カテゴリー「雑談」の104件の記事

2007年12月20日 (木)

リクルートの株が欲しい(3)

(2)からの続きです。

R25の媒体概要と広告料金です。

R25jp

リクルートの新規事業は利益率が30%以上という基準をいうことを聞いたことがあります。

リクルートの主力雑誌は、広告枠=記事として成り立つ媒体(ホットペッパーやタウンワークなど)が多いので非常に効率的なビジネス展開を可能としております=儲かります。

R25は大体記事と広告が半々ぐらいだと思います。意外にフリーペーパーは儲からないそうです。ではなぜR25雑誌を続けるのかというと最終的にポータルサイトを構築しようとかんがえているのではないでしょうか。それを担うのが携帯サイト「R25式」。

リクルートが持っているコンテンツを用いれば、ポータル化の可能性は非常にあります。
その証拠にメールアドレスサービスなどもその一環だと思われます。

ポータルサイトは、検索技術(屋)を持ったヤフーとグーグルとMSNの3強です。しかし携帯市場ではSNSが優位に立っています。そこへ媒体コンテンツ屋の進出は新しいパターンだと考えられないでしょうか。

| | コメント (1)

2007年12月 4日 (火)

マックラップ(シーザーチキン/えびサウザン)を食べました。

ブログの下書きをチェックしていたら賞味期限切れの下書き記事が出てきたのでアップします。

■ミクシィlのキーワードランキング一位
Mixi_1194198510218


Pa0_0002

Pa0_0001_2

薄生地も好きなのでうまかったです。

日本マクドナルドホールディングス(株) JASDAQ:2702

設立
1971年5月1日
特色
外食国内首位。世界的ハンバーガーチェーンの一角。米国本社の影響力が大。純粋持株会社。
連結事業
直営店販売92、フランチャイズ収入8、他0(2006.12)
時価総額(2007/12/4)
2543億円
株価
1913円(単元株数100株)

McDonald's Corporation (Public, NYSE:MCD)

時価総額(2007/12/4)
70.76Billion$=7.78兆円(1$=110\)
株価
59.83$=(単元株数100株)

2007年5月17日のブログでは時価総額が61.81Billion$でした。ここ2年でキチっと上昇していますね。(青:McDonald 赤:Nasdaq)
Ws000006

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

ハンドルネームsu-Zはjay-Zから取りました

苗字がSUZUKIなので、「jay-Z」がどんな曲を歌っているのか全然知らないんですが響きで「su-Z」としました。

jay-Zは先程アップした記事「Ne-Yo(ニーヨ)」が所属しているレーベル「デフ・ジャム (Def Jam)」とロカ・フェラ・レコード(Roc-A-Fella Records)の社長っぽいです。
>>jay-Z(はてな)
>>jay-Z(ウィキペディア)
>>デフ・ジャム(ウィキペディア)

所属している主なアーティストは

  • アシャンティ(Ashanti)
  • ビースティ・ボーイズ(Beastie Boys)
  • ファボラス(Fabolous)
  • LLクールJ(LL Cool J)
  • ナズ(Nas)
  • パブリック・エナミー(Public Enemy)
  • リアーナ(Rihanna)
  • 宇多田ヒカル(Utada)
  • ウォーレンG(Warren G)
  • TERIYAKI BOYZ
  • ティアラ・マリー(Teairra Mari)【Roc-A-Fella】
  • リュダクリス(Ludacris)【Disturbing Tha Peace】
  • アイズレー・ブラザーズ(The Isley Brothers)【Def Soul】

驚いたことに、宇多田ヒカルさんが所属しているレーベルでした!

ウィキペディアには(宇多田ヒカル:2001年~2003年

2002年1月、アメリカ合衆国のレコード会社「Island Def Jam Music Group(米UMKのレーベル)」と契約。アメリカでのアーティスト名を「Utada」とし、本格的に米国進出を果たした。

だからNe-Yoとのコラボが実現したのですね。(参考:宇多田ヒカルとNe-YO(ニーヨ)がコラボ・シングルがデジタル配信)

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

[極上のひとくちシリーズ]フィナンシェ/スティックフィナンシェチョコ/オレンジピールチョコ

セブンイレブンで『極上のひとくち』シリーズを食べてみました。
>>セブンイレブン - 極上のひとくち

071109_09580001

■フィナンシェ
中はしっとりと適度に甘く、2年連続賞を受賞しただけあって美味しかったです。

071109_10010001

ただ受賞といってもどのくらい有名な賞なのでしょうか。ビールでも金賞やら目につくのですが、マーケティング上の大会のような気もしますね。

■スティックフィナンシェチョコ

071109_10130001

外はサクッと、中はしっとり薄チョコ味で美味しかったです。

■オレンジピールチョコ

071109_18470001

期待が大きかっただけに少し残念な味でした。10cmぐらいと本当に高級プチ菓子の様相でしたが。

■山崎製パン「ケーキドーナッツ」
7287

ただそのあと食べた山崎製パンの「ケーキドーナッツ」も同レベルで美味しかったです。日本の食事水準は高すぎですね。

画像はにゃーこの菓子パン日記より頂きました。(⇒サイト

val's Lifeさんではべた褒めでした(⇒サイト)。

これは菓子パンドーナツの最高峰ではないでしょうか。(アクマで私の勝手な主張です。)
ドーナツの美味しさって油と甘さのバランスだと思うんですけど、それが絶妙なのです。

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

おしゃれなマフラーの巻き方(男性/女性)

マフラーの巻き方をおさらいできる6サイト
マフラー巻き方事典
マフラーの巻き方を紹介されてます。

| | コメント (0)

[視力低下対策/ドライアイ対策]パソコン画面編

生活上PC前にいる時間が多いため、視力低下を防ぐために色々気をつけています。

■目薬
薬局で980円ぐらいの低刺激高粘度ロート社「Dryaid(ドライエイド)」を使っています。

Pa0_0021 Pa0_0020

Pa0_0019

■パソコンフィルター
6年以上前から、SUNCREST(サンクレスト)社の「サンフィルターTVα」を使用しています。
SUNCREST

Tv_g7
透過率が54%と驚異的な減光で、非常に眼に優しいです。

■遠くを見る
遠くを見ることで、眼筋をほぐします。

■冷やす
眼を休憩させます。

■マッサージ
眼周辺の筋肉をほぐします。

といった具合でしょうか。

ウィキペディアでは下記のような予防策も書いてありました。
ドライアイ(ウィキペディア)

  • 意識してまばたきをする
  • 長時間のデスクワークを避け、毎時間おきに目を休める
  • 加湿器や濡れタオルなどで湿度を上げる
  • 蒸しタオル等で目を休ませる

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

ゴールドディスク(プラチナディスク)とは

売り上げの多い音楽ソフトに与えられる賞のことであるそうです。ウィキペディアによると

ゴールドディスク(プラチナディスク)は、各国別に設けられた基準に基づき国内の売上枚数もしくは出荷枚数に応じて与えられる賞である。以降は基本的に倍ごとに「ダブル…」「トリプル…」と増えていく。各国毎にダイアモンドディスクなどが用意されている場合もあるほか、シングルやアルバム、ビデオなどで別の基準を定めている場合もある。

■アメリカ合衆国
全米レコード協会 (RIAA) が認定。1988年までは100万枚以上をゴールドディスクと認定していた。
ゴールド            500,000
プラチナム        1,000,000
ダイアモンド    10,000,000

■日本
日本レコード協会が1989年1月21日以降発売の作品に対し出荷枚数に応じて認定している。
ゴールド        100,000枚
プラチナ        250,000枚
ミリオン        1,000,000枚

アメリカと比べると1/5~1/10ぐらいですね。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

力士の給料

大相撲(おおずもう)とは、日本の代表的競技の一つである。歴史的に見て国技であることに疑いはないが、法律で正式に国技と定められている訳ではない。 がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗して、なかなか決着がつかない相撲の取組のこと。NHKの相撲実況中継では、(特に上位同士の)取組がおよそ1分を超えると「大相撲になりました」というアナウンスが入る。なお、およそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。

大相撲の「大」ってどういう意味なんだろうと調べてみたら力士の報酬がありました。


力士の報酬

大相撲力士の報酬制度は、地位によって与えられる給与・手当と力士褒賞金(給金)といわゆる2階建てになっている。

(2006年1月現在、単位:円)

項目 横綱 大関 三役 平幕 十両
月額給与 2,820,000 2,347,000 1,690,000 1,309,000 1,036,000
年額給与 33,840,000 28,164,000 20,280,000 15,708,000 12,432,000
年額賞与 5,640,000 4,694,000 3,380,000 2,618,000 2,072,000
特別手当 1,200,000 900,000 300,000 - -
出張手当 1,155,000 997,000 850,000 745,000 682,000
力士補助金 75,000 75,000 75,000 75,000 75,000
力士褒賞金 600,000 400,000 240,000 240,000 160,000
年額報酬 42,510,000 35,230,000 25,125,000 19,386,000 15,421,000

力士褒賞金は、最低支給金額。(ウィキペディアより)

横綱で4000万円ぐらいなんですね。

懸賞やCM、副業(ちゃんこ屋)などはさらに加わるので年収は大体1億ぐらいなのかな。

給与は次の通り。

  • 横綱:282万円
  • 大関:234万7000円
  • 三役:169万3000円
  • 平幕:130万9000円
  • 十枚目(十両):103万6000円

| | コメント (0)

[ページランク更新]上げるコツは継続成り

ゴタゴタが落ち着いたので久しぶりの更新です。

先週末は、他の管理コンテンツで乗り越えないといけない問題ができ、それを解決するには意図的にプチ炎上を起こさないといけないという結論からプチ炎上を初めて経験しました。

詳細が言えないのですが、先程調べたら2ちゃんねるで少しだけ話題になっておりました。たぶんその炎上に2ちゃんねらーの方がおられたと思います。正直、胃がやられました(泣)3段階ほどのステップを7日間ほどかけて(ソフトランディングで)解決しようと段取りを立てていたのですが、最終的なゴールは数パターン考えていたので、実行初日から緊張しっぱなしでした。亀田一家騒動で、マスコミなど世論を見ながら結論を出す金平会長みたいな感じです。本当に疲れました。たぶん無事沈静化したので解決したと思います。

やはりネットは難しいです。

ゴタゴタ中も世界四季報の記事ストックが溜まる一方で、早くストックを捌かないといけないなぁと思っていたら、この「世界四季報」もページランク2になっていました。相互リンクをせず、ここまで400件近い記事だけでしたので長い道のりでした。ありがとうございます!

ページランクについて調べた記事です。
ページランク

ページランク2って大したことないんですね。手っ取り早くランクを上げるには炎上でも起こさないといけないのかな。

って冗談で、もう炎上は本当に勘弁です。。

今後とも「世界四季報」をよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (1)

2007年10月20日 (土)

メディア報道機関(週刊誌やテレビなど)による肖像権・著作権の2次使用

少し気になって検索してみたら

週刊誌を含む報道機関は特例として,
報道のためなら写真をとってもいいことになってます。
テレビ局が待ちの人の映像を流すのも同じこと。
もちろん, その目的以外の使用は禁じられています。
(教えてgoo! 肖像権・著作権の二重基準)

そうなんだ。っと納得。

たまたま2ちゃんねるのひろゆきさんのブログにもヒット!

(4) ネット上で画像無断使用、肖像権、著作権の侵害が頻発していることにういて、いかがお考えでしょうか。「2ちゃんねる」ではどのような対策を練られているのでしょうか?

2chは画像を投稿できないので、対策以前の問題だと思います。

ウェブをかじっていると2chがいかに練られているのかがわかっていたのですが、法律対策も完璧そうですね(苦笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧