カテゴリー「IT」の53件の記事

2008年2月19日 (火)

Web製作者向けおすすめFirefoxアドオン

Firefoxでソース表示するとIEの黒一色ではなく、タグごとに色分けされていたりと本当にウェブ開発者目線でありがたいですよね。
前回の基本編よりもFirefoxの本領発揮するのがウェブ開発者向けではないでしょうか。

(注)
アドオンのインストール+再起動はまとめてやらないでください。

[ウェブ製作者編]12個
bellFireFTP★★★★☆
FirefoxでFTPするアドオン
bellFirebug★★★★★
Firefoxで開いてるページを分析、編集、デバックまでしてくれるアドオン。CSSをクリックだけで無効設定できるのはありがたい。
bellFirePHP★☆☆☆☆
上記Firebug用の追加アドオン。使い方が分からない。
bellWeb Developer[日本語版]★★★★☆
CSSを編集するときに便利なアドオン。それ以外にも画像幅やTable、id、classなどの情報把握に使える
bellHTML Validator★★★★☆
自動でHTML構文検証チェックしてくれるアドオン
bellLive HTTP Headers★★★★☆
ブラウザが送受信するHTTPヘッダやページ情報(リンク先URLなど)を見るためのアドオン
bellMeasureIt★★★★★
ブラウザ上でサイズを測るアドオン
bellColorZilla★★★★☆
カラーピッカー。ブラウザー上の色チェックするアドオン
bellFont Finder★★★☆☆
FontやColorが分かるアドオン
bellIE Tab★★★☆☆
FireFox内でIEで切り替え表示するアドオン
bellSEO for Firefox★★★☆☆
検索結果に順位、ページランク、被リンク数、 del.icio.usブックマーク数など、SEOに必要な様々な情報を表示するアドオン。
使い方は[SEO for Firefox>LookUp this page]
bellUser Agent Switcher★★☆☆☆
ユーザーエージェントと偽装できるアドオン。少し前まではこれでモバイルサイトが見れたが近年はIPアドレス判別なので使えない。

[ウェブ製作者]向けは 12個で、基本編と合計するとちょうど30個ですね。このエントリーを含むはてなブックマーク

他に便利なアドオンをご存知でしたらコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (14)

便利なFirefoxアドオン

39個もFirefox拡張機能アドオン)入れていながら、半分以上まともに使いこなせていないので大掃除も兼ねてどんな機能なのか調べてみたついでにオススメアドオンを独断5ツ星評価付きでピックアップしてみました。

今回紹介するのは基本的に入れておいた方が良いオススメアドオンです。
(注)アドオンのインストール+再起動はまとめて行わないほうがいいと思います。

[基本編]18個
bellSBMカウンター★★★★★
はてブやデリシャスブックマーク数だけでなくコメント確認機能も重宝
(使い方:世界四季報)
bellFasterFox★★★☆☆
Firefoxの通信速度を高速化する拡張機能
bellGoogleツールバー★★★★☆
イメージ検索、ニュース検索、マーカー機能、PageRank機能は重宝
bellGooglePreview★★★☆☆
Googleの検索結果にサイト画像を表示する拡張機能
bellCustomizeGoogle★★★☆☆
グーグル検索窓に検索件数表示させたりいろいろできる拡張機能
bellSearch Status★★★☆☆
PageRank/Alexa指数を表示。グーグルツールバーはPageRank表示しないときもあるし、さらにページが表示し終えた後にPageRankを表示するのに対しSearchStatusはページ遷移後すぐに表示する拡張機能
Search Status
bellGreasemonkey★★★★☆
ユーザスクリプトを設定するFireFoxアドオン。コレ単体では何もできないが、他のプログラムスクリプトを入れることで力を発揮する。例えば、 Google検索結果表示画面で表示件数が10件の場合、11件目の検索結果を見たい場合は、「次へ」のリンクをクリックせずとも「GoogleAutoPager」を使うと検索結果表示画面を下へスクロールしていくとスクロール位置を定期的に検知し、下のほうまでスクロールしたら次のページを自動でロードして、現在表示中の検索結果に継ぎ足しくれます。
(使い方:Google Mania)
前にITMediaを見るときにいれたと思います。もしかしたらAllAboutとかも配布されているかも。
[追記]
次ページを自動的に読みこみ繋げてくれるのページ遷移しなくてもよくラクチンです。たくさんのサイトがAutoPagerizeに対応しています。
>>AutoPagerize – Userscripts.org
bellPage Saver Basic(無料版)★★★★☆
ページ全体or表示されている部分をJPEGorPNGでスクリーンショットを取得することができる拡張機能
Page Saver
bellSreen grab !★★★★★
好きなところをJPEGかPNG形式で保存できる画像キャプチャー
bellFlat Bookmark★★★☆☆
Firefoxのブックマークツールバー整理編集用。ブックマークの並び替えとかドラッグ&ドロップでできないのでコレを使う。(はてブ数が0だったので他にもっといいアドオンor編集方法があるのかも)
bellFEBU★★★☆☆
拡張機能(アドオン)のバックアップ機能。複数のマシンの使用感を同一にするときに重宝
bellInternote★★☆☆☆
ページ単位に付箋を付けて管理できる拡張機能
FEBU
bellJapanize★★★★☆
海外ページを日本語化するアドオン。作った人は国からスーパーエンジニアに認定されたサイボウズの人。毎回英語サイトが変換されて少し重いので通常はOFFに。
bellLink Alert★★☆☆☆
リンク先のファイル形態(PDFとか)を表示する拡張機能
bellMakeLink★★☆☆☆
ページのリンクをコピー。Configureでカスタマイズできる。ココログは新規ウィンドウ(target="_blank")設定になっていないので重宝。
bellDownload Embedded★★★☆☆
Flash(swf)バナー広告などをダウンロードできる拡張機能
(使い方:世界四季報)
bellTAGIRIツールバー★★☆☆☆
youtube動画を保存する拡張機能
bellSAGE★★☆☆☆
RSSリーダー。使ってないけど。

基本装備で18個です。けっこうありますね。このエントリーを含むはてなブックマーク

[関連記事]
Web製作者向けおすすめFirefoxアドオン
Firefoxアドオンの使い方動画

他に便利なアドオンをご存知でしたらコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (55)

2007年12月30日 (日)

インターネット業界収束へ、最後の携帯サイト市場へ

先程「2008年のモバイル業界大予測」をアップしたついでに。

PCサイトは既に収束状態に入っています。携帯サイトはまだまだこれからです。

PCでは絶対王者のGoogleやYahoo!が携帯では苦戦しています。携帯での王者はSNSの「モバゲー」、「mixi」「gree」とかが続いてます(全体の1割がモバゲーという話も)。PCでは[検索]という行為、携帯では[暇つぶし]がキーワードのようであるからです。つまり、携帯では[検索]という行為の優先順位が低いということです。

携帯サイトの制限はたくさんあります。例えばFlash(FlashLite)のサイズは各社違うけど一般的には100KB以下とか。モバゲーのサイズが100KB以下を見るとクリエイター頑張ってるなと感心いたします。他にも画像の種類やらサイズやら・・・。

で、何が言いたいのかというと

携帯サイトの棲み分けがまだまだ曖昧」+「ハードの進化」=「市場の未成熟」

ということ。グーグルのように上位表示サイトが一番というわけではないのでまだまだ参入の余地があるわけです。

ハードの進化とは、無線なんちゃらでSkype携帯出ると思います。
>>GoogleがSkype買収か

僕が言いたいのは、Flashを含めた携帯サイトの制限がなくなることです。

あとは2ちゃんのひろゆき氏の見解を引用。

携帯電話向けの展開はどうか。
実はケータイについてはまだそんなに研究していません。とはいえ、現段階ではドコモとauで見られる「ニコニコ動画モバイル」を展開しています。もっと積 極的に展開していきたいのですが、今はハード側の問題で難しいというのが実状です。auだとボタンを押しっぱなしじゃないと見られないとか、ソフトバンク では見られないとか、CPUが弱い、パケット代が高いなどの問題がありますからね。インフラが整ったら、何を当てていくかを考えると思います。いまは様子 を見ている状態ですね。
>>“ひろゆき”がいま、見ているもの(ITPro)

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

[WindowsLiveフォトギャラリー写真編集]明るさやコントラストの画像修正(補正)

先日「WindowsLiveWriterBeta」をダウンロードした際に「フォトギャラリー」もいれてしまってから、Jpg画像を立ち上げる時ちょっと重くなった感じがしてアンインストールしようかと思っていました。

しかし、よくよく見ると『修正』ボタンがあるので試しに押してみると明るさコントラストトリミング(切り取り)など簡単に画像補正ができるのです。

さっそく前回の「フランスパン工房ガーリック味」で使用してみました。
Ws000000
写メはどうしても暗くなりがちなんですよね。
Ws000001
とこんな感じに。フォトギャラリーGJです。今後ともよろしく!

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

[PC閲覧不可の携帯サイトを見る方法]Firefox拡張機能UserAgentSwitcherで偽装してみましたが確認できず

PCから携帯サイトを見ることってできませんよね。必要だったので調べて見ました。

教えて!gooにて「PC」「携帯サイト」で検索

PC閲覧不可の携帯サイトを見るには

PCから携帯サイトを見る方法としては、いわゆるUSER_AGENTを偽装する方法があり、これがよく紹介されています。
しかしこの偽装の手段は最近知られてきているので現在はIPアドレスで判断することが多くなってきました。

つまり、携帯各社のIPアドレス(192.0.0.255みたいなやつ)から判断してサイトを表示しているわけです。なのでR25やgirlswalkerなど携帯サイトメインでやっているところは全て"閲覧不可"でした。

せっかく調べたので
UserAgentSwitcher(Firefox拡張機能)
>>http://chrispederick.com/work/user-agent-switcher/

KDDI auのユーザエージェント一覧
>>http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/4_4.html
僕のは「W53CA」なので
KDDI-CA39 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
となります。

Ws000000

Ws000002

Ws000001

確認君で確認(※携帯からもアクセス可能なので自分のUAを確認もできます)
>>http://www.ugtop.com/spill.shtml

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

四声付きピンインフォント入力ツール(Pinyin Font Input)

まず中国語と日本語の文字コードに互換性はありません。
>>http://www.gongwell.com/language/chinese-code.htm

とはいえWindowsXPには中国語のフォントって既に組み込まれていたんです。
パソコンで中国語を入力する方法
>>http://www.gakira.com/ime.htm

Ws000003

おすすめフォント「monospace」らしいですね。僕は太字の「SimHei」です。

■四声付きピンインフォント入力ツール(Pinyin Font Input)
>>http://www.gakira.com/pinyin.htm

Pinyinfonts

■文字参照に変換
>>http://www.gakira.com/chinapage.htm

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

WindowsXPの中国語入力の設定方法

中国語文字が必要だったためフォントをダウンロードしようかと思ったら、既にOS内に組み込まれていたんですね。

Ws000000
"ピンイン"入力ですよー、チャイ語は1年間履修したので感動モンです。(笑)

■詳しい説明はこちら
URL:http://www.chinese1.jp/2002/XP-IME/020113.htm

| | コメント (1)

2007年11月14日 (水)

自己紹介工場と能力紹介工場PoweredByサイバーエージェント

◆自己紹介工場
>>http://pillow-chart.jp/name.do

Ws000004

 

◆能力紹介工場
>>http://pillow-chart.jp/chart2.do


Ws000002


「脳内メーカー」みたいな個人の内面を映すサイトが流行していますね。

それにしてもサイバーエージェント(マザーズ,時価総額486億円2007-11-17)が作っていたとは!以前、社長のブログで「脳内メーカー」のアルゴリズム(ロジック?)が分からんと書いてあったのですが(2007-06-30)
>>http://ameblo.jp/shibuya/entry-10038287868.html
それから3ヵ月後にこれを作らせたんでしょうから能力の高い人材が揃っておりますね。

今日のブログには「2007年度、本決算」がアップされておりました。
>>http://ameblo.jp/shibuya/entry-10055418608.html
10037132810

きれいな右肩あがりです。

| | コメント (0)

[Firefoxアドオン拡張機能]ブックマーク数表示する

Ws000000
○部にマウスオーバーさせると
Ws000001
コメント表示します。

はてなブックマークカウンター
>>http://miniturbo.org/product/extension/hatebucounter/

  • はてなブックマーク

はてなブックマークだけでなくデリシャスやライブドアクリップも表示させたい人は

SBMカウンター
>>http://miniturbo.org/product/extension/sbmcounter/

  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ

※はてなブックマークカウンターとの併用はコメント表示部分が重なってしまいますので拡張を無効にするか削除してください。とのことです。

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

企業別平均年収が検索できる「年収in」

「字幕in」などを手がける矢野さとるさんらWeb制作集団「ロケットスタート」の村上福之さんが作った「年収in」がリリースされたのですが非常に面白いです。

このサービスは、フォームに社名を入れるだけで、すぐにその会社の平均年収がわかってしまうというもの。自分の会社の平均年収を調べたら、その平均金額よ り低かったりしたらプチ鬱になってしまいそうだが、いろんな会社の平均年収がすぐにわかるのはおもしろい。また、年収に応じて『年収.in』のコメントが つくようにもなっている。いくつかの企業の平均年収を『年収.in』で調べた結果は以下の通り。

会社名 :ヤフー
平均年収:614万円
平均年齢:32.3 歳
コメント:ワリカン脱出ライン!!

会社名 :サイバーエージェント
平均年収:541万円
平均年齢:28.0 歳
コメント:悪くはないけど……

会社名 :任天堂
平均年収:957万円
平均年齢:36.1 歳
コメント:超一流企業キター!!

会社名 :NOVA
平均年収:362万円
平均年齢:27.5 歳
コメント:共働き確実!

会社名 :ドワンゴ
平均年収:523万円
平均年齢:30.8 歳
コメント:悪くはないけど……

会社名 :ミクシィ
平均年収:526万円
平均年齢:29.1 歳
コメント:悪くはないけど……
(ライブドアニュースより)

脳内メーカーなど、最近は単発モノが流行っていますね!

[追記]
製作者の村上福之サンはIT界では有名な方っぽいですね。携帯サイトについてごにょごにょ調べていたらこちらの記事にヒットしました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧