カテゴリー「アクセス数」の7件の記事

2009年9月 1日 (火)

2009年8月のアクセス数

▼2009年8月のアクセス数
月間アクセス数
まさかの23万PV超えです。ありがとうございます!

■2009年8月の各ブログ月間PV数
世界四季報:115,117PV
ネット海:111,474PV
モダン空間:7,849PV

合計:234,618PV

やはり先日のYahoo!ニュース紹介により約3、4万PVぐらいは底上げされてますので実勢は18万PVぐらいですかね。

9月も宜しくお願い致しますm(_ _)m

▼8月31日のアクセス数
1日 アクセス数
22時ごろ「世界四季報」「ネット海」「モダン空間」の3ブログともに1時間あたりのアクセス数が10倍近く跳ね上がり、気になってアクセス解析を見たら、特定のページ・検索キーワード・リンク元が突出しているわけではなく、たぶんクローラーだろうと思い生ログで確認してみると

クローラー ボット

リモートホストは中部テレコミュニケーション「コミュファ光」からでした。初めてココログ界王拳を体験したので一応メモっときます。

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

2万PV突破

Yahoo アクセス数
Yahoo!トップニュース

今気付いたのですがkwoutって画像内にAreaタグを使ってリンクジャンプができるようになっているのですね。

白熱灯、蛍光灯、LEDの比較 - 世界四季報 (2009年3月18日)

半年ぶりにヤフーニュースにて世界四季報が紹介されました。

アクセス数
※8月28日(8月27日)

おかげ様で2万PVを突破。ありがとうございます!

1万PV突破 - ネット海 (2009年8月7日)

今月初旬に1万PV突破した時とは違い色々データが集まったのも収穫でした。(ナイショ)

Yahoo!の中の方、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

LED電球:省エネ、長持ち、価格も安く…普及の兆し(毎日新聞)

LED電球は寿命が白熱電球の約40倍の4万時間、消費電力は約8分の1で、1日10時間使っても10年間以上交換が不要という省エネ性能が特長だ。さらに、水銀が使われていないため廃棄後の有害性が低く、紫外線や赤外線の放射が少ないため、虫が集まりにくい利点もある。

民間調査会社の富士経済は、屋内施設向けLED照明器具の国内市場規模は、09年度の36億円から17年度は143億円に急拡大すると予想。

めもめも。

| | コメント (2)

2009年8月 1日 (土)

2009年7月のアクセス数

■2009年7月の月間合計アクセス数
2009年7月の月間合計アクセス数
まさかの16万PV突破です。ありがとうございます!

■2009年7月の各ブログ月間PV数
世界四季報:90066PV
ネット海:65091PV
モダン空間:5987PV

全体は右肩上がりですが「世界四季報」単独では減少。知識を含めてテコ入れが必要かも。

3キャリア対応携帯サイトXHTMLテンプレート(世界四季報)

しかし、目標だった単独記事100はてブまであとチョット。

今月も宜しくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

2009年6月のアクセス数

■2009年6月の月間合計アクセス数
pv アクセス数
昨日はココログのメンテナンストラブルで当サイトにアクセスできない時間があり機会損失はありましたが、無事に月間12万PVを達成致しました。ありがとうございます!

▼2009年6月のアクセス解析

■月間PV数
世界四季報:97470PV
ネット海:26786PV
モダン空間:4395PV

■利用検索サイト
Google:52,886(79.6%)
Yahoo!:10,691(16.1%)
その他: 2,835(4.3%)

■アクセス数が多かったページランキング
1.トップページ(世界四季報)
2.村木厚子氏はちきりんさん?(世界四季報)
3.2050年世界の国別GDPランキング予測(世界四季報)
4.3キャリア対応携帯サイトXHTMLテンプレート(世界四季報)
5.世界各国のGDPランキング(世界四季報)
6.笑顔が素敵な女性アスリート(世界四季報)
7.有名猫ブログ(世界四季報)
8.日本長者番付2008(世界四季報)
9.便利なFirefoxアドオン(世界四季報)
10.めがね21(ネット海)

右肩上がりなのは喜ばしい事ですが思う改善点がありまして

「ブログのエントリーは多い方がページビューが稼げる」という説を統計学的に検証してみた(Life is beautiful)

エントリーをこまめに書くことも大切だが、より多くの人たちにブックマークされたり引用されたりする良いエントリーを書くこと、サーチエンジンにより発見されやすいエントリーを書きためておくこともまた大切だ、ということ。

毎回Google向けのSEOを施してサーチエンジン対策には余念がないのですが、インフルエンサーな良エントリーが少なく思ったほど被リンクされていない点を改善したいと思っています。現在、1記事に対して1PV(/日)ずつアクセス数が上昇してますが、記事のクオリティを上げてさらに効率を向上させたいですね。

gerenukrumoiさんが同じような実験してたから僕も結果を晒す(かちびと.net)

転載しただけの記事の被リンクの内容は「今日のブクマ」とか その記事にリンクしただけのページが目立ちましたが、オリジナルの記事はちゃんと紹介してくださっている記事が目立ちました。

ブログの被リンクを増やすには口コミの芽を育てる(IT幕府)

■情報とは大きく分けて3種類
* 役に立つ情報記事
* 誰も知らない新鮮なネタ
* 娯楽として求められるコンテンツ

立ち位置を考える前にメモ的な転載エントリーがほとんどなので被リンクされないのは当然と言えば当然か。いかんせん素養が無いので、都合よく読み応えのある響く文章を書きあげるのが難しいんですよね。

思考錯誤は続きますが、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

あとアクセスアップのために「テレビ」「Yahoo!ニュース」「アルファブロガー」に絡んでいく。特に「テレビ」はTVaisというサイトを筆頭に伸びており、ネット検索の3割を占めるというので意識的に増やしたい。

はてブとTwitterを使って1ヶ月で約3万PV を稼いだ顛末(gerenuk)

「ブログで記事を書き、Twitter でその更新情報を通知し、はてなブックマーク経由でのアクセス数を増やす」

Twitterも使えないのかと思案中。しかしブログ更新をするたびにURLポストはウザイのでフォロー数が減少してこの手法は衰退すると思うんだよね。

[追記]2009年7月3日
はてブ受けしそうな記事を書いて、1ヶ月で約3万円を稼いだ顛末(てっく煮ブログ)

本気でアクセス数アップを狙うのならば、ホットエントリ入りを狙いつつ、でも、はてなブックマーク内の内輪受けにならないように注意して、他のサイトにも取り上げてもらいやすくするのが重要そうです。

やはり紹介してもらる事を前提とした記事をエントリーしていくべきなのかな。

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

デジタル情報整理術

日経アソシエで徳力さんの記事を見ました。

ブログ検索+RSSリーダー
・はてなブックマーク
GoogleトレンドGoogleキーワードツール
・RSSリーダーに300ブログを登録

立ち読みだったので記憶が曖昧なのですが

(2009年4月26日)
RSSリーダーとブログ検索で業界最新情報を収集する方法

コレ導入時、1000以上未読記事が貯まった状態が続いて正直どうなのかと思いましたが徳力さんが太鼓判を押してくれているので自信を持ってお勧めできます。

ポイントはキーワードのチョイス。抽象的な単語だとノイズが含まれやすいので「複合キーワード」にすると精度の高いアンテナツールになると思います。

Yahoo!ブログ検索

僕はGoogleブログ検索のフィードを使っていましたが、Yahoo!ブログ検索のフィードの方が日経アソシエに取り上げられていました。たぶんYahoo!の方が業界スタンダードなんでしょう。

(2008/02/22)
リンク集:最新トピックを素早くゲット!ブログ検索&RSSリーダー

実はIT界隈では有名な組み合わせだった模様です。しかし「RSSリーダー ブログ検索」で検索すると・・・やったね。

半年ぐらい前まではFirefoxのブックマークツールバーで頑張っていたけど

Google世代の整理術「デジタル情報整理ハックス」(マイコミ)

今は使い分けしているので、効率的にインプットした大量の情報をブログでアウトプットできているような気がします。

■ココログで管理しているブログ
世界四季報(金融)
モダン空間(アート)
ネット海(全般)

おかげで月間10万PVを突破しました。まだまだ金融知識が伴っていなくお恥ずかしいのですが、そろそろGoogleランク5に上がるかも。

アクセス数 レポート PV数

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (2)

2009年5月16日 (土)

100万アクセス数までの軌跡

累計アクセス数が97万PVでしたので今月中には100万PVを突破すると思われます。みなさま、ありがとうございます!

◆管理しているココログブログ
世界四季報(金融エンタメ)
ネット海(メモ)
モダン空間(アート)

◆Yahoo!ログール(アクセス解析)
世界四季報
ネット海
モダン空間

ひさしぶりに俯瞰してみたくなったのでアクセス解析より数値を抜き出してみました。

アクセス数推移(3ブログ合計)
期間 1日
訪問者数
平均
月間
訪問者数
1日
アクセス数
平均
月間
アクセス数
2006年11月 4 UU 74 UU 37 PV 736 PV
2006年12月 12 UU 362 UU 41 PV 1265 PV
2007年 1月 12 UU 358 UU 48 PV 1486 PV
2007年 2月 26 UU 740 UU 77 PV 2163 PV
2007年 3月 25 UU 788 UU 80 PV 2493 PV
2007年 4月 37 UU 1096 UU 115 PV 3460 PV
2007年 5月 28 UU 880 UU 96 PV 2975 PV
2007年 6月 89 UU 2672 UU 196 PV 5886 PV
2007年 7月 113 UU 3507 UU 221 PV 6843 PV
2007年 8月 100 UU 3087 UU 168 PV 5196 PV
2007年 9月 94 UU 2805 UU 169 PV 5083 PV
2007年10月 131 UU 4047 UU 237 PV 7358 PV
2007年11月 134 UU 4024 UU 223 PV 6689 PV
2007年12月 236 UU 7307 UU 385 PV 11944 PV
2008年 1月 567 UU 17566 UU 803 PV 24894 PV
2008年 2月 455 UU 13182 UU 656 PV 19022 PV
2008年 3月 498 UU 15435 UU 754 PV 23374 PV
2008年 4月 583 UU 17486 UU 857 PV 25702 PV
2008年 5月 713 UU 22112 UU 1033 PV 32027 PV
2008年 6月 910 UU 27286 UU 1289 PV 38660 PV
2008年 7月 993 UU 30797 UU 1400 PV 43389 PV
2008年 8月 1169 UU 36240 UU 1643 PV 50932 PV
2008年 9月 1427 UU 42805 UU 2278 PV 68342 PV
2008年10月 1278 UU 39629 UU 1906 PV 59098 PV
2008年11月 1341 UU 40243 UU 2060 PV 61803 PV
2008年12月 1231 UU 38161 UU 1855 PV 57515 PV
2009年 1月 1888 UU 58532 UU 2846 PV 88236 PV
2009年 2月 1852 UU 51869 UU 2876 PV 80533 PV
2009年 3月 1920 UU 59530 UU 2966 PV 91955 PV
2009年 4月 1960 UU 58806 UU 3011 PV 90333 PV
※ネット海、モダン空間は2008年11月開始

月間記事数はそのうちに。

月間PV数推移グラフ
※月間PVアクセス数グラフ:2006年11月~2009年4月

一応、右肩上がりですね。月間UU訪問者数も同じような感じでした。

3キャリア対応携帯サイトXHTMLテンプレート(2008年1月16日)
日本長者番付2008(2008年5月11日)

恒久的にアクセスのある記事を書きたいのですが難しいですね。

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

1万PV突破ならず

世界四季報、ネット海のアクセス数(2009年3月26日)
ソフォス研究所が開発した発電装置(ネット海)

先日、ネット海が約1500PV達成したばかりですが引き続き釣果が好調。

ネット海 アクセス数
ネット海のサイトサマリー(Yahoo!ログール)

なんと29日に5000PVを突破致しました。ありがとうございます!

カーズ
ココログ

ココログでは人気記事ランキングで1位。

検索キーワード ネット海
検索キーワードは「F1」「カーズ」。

F1カーズシステム(ネット海)

土曜のF1豪GP予選で今季から導入されたカーズ(KERS)について気になったのでエントリーしました。

ネット海 アクセス数
そして日曜のF1決勝(放送時間16時~)にアクセスが集中。

ブラウンGP(世界四季報)

ブラウンGPが1,2位フィニッシュしたのでこちらもアクセス数が伸びるかと思ったら振るわず。あともう少しで目標の1万PV突破だったのですが残念でした。また頑張ります。

| | コメント (0)