カテゴリー「GIMP」の3件の記事

2008年4月 6日 (日)

Illustrator代替ソフト「InkScape」

Illustratorの代替フリーソフト『Inkscape』

Inkscape
Gigazineさんでもご紹介されている無料のドローソフトです。
Illustratorのようにベクター画像を扱うフリーソフト「Inkscape」

ダウンロードはこちら⇒「Inkscape
自動で日本語化はされていました。

ただInkscapeの説明サイトが少ないので書籍検索したらこれしか出なかったです。
Incscape
mixiやアマゾンレビューがよかったので即購入。初心者向けの丁寧な解説書でした。

Youtubeなどで映像で見ると、さらに理解が深まりそうです。

英語の動画が多いですが、解説本読後にガッツで理解します!

[関連・参考サイト]
Inkscape - Wikipedia
Inkscape メモ
Inkscapeの使い方
Inkscapeを使って立体的なフォルダアイコンを描こう
Inkscapeレビュー・イラストレータみないなベクター画像作成
世界四季報: [GIMP初心者入門講座]iPod風広告バナーの作り方
モダン空間: [Inkscape]光を反射する球面のチュートリアル
Inkscape初心者向けのまとめ | IT幕府

| | コメント (1)

2007年12月14日 (金)

[GIMP初心者入門講座]GIMPをPhotoShop風に名付けて「GIMPShop」

元々、PhotoShopの免疫がないのでGIMP標準なのですが、PhotoShopの方が参考書も多いのでのちのちを考えてGIMPをPhotoShop風にしてみました。

GIMPをPhotoshop級に使いこなすチュートリアル(GIGAZINE)
>>http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060712_gimp_photoshop_tutorial/
DownLoadしてみたけど日本語版は対応してないようです。
すみません。1分でアンインストールです。
[DownLoad]
□GIMPShop!
>>http://plasticbugs.com/?page_id=294
Gimpshop_at_plastic_bugs_1197568877

-----------------------
[追記]
元々GIMP2.2とGIMP2.0を入れており、上のピンクの部分で一度ダウンロードしたあと、「GIMPShop」をアンインストールし、再度上記をインストールをして実行するとVisualStudioとの相性(最近エラーがよくでるんですけど)が悪くうまく実行されませんでした。なのでGIMP2.4を新たにインストールしてみました。(ボタンアイコンなどがキレイになっていたのに驚いた)
-----------------------

Gimpshop日本語化
一応、「gimpshop 日本語化」で検索してみたらやはりいましたね。
>>http://blog.so-net.ne.jp/hyper_ball/2006-10-08
[DownLoad]
□GIMPShop for Windows
>>http://blog.yumdap.net/archives/20-GIMPshop-for-Windows.html

■参考までに
もしかしたらダウンロードしたファイルが違うからか、僕の場合はGIGAZINE経由でDLして、『C:\Program Files\GIMPshop\lib』こちらに「locale」ファイルを置くとできました。

| | コメント (0)

[GIMP初心者入門講座]iPod風広告バナーの作り方

iPod風の広告とは
シルエットを"黒"で塗りつぶした広告のこと
>>iPod歴代広告
Itunes_gc_5000new_125

作り方
>>7ステップで自作するiPod CM風画像(PhotoShop)

複製した上(前)レイヤーの主題となるシルエットは黒、シルエット以外を透明にした「本体」と「背景」をくっつければ出来あがり。

Dohyoiri

Aaadohyoiri + Afaaadohyoiri  ⇒ Dohyoiri


おすすめ参考書(たぶんこの2冊が現段階でベストです)
GIMPの教科書
初歩的な使い方を易しく教えてくれます。しかもこの値段。
個人評価:★★★★★(5段階評価)

GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック2007
アクアボタンなどちょっとした応用ワザを教えてくれます。今回のiPod風の説明は33ページにあります。ただ説明の文字が少し小さいです。
個人的評価:★★★★☆(5段階評価)

"アマゾン"だけでなく"ミクシィー"のレビューも参考にしてみるといいかもです。
>>mixiレビュー検索「GIMP」

[Youtube]iPod 4G - Walkie Talkie Man

[Youtube]iPod+iTunes-sazaesan

これもレイヤーで分けて、シルエット側を黒くしているだけなんでしょうね。


[色々なGIMPのチュートリアル]
炎やアクアボタン、iMacのロゴなど小技集
>>GUGチュートリアル日本語版

| | コメント (0)