2011年6月28日 (火)

単語を逆にするだけで印象がガラっと変わる

「女子大生が夜キャバクラでバイトしている」と聞くとふしだらに聞こえるけど、「キャバクラ嬢が昼は大学で学んでいる」と聞くとまじめに聞こえる。まったく同じ事を言っているのに受け取る印象は正反対。

物の価値を向上させる(マーケティング)センスとはこういうことに気づくかどうか。

http://twitter.com/#!/maidtrain/status/83464810141990912

他の例として、暴力団関係者が被災地でボランティアしたりとか。

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2009年7月14日 (火)

色彩心理

WEB制作者なら最低限知っておくべき色彩心理とWEBセーフカラー、WEBセーフカラーを出力するRubyコード色彩心理


[プラス]
情熱的 活動的 晴れやか 暖かい 元気の良い 購買欲求
[マイナス]
安っぽい 派手 危険 暴力


[プラス]
さわやか 清らか 清涼感 すっきり クール 閑静
[マイナス]
憂鬱 寂しい 冷淡 未熟 無機質


[プラス]
若々しい 陽気 明るい 楽しい
[マイナス]
うるさい 目立つ 幼稚 警戒


[プラス]
ナチュラル 新鮮 穏やか すがすがしい
[マイナス]
毒 田舎 疲れ 未熟


[プラス]
高貴 優雅 神秘的 厳粛 神聖 ゴージャス 個性的
[マイナス]
不安 嫉妬 不健康 不満


[プラス]
親しみ 健康的 開放的 食欲増進 フレッシュ 気軽
[マイナス]
安っぽい 混雑 攻撃 わがまま


[プラス]
女性的 ロマンチック 優しい 幸福 かわいい エレガント
[マイナス]
幼稚 甘え 媚 非現実


[プラス]
落ち着いた 穏やか 古風 慎重 丈夫 地味 堅実
[マイナス]
ケチ

■黒
[プラス]
フォーマル 格調高い 洗練された 高級 重厚感
[マイナス]
不吉 暗い 悪 絶望 劣等感 負け


[プラス]
すっきり クリア 清涼 上品 高貴 すがすがしい
[マイナス]
厳しい 空虚 孤独 冷たい 別れ

これで色で相手を思いのままに操れますね。

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アイトラッキング

「視線を導く」方法あれこれ(ウノウラボ)
ECサイトの画面設計–男と女、買い物の行動パターンはどう違う?(CNET)

ヤフー VS グーグル -見られるリスティング広告はどっち?(CNET)
Google:条件反射的に避ける
Yahoo! JAPAN:読みやすい

同じリスティング広告でも、背景色などにより違いが出るようですね。

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2009年7月13日 (月)

AISAS

AISAS(ネット海)
AIDMAのAttention(世界四季報)
ECサイトのメディア事業戦略の資料を作った(smashmedia)

■Interest(興味)
■Attention(注目)
■Search(検索)、Share(共有)
■Webサービス
検索→Google、Yahoo! 共有→mixi、ブログ

AIDMAネット版「AISAS」のメモ。

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2009年6月24日 (水)

アイディアは問題を解決する事

HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN(1101.com)

アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである

アイディアに困ったときの5つの発想法(POP*POP)

1.通勤路を変えてみよう

2.ものに「ニックネーム」をつけてみよう

3.利き手とは別の手を使ってみよう

4.逆のことを考えてみよう

5.聞きたくないラジオ番組を聞いてみよう

アイデアが出ない、という人へのアドバイス(IDEA*IDEA)

最速とか最初とか、一番とかをつける

自分へのメリットを強調する

おもいきった期限を切る

他者と比べる

問題によってひきおこされる問題にアプローチする

ノート1つで100個以上のアイデアを出す方法(アイデア創発の素振り)

1.動物を思い浮かべ、連想できることを書き出す

2.「書き出した言葉」×「アイデア出しのテーマ」でアイデアを出す

3.だめなら、すぐパスする

「違和感・変換・引き出し」でアイデアが湧いてくる!今すぐ使える発想法(はてなブックマークニュース)より

■関連記事
アイデア発想法(ネット海)
アイディアを閃くための本(世界四季報)
アイディアが閃く瞬間(世界四季報)
クリエイティブなアイディアを創造する思考方法(世界四季報)
コピーする才能(ネット海)

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2009年6月13日 (土)

色彩心理

WEB制作者なら最低限知っておくべき色彩心理とWEBセーフカラー、WEBセーフカラーを出力するRubyコード色彩心理


[プラス]
情熱的 活動的 晴れやか 暖かい 元気の良い 購買欲求
[マイナス]
安っぽい 派手 危険 暴力


[プラス]
さわやか 清らか 清涼感 すっきり クール 閑静
[マイナス]
憂鬱 寂しい 冷淡 未熟 無機質


[プラス]
若々しい 陽気 明るい 楽しい
[マイナス]
うるさい 目立つ 幼稚 警戒


[プラス]
ナチュラル 新鮮 穏やか すがすがしい
[マイナス]
毒 田舎 疲れ 未熟


[プラス]
高貴 優雅 神秘的 厳粛 神聖 ゴージャス 個性的
[マイナス]
不安 嫉妬 不健康 不満


[プラス]
親しみ 健康的 開放的 食欲増進 フレッシュ 気軽
[マイナス]
安っぽい 混雑 攻撃 わがまま


[プラス]
女性的 ロマンチック 優しい 幸福 かわいい エレガント
[マイナス]
幼稚 甘え 媚 非現実


[プラス]
落ち着いた 穏やか 古風 慎重 丈夫 地味 堅実
[マイナス]
ケチ

■黒
[プラス]
フォーマル 格調高い 洗練された 高級 重厚感
[マイナス]
不吉 暗い 悪 絶望 劣等感 負け


[プラス]
すっきり クリア 清涼 上品 高貴 すがすがしい
[マイナス]
厳しい 空虚 孤独 冷たい 別れ

これで色で相手を思いのままに操れますね。

 

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2009年6月 3日 (水)

失敗しない仕組み作りが大切

[書評] 僕が2ちゃんねるを捨てた理由(ロケスタ社長日記)

人の感情や人の努力に頼ってやろうとすると、あまりうまくいきません。「きっとやってくれるだろう」では必ずうまくいかず、「あまり失敗しないような仕組みで解決する」とうまくいくことが多いのです。

イベントやWebコンテンツはこちら側ではなく、相手側の潜在的な意識に訴えるような「仕組み」や「動線」を作ることが重用。

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2009年5月29日 (金)

そのおねだりは販促だろ

80%近いコンバージョンを達成した、Triumphの恐るべき「おねだり」機能携帯広告 モバイル広告 ブラジャー トリンプ(Feel Like A Fallinstar)

コンバージョン率(成約率)が80%とは画期的な携帯広告ですね。

(1)女性が下着を選び、「おねだり」をすると

(2)彼氏のメール(主に携帯)へ、「おねだりメール」が送られます(※HTMLメールか、画像添付かで下着が見れたと思います)

(3)メールを受け取った彼氏は、当然色々な想像を膨らまし・・・

(4)メールのリンクをクリックすると、サイトを経由せずそのまま購入フローへと進みます

(5)80%近い確率で、セクシー(?)下着を購入してしまいます

「彼氏」に買わせるのがポイント。

一般的には購入までの工程を減らすのが常識でしたが、このように男性の下心を逆手に取り工程を増やすとは。上手いですね。

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2009年3月27日 (金)

炎上プロモーション

炎上マーケティング お祭りプロモーション
「TSUBAKI」など短期間で一気に顧客を獲得する炎上型のプロモーション。こちらはお金とセンスが必要なマーケティング。

右肩上がり プロモーション マーケティング
「Youtube」や「mixi」などの一般的なサービスや商品などは右肩上がりを描く。長期的な顧客を付けるならコチラ。

クチコミの爆発力とマス媒体の爆発力(日経ビジネス)

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2009年1月27日 (火)

色彩心理学

マーケターならば色彩心理学は必須知識。

なぜ、引越し業者が使用するダンボールは白が多いのか?
白が一番軽く感じ、黒が一番重たいという結果

「たかが色、されど色」 ヒトとWebと色の関係:MarkeZine

色を意識して変更しただけで売り上げが倍になる事もあるので超重要。

[関連記事]
世界四季報: 色マーケティング

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