前頭部を冷やすことによって脳の代謝を減速させる効果がある(不眠症の人は代謝が高くなる)のだそうです。

冷えピタは快眠グッズとしても使えるのか。

  

| | コメント (0)