« 2014年9月 | トップページ | 2017年4月 »

2016年12月の1件の記事

2016年12月31日 (土)

株から生まれた桃太郎

株太郎 金融用語 桃太郎

むかしむかし、あるところに、バフェットおじいさんとイエレンおばあさんが住んでおりました。

バフェ爺はバリュー株を発掘しに、人の行く裏道を通りオマハ山へ。

イエ婆は講演をしにジャクソンホール川へ出かけました。


「金融バブルありまぁす!」

イエ婆が講演を終えると、

川上から、黄金の株が ドイチェバ~ンク~ ドイチェバ~ンク~ と流れてきました。

イエ婆「おや、これは良いおみやげになるわね。」

イエ婆は大きな黄金株を家に持ち帰りました。

バフェ爺さんとイエ婆さんが黄金株を切ってみると、なんと中から元気の良い男の赤ん坊がIPOしてきました。

株から生まれた男の子だったので、おじいさんとおばあさんは 『 株太郎 』 と名付けました。

イエ婆さんの需給に、バフェ爺の押し目買い。

株太郎はまっすぐ右肩上がりにスクスク育って、やがてダウ平均に採用されるほどの強い男の子になりました。

そしてある日、株太郎が言いました。

「ぼく、鬼ヶ島へ行って、悪い鬼を退治します。」


バフェ爺「うーむ、わかった。株太郎、鬼退治へ往って来い!」

イエ婆「株太郎、損切りだけは忘れずにするのよ。塩漬けだけは絶対にしてはダメよ。気をつけて。」

株太郎はイエ婆さんにきび団子をもらい、鬼ヶ島へ出かけました。

旅の途中で、イヌに出会いました。

イヌ「株太郎さん、どこへ行くのですか?」

株太郎「鬼ヶ島へ、鬼退治に行くんだ」

イヌ「それでは、お腰に付けたきび団子を1つ下さいな。おともしますよ」

きび団子を食べたイヌは友好的な買収により「ダウの犬」になりました。

さらに株太郎はサルとキジと大量のイナゴを仲間にしました。

株太郎シンジケート団は、ついに鬼ヶ島へやってきました。

大鬼「おれは東京生まれ GS育ち 悪いやつは 大体友だち~」

大鬼「カネとオンナが集まるゴールドマン○・○~ックス~」

そこにいたのは泣く子も黙る松本おオニ。

昨年、人気女子アナと電撃マネックス婚をして世間から嫉妬されたセレブ鬼。


株太郎たちは上陸するやいなや鬼を総攻撃。

サル「中国ショック!」
キジ「EU離脱ショック!」
イヌ「トランプショック!」
イナゴたち「堀北ショック!」

3匹とイナゴの放ったゴールデンクロスで大鬼を固定相場にして、

株太郎がトドメの一撃

株太郎「おれもマネックス婚がしたい!」


瀕死の大鬼にポイズンピル入りのきび団子を強引に食べさせて敵対的買収が完了。

大鬼は株太郎の傘下入りし、株太郎は鬼ヶ島の乗っ取りに成功。

そして、鬼ヶ島にあったクラウンジュエルを高値で売り抜けて、株太郎も無事マネックス婚ができたとさ。

鬼より怖い一文新値


めでたしめでたし。

[PR] あなたもマネックス婚がしたいならこちらで口座開設

◆関連リンク
リクルート用語だらけの桃太郎(銀座で働く163cm)
サッカー用語だらけの桃太郎(picture of player)
BLEACH用語だらけの桃太郎(今にも崩れそうな本棚の下で)
IT用語だらけの桃太郎(THE BLOG)
陸マイラー用語だらけの桃太郎(いつか連れてくよオアフ島)
保全生態学用語だらけの桃太郎(自由部門)(COMPLEX CAT)
分子生物学用語だらけの桃太郎(ニートザッカーバーグのよくすべる話)
サイバーエージェント用語だらけの桃太郎(渋谷ではたらく編集見習いのブログ)

次回作は「バーナンキ爺さんの花さかサカス」(仮)をお送りします。 

※鬼のモデルになった人物は良い人です。    

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2017年4月 »