カテゴリー「作業用BGM」の20件の記事

2008年7月19日 (土)

童子-T

童子-T
>>童子-T「言葉はじくブログ」

最近聴きまくっている童子-T「ONE LOVE feat. 清水翔太」

歌詞

作曲をするので"音"への感覚は鋭いからか、童子-Tさんのブログタイトルがカッコイイです。

言葉弾くブログ
→言葉はじくブログ

KOTOBA WO HAJIKU」の低音"を"を抜くことで「KOTOBA  HAJIKU」となり、高音の「ア行(A)」で繋がり、【言葉弾く】という響きが一つの単語になりました。

助動詞を抜く手法はヤフーニュースなどのタイトルでもよく使われていますが、やはり読んだ時に違和感がないことが重要ですよね。

そして「言葉--ブログ」とのバランスから「弾く」→「はじく」に変更。

○言葉はじくブログ
×言葉弾くブログ
×言葉ハジくブログ

「はじく」は少し間延びした感じで微妙感も残りますが、このあたりのバランス感覚がアーティストとして成功しているのでしょうね。

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

童子-T ONE LOVE feat. 清水翔太

[Youtube]童子-T 「ONE LOVE feat. 清水翔太」


最近コレばっか聴いています。

歌詞
童子-T / ONE LOVE feat.清水翔太
--------------------------------------

 この世界でたった一人だけ
 出会って俺が俺らしく
 変われて嬉しくて
 かけがえない ONE LOVE
 あの頃の後悔も泣きすぎて腫れた目も
 今二人振り返るかけがいのない ONE LOVE

 互いにすぐにひかれあった
 3度目会ったのがきっかけだった
 会うたびにお前は知りたがった
 俺の声と言葉を聴きたかった
 人かりゃ見りゃ少年みたいな夢
 真っすぐでいればきっと叶うって
 言ってくりゃ世界がこの手に入るって思えた
 永遠映すお前を愛す
 ずっといつもそばで笑って泣いてその手を振って
 上げて答えてくれ
 何気ない一言で励ましてくれて
 最近言ってなかったな
 ありがとうな よろしくな 明日もな
 迷ってばっかりだけどついて来てくれ
 その手離さないでくれ

 この世界でたった一人だけ出会って俺が俺らしく
 変われて嬉しくてかけがえない ONE LOVE
 あの頃の後悔も泣きすぎて腫れた目も
 今二人振り返るかけがいのない ONE LOVE

 

 気がつけばもう5年か
 自分のことばかりでごめんな
 一体何回謝ったかな?
 失敗 挽回出来たかな?
 お前のおかげで勝った 女神が笑った
 でも最近何か変わった
 ってお前は怒ったような 悲しそうな
 感じて言うけどあの頃のような
 蜃気楼追いかけガムシャラってわけにゃいかない
 だけどどこにもいかない
 不安ならば何でも言って欲しい
 不安ならば何でも聞いて欲しい
 他に欲しい物何もない
 遠くてもそばで笑っていて欲しい
 それだけでまた行ける気がする
 抱きしめてくれ今すぐ

 この世界でたった一人だけ出会って俺が俺らしく
 変われて嬉しくてかけがえない ONE LOVE
 あの頃の後悔も泣きすぎて腫れた目も
 今二人振り返るかけがいのない ONE LOVE

 SWEET LOVE 出会えてよかった
 ONE LOVE そうそうばにある
 例え道に迷ったとしても
 例え何かが変わったとしても
 気持ちだけは繋いでいでいて
 変わらないでいて

 この世界でたった一人だけ出会って俺が俺らしく
 変われて嬉しくてかけがえない ONE LOVE
 あの頃の後悔も泣きすぎて腫れた目も
 今二人振り返るかけがいのない ONE LOVE

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

清水翔太

□[Youtube]童子-T 「ONE LOVE feat. 清水翔太

□[Youtube]清水翔太 -Shimizu Shota- 「HOME」

□[Youtube]清水翔太 - アイシテル

あまり流行とかは追っていないので分からないですけど、今一番ホットに感じるシンガーですよね。19歳らしいです。

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

すぽると マンデーフットボール BGM

Steve Stevens「Flamenco a Go-Go」

↑やっぱスペインサッカーはラテン調。

Fatboy Slim「The Rockafeller Skank」

Sergio Mendes「Mas Que Nada」

セリエAダイジェストが懐かしい。

| | コメント (1)

2008年5月25日 (日)

[Youtube]キマグレン「Life」

キマグレン LIFE
LIFE(Short Ver.歌詞付) / キマグレン

こういう手書きフォントのPVは味がありますね。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

Black Eyed Peas - Pump It


↑アメリカ海軍Naviの兵士たちが、空母の中でPump Itしている映像です。


↑PVです。


↑スポンジボブver

[関連]
Black eyed peas(日本語)
ブラック・アイド・ピーズ - Wikipedia

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

Run-D.M.C.『Walk This Way』

■Run-D.M.C.『Walk This Way』

1986年、エアロスミスのかつてのヒット曲をサンプリングした「ウォーク・ディス・ウェイ(Walk this Way)」が大ヒットする。ハードロックとヒップホップの融合、両者が共演したミュージック・ビデオ(エアロスミスとRun-D.M.C.が壁でさえぎられており、エアロスミスが演奏を始め、スティーブンが歌おうとするも、勝手にRun-D.M.C.がラップを始める。これに怒ったスティーブンがマイクスタンドで壁を破壊してサビを歌い、最終的にステージで共演という流れ)は大きな話題を呼んだ。アルバムも 200万枚を売り上げ、ラップミュージックは大衆に広く認知されることとなる。当時人気の低迷気味だったエアロスミスもこの勢いを借りて息を吹き返した。(Wikipedia)

■Girls Aloud Vs. Sugababes - Walk This Way

■Super Bowl XXXV Halftime Show

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

楽団ひとり

劇団ひとりさんではなく『楽団ひとり』です。動物に仮装して演奏することが昨今動画ブームなっているようです。僕も作業BGMとして楽しませてもらっております。振り付けも頭にこびり付いて離れません。

別撮りをMixさせるようです。映像や音楽機材に疎いのでこういう技術は羨ましいです。そしてさらにすごいのが「一人でオーケストラ」の事務員Gさん。

■事務員G『一人でルパンをやってみた』

この方はテレビでも取り上げられました。

■今度は「Tank!」で同時演奏してみた

■残酷な天使のテーゼを弾いてみた

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

[Youtube]Janet Jackson『All For You』

■Janet Jackson『All For You』

■スーパーボウル2004

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

カルミナ・ブラーナ

[Youtube]カルミナブラーナ



カルミナ・ブラーナ
カルミナ・ブラーナ(Carmina Burana)は、バイエルン州にあるベネディクト会のボイレン修道院(Benediktbeuern)で発見された詩歌集、およびそれを基にしたカール・オルフ作曲の世俗カンタータ。

カルミナブラーナの有名なCMがオーストラリアのビール会社「CARLTON DRAUGHT
The Big Beer Ad

当然、人気CMなのでパロディ化されております。
The Small Ad

パパイヤ鈴木さんかと初め思ってしまったこの「CARLTON DRAUGHT」はシュール感のあるCMも強力なパンチ力をもっています。

| | コメント (0)