« 日本製品の好感度調査 | トップページ | 小さく勝って大きく負ける「プロスペクト理論」 »

2009年2月 9日 (月)

2008年 中国の自動車販売台数

2008年 中国の自動車販売台数
自動車メーカー 販売台数 前年比
BYD 中国 17万0882台 70.7%
一汽トヨタ 日本 36万6045台 29.5%
東風ホンダ 日本 16万4035台 29.1%
東風日産 日本 35万0520台 28.9%
北京現代 韓国 29万4504台 27.4%
一汽VW ドイツ 49万8953台 8.1%
上海VW ドイツ 49万0087台 7.4%
広州ホンダ 日本 30万5998台 3.6%
吉利汽車 中国 22万1823台 1.1%
広州トヨタ 日本 17万2004台 1.0%
長安フォードマツダ 日米 20万4674台 -6.0%
奇端汽車 中国 35万6093台 -6.5%
上海GM 米国 43万2001台 -9.0%
神龍汽車 仏/PSA系 17万8060台 -14.1%
※出典:日本経済新聞2009年1月27日付け朝刊11面

経済成長中はなので伸び率に注目すると上位5社の争いか。メーカー優位の「作れば売れる」時代は終焉を迎え、より一層の顧客重視の車開発が求められています。

中国自動車販売ランキング2007年
1位.一汽大衆 捷達 (=ジェッタ)
2位.フォルクスワーゲン 桑塔納 (=サンタナ)
3位.別克 凱越 (=エクセル)
4位.トヨタ 凱美瑞 (=カムリ)
5位.奇瑞 QQ

日産のCubeなら中国人にも受け入れられガッツリ市場を獲れると予想しているのですが、どうも中国人の求めるニーズが掴みきれてないので投入(採点と修正)が楽しみでしょうがありません。。

[リンク]
東風汽車(Wikipedia)
东风日产乘用车公司

[関連記事]
2008年 世界新車販売台数ランキング(2009年2月5日)
2007年世界自動車販売台数(2008年3月7日)
2008年度上半期 日本国内新車販売台数ランキング(2008年7月5日)
2009年2月のアメリカ新車販売台数(2009年3月9日)

|

« 日本製品の好感度調査 | トップページ | 小さく勝って大きく負ける「プロスペクト理論」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本製品の好感度調査 | トップページ | 小さく勝って大きく負ける「プロスペクト理論」 »