カテゴリー「マーケティング」の63件の記事

2008年3月27日 (木)

日産Cube(キューブ)のデザインした桑原弘忠さん

国内で機能性とデザイン性のバランスが取れた車「Cube」、僕が一番好きな車です。

あまり車には興味が無い自分が、キューブのデザイン開発した桑原弘忠さんを調べるぐらいです(笑)

■開発者インタビュー「キューブのデザイン」

桑原≫
自分たちが欲しいのはどんなクルマなのかを考えながらデザインしました。左右非対称のリアスタイルは、グラフィック処理だけではなく、自分が運転する日常 の視点から生まれたアイデア。右ハンドルで左後方の視界がスポンと抜けていたらバックするとき見やすい

車名がキューブですから、どれだけキューブ(立方体)にできるか。当時のクルマのデザインは必要のないラインが多過ぎると感じてたんです。フロントウィンドウの立ち方も断固としてこだわった。

複雑なものより、シンプルで印象的なフレーズのほうが記憶に残りますよね。そういう単純明快なものだからこそ持つ普遍性を、キューブのデザインで表現したつもりです。

ターゲットとして28歳層は「ゆるさ」さがあったほうが楽しい。

(省略)

桑原≫
フロントウインドウの立ち方が、他のクルマと比較すると尋常じゃないんです。「空気抵抗を考えて、もう少し倒してくれ」と何度もいわれたけど、「嫌で す」って断り続けました。それをやったら印象がガラッと変わってしまいますから。フロントウインドウを倒したCGも何種類かつくりましたけど、わざとカッ コ悪くして「ほら、カッコ悪いからダメでしょう」って(笑)。

池田≫
フロントまわりの形状に少し手を加えて、最終的には空気抵抗もOKが出たから、途中で妥協しなくて本当によかったね。

桑原≫
僕のなかでのテーマは「シンプルで記憶に残りやすいカタチ」で、クルマのデザインで重視される、流線型はまったく頭にありませんでした。難しい面構成では なく、シンプルだからこそアイコン的に認識してもらえるカタチを目指して、角にまろみのある四角、リアの左右非対称にたどり着いたわけです。クラシックの 名曲だって、複雑なものより、シンプルで印象的なフレーズのほうが記憶に残りますよね。そういう単純明快なものだからこそ持つ普遍性を、キューブのデザイ ンで表現したつもりです。

Cube_interview_2_2

>>開発者インタビュー 第2回 キューブのデザイン

左リアの視界がオープンになりドアも横開きになり、全体を立方体にするためにフロントガラスが他社よりも垂直に設計されている点。デザイナー目線で作られた『cube』。

■BS日テレ「売れるヒントにデザインあり」

2代目となるcubeは発売わずか4年で40万台を売り上げ、しかも発売翌年の2003年には、日産車の中でナンバーワンの売り上げを記録した。全メーカーでも第4位と、V字回復の大きな原動力となった。
ヒットの要因は、いうまでもなくそのデザインにある。

ゴーン社長は、その奇抜なデザインを目にして一言こう言ったという。
100メートル先でも分かるデザインだから、進めなさい
cubeのヒットは若きデザイナーによる等身大のデザイン力とデザインの重要性を知り抜いた指導者の、思いきった決断の産物だった。
>>BS日テレ T.B.L 財部ビジネス研究所|T.B.L特集 #2

ゴーンさんがV字回復した功績はリストラだけでなく、マーケット(市場)がデザインを求めていることを理解していることも要因なんですね。

日常で使ってもらいたいクルマだから、緊張感はいらないと思いました。だから、角をとって、丸みを帯びたデザインにしたんです。毎朝使うマグカップみたいな親しみが生まれればいいなと。愛着をもって20年ぐらい乗られるクルマになってほしいんですよ
>>新生NISSANが変革したもの 受け継いだもの

20年といわず恒久的なデザインだと思います。

先ほど米ヤフーの検索キーワードランキング7位(2008/3/26)にランクインしていました。
Nissan
2008年のニューヨークオートショー(New York Auto Show)で日産自動車「cube」がリチウムイオン電池で動くという地球規模の環境への取り組みがたぶんメディアで取り上げられたのでしょうね。
Cube
[参照]
Photos: Nissan Denki Cube concept | Tech news blog - CNET News.com
2008 NY Auto Show: Nissan's "Denki Cube" Electric Vehicle Concept Brings Distinctive Spirit Into Play

日産自動車(株) 東証1部:7201
特色
国内2位、世界8位の自動車メーカー。ルノーと資本・業務提携。ゴーン氏のカリスマ性強い
時価総額
3.98兆円(2008/3/26)
5.55兆円(2007/11/08)
株価
882円(単元100株)

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

ブログアクティブユーザー数ランキング(2007年9月版)、全体アクティブユーザー数200万人、ミクシィー600万人と比較して

備忘録として[Z]ZAPAブロ~グ2.0さんから。

2007年4月~9月までの半年間のブログアクティブユーザー数

順位ブログ
サービス名
2007年
9月
2007年
8月
2007年
7月
2007年
6月
2007年
5月
2007年
4月
シェア
(9月度)
1FC2ブログ 354041 356030 345115 332805 332818 325393 17.1%
2livedoor
Blog
230153 238339 250128 242519 258331 259910 11.1%
3Yahoo!
ブログ
221541 220715 220642 216786 222593 218069 10.7%
4アメーバ
ブログ
221296 209960 197574 189310 181152 171142 10.7%
5ヤプログ! 163386 162662 158178 154796 158208 158870 7.9%
6Seesaa
ブログ
154700 133749 115916 111490 108962 107213 7.5%
7楽天ブログ 133537 133279 138949 139574 142770 142481 6.4%
8gooブログ 120187 119814 121434 119870 120253 118980 5.8%
9JUGEM 106310 106863 104337 100417 102222 99500 5.1%
10ココログ 68815 67570 67954 66933 66305 65049 3.3%
11はてな
ダイアリー
55825 56280 59518 57270 57528 57199 2.7%
12エキサイト
ブログ
51151 53035 56398 59208 63982 67941 2.5%
13AutoPage 47236 47791 51021 51685 51339 44798 2.3%
14CURURU 44111 47412 47511 46802 50213 53917 2.1%
15ウェブリ
ブログ
34390 34206 36723 36671 35484 37118 1.7%
16So-net
blog
25247 24838 25118 25022 25376 24164 1.2%
17ブログ人 13412 14311 15059 15047 15354 15335 0.6%
18ドリコム
ブログ
12871 12824 13237 12635 13735 7248 0.6%
19LOVELOG 7794 7869 8196 8367 8635 8592 0.4%
20Doblog 2918 2915 3002 3041 3239 3090 0.1%
21AOL
ダイアリー
2305 2325 2433 791 2336 2494 0.1%
-207122620527872038443199103920208351988503100%

総評
第1位は、圧倒的な強さで「FC2ブログ」。アクティブユーザー数は35万人以上。
シェア17.1%を誇り、堂々の一位です。

第2グループは、「livedoorBlog」、「Yahoo!ブログ」、「アメーバブログ」が並んでいます。アクティブユーザー数は20万人以上。
半年前に比べ、「アメーバブログ」が急激にユーザー数を増やしていることがわかります。
「livedoorBlog」は勢いが無くなってきています。

第3グループは、「ヤプログ!」、「Seesaaブログ」、「楽天ブログ」、「gooブログ」、「JUGEM」。アクティブユーザー数は10万人以上います。
半年前に比べ、Seesaaブログが急激にユーザー数を増やしていることがわかります。

第10位は「ココログ」で、「はてなダイアリー」はトップ10に入れませんでした。

ミクシィー(mixi)と比較すると
ブログサービスではないものの、同じようにWeb上で日記を書けるSNS「mixi」も表に入れてみるとこんな感じになります。(ユーザー数を1000万人、アクティブ率60%で単純に計算)

サービス名アクティブユーザー数
mixi 6000000人
FC2ブログ 354041人
livedoorBlog 230153人
Yahoo!ブログ 221541人
アメーバブログ 221296人

あまりにも桁が違いすぎることがわかります。
レンタルブログサービス全体のユーザー数を足しても約200万人ですから、mixiではその3倍以上のユーザーがWeb日記を書いていることがわかります。

アメリカの学生向けに作られたSNS。会員数は約3000万人~4000万人。(ウィキペディアには7000万人と書かれていたがマイスペースの会員数だと思われる)
>>ウィキペディア

グーグルが買収したBlogger.comはユニークユーザー数は1560万人以上らしいです。
>>巨大ポータルサイトが頭打ちで,ユーザー参加型サイトが急成長

桁が違いますね。

| | コメント (2)

2007年12月30日 (日)

ニコニコ動画のアマゾンによる売上は?

ニコニコ動画は画期的なアフィリエイトシステムという記事を前に書きました。画期的というのは、運営側でなくユーザー側が商品を決定できるというところです。

大体年間売り上げで5億円ぐらいらしいです。
>>http://blogs.itmedia.co.jp/infra/2007/09/1680_ef26.html
>>http://zapanet.info/blog/item/1099

その仕組みを取り入れたいのですが、APIがイマイチわからんのですね。
>>YouTubeのAPIを使って動画情報を取得

URLに文字引っ付けて返ってきたXMLを解析と簡単なんだけど経験がないからイマイチ分からん。

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

手帳イメージキャラクターに「小島よしお」が飾ったワケ

3日の全国紙に、「小島よしお」が高橋書店手帳のイメージキャラクターで広告が掲載されていました。たまたまですが世界四季報(画像有)でも取り扱っています(笑)
>>2007年度ユーキャン流行語大賞が「ハニカミ王子」、「どげんかせんといかん」に決定

どうせたいした理由がないのだろうと思っていたらこの広告には「2008年のあなたは、白紙だ。いい予定を書こう。」という"コピー"でした。

小島よしお パンツ一丁で手帳を宣伝する深~いワケ

「2008年のあなたは、白紙だ。いい予定を書こう。」

 お笑い芸人の小島よしお(27)に、こんな意味深なメッセージをかぶせた広告が3日の全国紙を飾った。ビジネス手帳で知られる高橋書店の年末キャンペーンだ。

 しかし、小島には手帳を使ったネタがあるわけではない。手帳のターゲットになりそうなビジネスマンより子どもに人気だ。なんで起用したのか。

「今年ブレークした小島サンが来年どうなるか、興味のある方は多いと思うのです。弊社の広告メッセージと重なるので登場していただき、あえてオフザケ感のない表情を撮影しました」(担当者)

 つまり、小島の来年の予定は埋まっていないってこと?

 同社は一昨年レイザーラモンHGを採用しているから、どうやら一発屋が好きらしい。小島のギャグは3日発表の流行語大賞で入選したものの、生き残れる保証はなく、「でも、そんなの関係ねぇ」ってか。(ライブドアニュース)

いやー気付かなかった。そこまで考えられていた広告だとは思わなかった。

"広告屋"さんは同業者向け用なのってぐらいに凝った広告を作る時があるんですよね。ウマいっちゃウマいんですけど、一般人の目線はもっと下にあるんですよ。たぶん、誰も気付かずあまりの反響のなさに慌ててネタばらしをした感じもするな(笑)。

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

短期留学資金100万円「スミノフロードアカデミー」

講義形式のSmirnoffの「創業エピソード」です。Ws000000

講師が元映画監督という設定で、映画製作の視点で紹介してくれます。
>>スミノフアカデミー

[下部メニュー]
THE ACADEMY OF SMINOFF ROAD
スミノフアカデミー
HOME
ホーム
SMINOFF ICE
スミノフアイスの説明
SMINOFF ROAD
スミノフ生い立ちキーワード
SMINOFF EXPERIENCE
作品やイベントとか
NO21
スミノフウォッカについて

ピージーマの時も思ったのですがアルコール系サイトのデザインクオリティは非常に高いです。(なぜ?)

1794年に白樺の活性炭でウォッカを濾過する製法が開発され、それ以降ウォッカは「クセの少ない酒」という個性を確立する。

1917年のロシア革命により、モスクワのウォッカ製造会社の社長ヴラジーミル・スミルノーフがフランスに亡命し、亡命先のパリでロシア国外では初めてウォッカの製造販売を始めた。このスミノフの工場に1933年、ロシアからアメリカに亡命していたルドルフ・クネットが訪れた。クネットアメリカカナダにおけるスミノフ・ウォッカの製造権商標権を買い取って帰国。以後、アメリカ産ウォッカの製造が始まり、アメリカは世界屈指のウォッカ消費国に成長する。(ウォッカ:ウィキペディア

スミノフアカデミーの講義では講師を抜いて5人の人物がでてきます。

[創業者]
ウラジミール・スミノフ
[3兄弟]
長男、次男、三男
[投資家]
クネット

波乱万丈な創業一家の結末は・・・・。

というネタ+賞金短期留学資金100万円をスミノフ好きがおくる紹介でした。

サイトのクオリティから宣伝費(広告費+制作費+諸経費)は1000万円~2000万円ぐらいかな。

| | コメント (0)

アメリカで最もGoogle検索されたキーワード1位iPhone,2位Webkinz,3位TMZ

2007年のGoogleは、米国で検索が急増したキーワードの1位をiPhoneが獲得したことを12月4日に明らかにしました。(IT Media


2007年アメリカgoogle急上昇検索キーワード
順位 キーワード
1 iPhone
2 Webkinz
3 TMZ
4 Transformers
5 YouTube
6 Club Penguin
7 MySpace
8 HEROES
9 Facebook
10 Anna Nicole Smith

iPhone

概要
アップル社が発売するスマートフォン
URL
http://www.apple.com/iphone/
チェック
日本での発売はどうなるのか

Webkinz(ウェブキンズ)

概要
カナダのガンツ社が提供する子供向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)
URL
http://www.webkinz.com/
チェック
ぬいぐるみにシークレット・コードと呼ばれるコードがありそのコードを使って、Webkinz Worldという公式サイトに登録すると、そのぬいぐるみをアバターとして遊べるというものである。(ぬいぐるみがアバター)

TMZ.com

概要
AOLとTelepictues Productionsの「セレブニュースゴシップサイト」
URL
http://www.tmz.com/
チェック
息抜き程度にオススメ

Transfomers(トランスフォーマーズ)

概要
タカラ(現タカラトミー)が発売する車からロボットなどに変形するオモチャが元になった映画
URL(米/日)
http://www.transformersmovie.com/
http://www.transformers-movie.jp/top.html
チェック
2007年にマイケル・ベイ監督、スティーヴン・スピルバーグ制作総指揮映画「トランスフォーマー」のおかげで非常に人気が高まった

Club Penguin(クラブペンギン)

概要
70万以上の有料会員と1,200万人を超えるユーザー保有する、子供向けにオンラインゲーム・ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)
URL
http://www.clubpenguin.com/
チェック
米Walt Disneyが2007年8月1日「Club Penguin」を買収(ITMedia / InternetWathch)

MySpace(マイスペース)

概要
2億人以上の会員数を誇る世界最大のSNS。
URL
http://www.myspace.com/
チェック
200万人以上のフレンドを持つ「Tila Tequila(※音が出ます)」

HEROES(ヒーローズ)

概要
アメリカ合衆国のNBCで2006年より放送されているテレビシリーズ。それぞれに特殊な能力を持った人々を描いたSF番組である。
URL
http://www.nbc.com/Heroes/
チェック
クリエイターのティム・クリングが第2シーズンの出来の悪さを謝罪するという珍事が起きた。(シネマToday

Facebook(フェースブック)

概要
7000万人以上の会員数を誇るアメリカの学生向けに作られたSNS。現在は一般開放中。
URL
http://www.facebook.com/
チェック
米Microsoftが2007年10月24日「Facebook」を運営する米Facebookに2億4000万ドルを出資すると発表。この出資によりFacebookの評価額が150億ドル(1.65兆円)という金額になった。(ITPro)

AnnaNicoleSmith(アンナ・ニコル・スミス)

概要
元プレイメイトのモデルさん。
URL
http://www.annanicole.com/index_new.html
チェック
生後間もない娘の父親に三人の男性が名乗りを上げていることから、推定15億ドルともいわれる遺産をめぐってはDNA鑑定まで行ったことは有名。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

ロッテリア「絶品チーズバーガー」販売休止に、裏で噛んでいるサイバーエージェント(アメブロ)

Lotte_chease1
チーズのトロ~リ感がいいですねー。ネーミングもばっちり!ここまでは値段以外は素直に受け入れられます。

ただなぜイメージキャラクターを内藤選手にしたのか。
Ys_lze05
1月の防衛戦がボンサクレックと決まったからかな。
どう考えても「絶品」とは程遠い存在だと思うのですがこのキャスティングはどうなんでしょう。

とはいえ「絶品チーズバーガー」のデビュー戦は良かったそうです。
Lotte_chease11

「予想を上回る販売状況」ということで、12月7日からは1日200食限定で再販売されます。

「絶品チーズバーガー」の販売店舗は首都圏48店舗に限られています。当初はどのくらいの客を見込んでいたのか分からないのですが、ちょいと調べると1店舗250個を用意していた模様ようです。

もちろん『完売』させることでのイメージアップに繋げるため、客数の多い首都圏店舗で、(6~8掛けといったところで)300~400人ぐらいを想定していたのではないでしょうか。


ロッテリアのホームページを見るとサイバーエージェントが後ろで噛んでいたんですね。

Ws000000

Lotteria

サイバーエージェントの企画が『学生マーケティングコンテスト

概要
URL: http://ameblo.jp/lotteria/entry-10056557815.html
期間
11月29日~12月14日
主催
株式会社 ロッテリア
協力
Ameba by CyberAgent

まぁメインの顧客が大学生なので、サイバーっぽい感じがするしこういうのがベストかな。試食で100個配ったりしたそうですけど、360円×100個でもたったの36000円(5店舗で18万円)ですからね。それをブログやミクシィなどバズマーケティングで伝播させると費用対効果もいいわけなので。

ロッテリア(ロッテグループ)

創業
ロッテグループのファーストフード事業としてロッテリアを創業
社名の由来
ロッテ(Lotte)とカフェテリア(Cafeteria)
店舗数
日本国内店舗数は469店(2007年9月現在)
韓国790店、台湾6店、ベトナム16店で展開(2006年1月現在)

サイバーエージェント

特色
ネットによる広告、メディア、物販、ネットベンチャーを中心とした投資事業等を手掛ける
時価総額
637億円(2007/12/4)
株価
96,600円

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

[マーケティング]モンドセレクション最高金賞受賞とは

「モンドセレクション」最近気になっていたキーワードのひとつです。付加価値を付けることで単価を上げるマーケティング手法のひとつだと思っており、それほど気にしていなかった(協賛してたりとか)のですが実は有名な品評会でした。

モンドセレクションとは
「食品のノーベル賞」とも称され、1961年より開始された歴史と名誉ある国際食品品評会です。 世界各地の優れた商品を選定し、更なる品質の向上を目的としたコンテストです。

業界有識者により組織される国際品評評価委員会により総合的に評価され、100点満点を基準に
       
95点以上…特別金賞
        85点以上…金賞

        75点以上…銀賞
        65点以上…銅賞

       
が贈られます。また同一商品が特別金賞あるいは金賞を3年連続受賞すると「国際優秀品質賞(International High Quality         Trophy)が授与されます。
>>http://noniweb.jp/monde-selection.htm

Tenpo

「所定の金額を支払って出品する食品を送ると、応募を受諾した旨の受領・領収書類が届きます」
>>http://www.sempuku.co.jp/event/monde/jusho.htm

まぁ企業が作っている商品レベルなので、お金を払えば金賞は当たり前ってところですかね。

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

[コンビニ経営]人の流れと反対側のコンビニが閉鎖

辻堂駅から湘南工科大学までにコンビニが3つあります。
そのうち距離にして300メートルぐらいに「ミニストップ」と「セブンイレブン」があるのですが、先程車で通ったら「セブンイレブン」が閉鎖をしてました。

Market

位置関係です。
大学生の流れは矢印()であらわしております。

ミニストップはたしか、ここ2,3年前ぐらいにできたと思います。優秀なマーケティングチームがいるんでしょうね。たしかに道路を渡るっておっくうですよね。ユーザーのニーズを少しでも外すと悲惨な結末。
良い勉強になりました。



◆(株)セブン&アイ・ホールディングス 東証1部:3382

■特徴            : 国内最大の流通コングロマリット。セブン‐イレブンが核。ミレニアム(西武・そごう)を統合
■時価総額   :2.64兆円
■株価           :2730円
(2007/11/23)

ミニストップ(株) 東証1部:9946

■特徴         : イオン系コンビニで業界5位。関東・東海が地盤。ファストフード併設の大型店舗に特徴
■時価総額    :566億円
■株価           :1928円
(2007/11/23)

| | コメント (2)

2007年11月19日 (月)

女性が選ぶ主婦の発明ナイスアイディアベスト10-キッチン編-(スマステーション)

女性が選ぶ主婦の発明ナイスアイディアベスト10-キッチン編-
順位 商品名 画像
備考
1位 フリーサイズ落し蓋
なんと800万枚、総額およそ72億円もの売り上げた。累積ロイヤリティは6000万円以上
2位 アク取りお玉
お玉の底の部分にボツボツがあり、"アク"の上をなでつけるだけで"アク"をしっかりキャッチ
3位 気配りさん
円すい形に取り付けられたネットから"パウダー状の小麦粉"を振り掛けることができ、さらに蓋をすればそのまま保存容器として使用できる
4位 炊飯蒸籠
炊飯器から噴き出す蒸気で蒸すことができる
5位 使ってみそ
味噌ケースからスプーンを使うと洗い物が増えてしまう問題を解決してしまうのがこちらの「使ってみそ」
6位 ウィンナーカット
れまでに1000万個、およそ12億円を売り上げている商品
7位 すくっパッ
グリル魚を取る時に、魚に箸の跡がついたり崩れるのを防ぐ
8位 フリーズ・ポン
余ったご飯ラップを使わず1食分ずつ同じ分量に小分けできる
9位 浮かせてネット
切った野菜を洗って絞れる
10位 おかず倍増計画
炊飯器でご飯を炊くのと同時に、蒸し料理ができてしまう

>>スマステーション

1位の『フリーサイズ落し蓋』も2位の『アク取りお玉』も納得。『フリーズ・ポン』がもう少し上位でもと思うのが一人暮らしの経験からかな。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧