« PC買い替えで実感した台湾メーカーの台頭 | トップページ | 日本人ノーベル賞受賞者 一覧表 »

2008年10月11日 (土)

福田元総理の辞任

福田元総理の辞任について。

福田首相は辞任の直前まで続投する気だった。辞任を決めたのは、金融庁が渡辺案米政府が必要とすれば日本の外貨準備を公社救済のために米国に提供するとの報告書をまとめ上げ、提出する直前だった。もし、福田首相が9月1日に辞任しなければ、9月14日に破綻したリーマンブラザースの救済に日本の1兆ドル外貨準備金が使われていたかも知れない。
>>福田元総理が神ってた件

そして渡辺喜美さんが金融大臣になれなかったのはこのあたりかな。

外貨準備高 日本

外貨準備高 日本 韓国
この折れ棒グラフは画期的。

【韓国】李明博大統領「中国・日本・韓国の外貨準備高は合計1兆8000億ドル、金融危機には直面しないハムニダ」より

■参考記事
韓国が引き金を引いたリーマンショック ~そして韓国終了へ~
AAで分かる韓国経済 前編
AAで分かる韓国経済 中編(←リーマン登場は中編から)
AAで分かる韓国経済 後編
AAで分かる韓国経済 番外編

そういえば韓国産業銀行(KDB)が、経営の悪化していたリーマンブラザーズへの救済案を手のひらを返すように交渉を打ち切っていたんですね。

[追記]2008.10.16
韓国オワタ
韓国がやばい(詳細版)

国富ファンド・ウォーズ 小森 正彦
国富ファンド・ウォーズ - 小森 正彦

[追記]2009/1/6
福田元総理が神ってたという妄想(理経済)

[追記]2009/1/11
福田首相が辞任した本当の理由(Electronic Journal)

[追記]2009年12月2日
鳩山首相、中東でも信頼を損う サウジ゙に福田元首相でなく友人の岩國氏派遣→サウジ国王出席取りやめ(アルファルファモザイク)

|

« PC買い替えで実感した台湾メーカーの台頭 | トップページ | 日本人ノーベル賞受賞者 一覧表 »

コメント

個人的には渡辺さんと似たような考えを持ってました。
世界的な株安と日本の潤沢な安定資産を掛け合わせれば
おのずと買い叩きが有効になると思います。ついでに日本の自発性をアピールでき、世界での存在感が増しますし。
まあ、外貨準備を使うのも抵抗があるのは分かるんですが。

投稿: なる | 2008年10月13日 (月) 05時16分

(入れ知恵ですけど)ドル建てなので一部を運用するとドル不安が増幅されて、残りの目減りが懸念されるんですよね。動くに動けずといったとろこですか。

投稿: su-Z | 2008年10月14日 (火) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PC買い替えで実感した台湾メーカーの台頭 | トップページ | 日本人ノーベル賞受賞者 一覧表 »