« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の64件の記事

2008年10月31日 (金)

アメリカ大統領選挙の便乗ビジネス

既に大勢が決まった米大統領選挙ですが日程の確認。

【アメリカ大統領選挙の仕組み】
予備選挙
党大会
------[現在]------
大統領一般投票(2008年11月4日)
選挙人投票
大統領就任式(2009年1月20日)

詳しくは下記のサイトを参照。

[参考]
Yahoo!みんなの政治 - クローズアップ アメリカ大統領選2008
president
2008年アメリカ合衆国大統領選挙 - Wikipedia
アメリカ大統領選挙、気になる疑問 - [よくわかる政治]All About

1年以上もかけて行う米大統領選。やはり便乗ビジネスは多数存在します。

  • ネクタイ
  • 石鹸
  • Tシャツ
  • バッグ

その中で一番有名なのがセブンイレブンコーヒーカップ
アメリカ大統領選挙 セブンイレブン コーヒーカップ
7-Election 2008
青がオバマ氏赤がマケイン氏。カップの売り上げで米大統領選を占おうという商品です。現在は6:4でオバマ氏有利とのこと。

過去2回とも実際の米大統領選の結果とほぼ同じということもあり精度は高めです。

せっかくなので米セブンイレブンの時価総額を調べようと検索してみたのですが未上場なのかな。Wikipedia(英語)でも確認できず。意外。

| | コメント (0)

No ○○ No Life ランキング

人生の糧みたいな定番フレーズ。

1位 No Music No Life (音楽)
2位 No Money No Life (お金)
3位 No Love No Life (愛)
4位 No Internet No Life (インターネット)
5位 No Rice No Life (米)
6位 No Sweets No Life (スウィーツ)
7位 No Book No Life (本)
8位 No Coffee No Life (コーヒー)
9位 No Trip No Life (旅行)
10位 No Mobile No Life (携帯電話)
11位 No Sports No Life (スポーツ)
12位 No Pet No Life (ペット)
13位 No Game No Life  (ゲーム)
14位 No Meat No Life (肉)
15位 No Curry No Life (カレー)
16位 No Anime No Life (アニメ)
17位 No Ramen No Life (ラーメン)
18位 No Karaoke No Life (カラオケ)
19位 No Dress No Life (ドレス)
20位 No 2channel No Life (2ちゃんねる)
共感できる「No ○○ No Life」ランキング - goo ランキング

7位の本、13位のゲーム、18位のカラオケがランクインしているのを考えると、「TV」もランクインしてそうなんだけど。

| | コメント (0)

世界のCMフェスティバル2008

2008/ 10/31(金) ・11/1(土)
会場:新宿ミラノ1
時間:22:00~翌朝5:00(開場21:30)
料金:前売 指定席4,500円 自由席3,800円
世界のCMフェスティバル2008

これも行きたい。

| | コメント (0)

2008年 ACC CM フェスティバル

「2008 48th ACC CM FESTIVAL 入賞作品発表会」
開催日時(東京地区):2008年11月11日(火)13:00~16:30
会場:有楽町朝日ホール マリオン
入場料:一般1000円 学生700円(当日プログラム含)
2007 47th ACC CM FESTIVAL 入賞作品発表会スケジュール

行きたい。

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

麻生総理のバランス感覚

朝日新聞10月26日付けに小山薫堂さんのコラムが掲載されておりました。

 政治家って、映画監督に似てませんか。映画監督って、細かい作業はしない。実際に仕事をするのは俳優や脚本家、カメラマンで、監督がするのは最終決定。監督がいることですべてがまとまる。逆に判断を誤ると、すべてがダメになってしまう。

小山氏曰く、政治家は"存在"しているだけでいいそうです。ただ全体としてひずみが生じないような「バランス感覚」と「先見性」が必要との事。

そして先ほど麻生総理から3年後に増税をお願いされました。この金融恐慌の最中、まさかのタイミングですよね。

その見返りに

  • 高速道路料金 週末1000円→5000億円
  • 給付金方式の定額減税→2兆円
  • etc

消費税収は約16兆円。消費税1%当たり約3.2兆円と換算すると

[参考]
世界各国の消費税税率
主要税目の税収(一般会計分)の推移グラフ - 財務省

[消費税率→税収]
5% →16.0兆円
6% →19.2兆円
7% →22.4兆円
8% →25.6兆円
9% →28.8兆円
10%→32.0兆円

実際には消費者購買意欲減衰より少ない数値になると思いますが、麻生総理の絶妙なタイミングでの増税発表は今までの総理にはないマーケティング能力を伺えます。総選挙を乗り切れば、なんだかんだで歴史的にも類を見ないぐらいの長期政権になりそうな気もしますね。

ちなみにアクアラインの件はどうなったのでしょうか。

Tky200810230046
自民、公明両党の政調幹部は22日、東京都内のホテルで新総合経済対策の原案について協議し、高速道路料金の引き下げ方針について改めて合意。これに関連し、自民党幹部は「アクアラインは千円にしたい」と、アクアラインの料金引き下げを同党内で検討していることを明かした。
>>asahi.com:アクアライン通行料「3千円を千円に」 自民が検討 - 政治

こちらもこの機会に3000円から1000円にすることで、通常の3倍以上の利用者を見込めると思いますが。

[リンク]
Yahoo!みんなの政治 - 麻生太郎

[追記]
麻生の経済対策のすごさが分かってない奴が多すぎな件について

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

GMとクライスラー合併へ

GM building

米国のGMゼネラルモーターズクライスラーグループが合併で合意し、今週末までに発表する段取りとなった。ほぼ100年にわたって続いた米ビッグ3体制は、合併会社とフォードモーターの「ビッグ2」に再編される。
>>GMとクライスラー、週末に合併発表へ

NYダウも過去2番目の上げ幅だったそうですし、これで一段落するのかな。

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

日経平均株価7000円割れ

日経平均株価7000割れ
日経平均株価チャート - Yahoo!ファイナンス

一時、日経平均が7000円割れしましたが、後場に反発して終値は7621円。記念に上記の株価チャート画像を使ってチャートドレスを作ってみました。

株価チャートドレス
リーマンショック!

[参考]
合成画像ジェネレーター

| | コメント (0)

BNF氏が秋葉原駅前ビルを購入

金融大暴落の最中、BNF氏はしっかりと稼いでいたようです。しかも空売りしてないんですよね(?)。

05年のジェイコム株誤発注騒動で巨額を稼ぎ話題になった都内の個人投資家ジェイコム男ことB・N・F」氏(30)が、最近の株価大暴落の中でも資産を増やし続け、今月中旬には一時、昨年末から約25億円多い「資産総額約210億円」に達していたことが27日、分かった。現在も資産総額約200億円
>>ジェイコム男、株大暴落でも25億円の儲け

ほぼ無傷でいたことだけでなく、さらにBNF氏は不動産にまで手を伸ばした模様です。

BNF氏は最近“アキバ不動産”投資に乗り出していたことが分かった。同氏によると今月、秋葉原駅前のビルを約90億円で購入した。現在の資産総額約200億円のうち、約90億円分がこのビル。現在の株の運用資金は約110億円という。同氏はビル取得の理由について「駅前の物件を個人が買うのは、市況がいい時では難しいと思ったので、めったにないチャンスと思いました」と話した。

外国人観光客がやく800万人、2010年に1000万人、2015年に2000万人を目標に観光庁が設置されたので秋葉原は今後上昇する可能性がありますからね。キャッシュの使い道も上手いなぁ。

[BNFビルディング]
1F コンビニ
2F うどん屋
3F ドラッグストア
4F 自宅
>>秋葉原駅前の築浅商業ビルを個人投資家に売却

緩い感じにして欲しい気持ちもあります。

BNF氏のトレード投資手法ですが

■スイングトレードでの資産運用が得意だがPERなどの指標は全く見ない。運用資産が増大してからはTOPIX Core30構成銘柄などの大型株を重点売買する。
■判断基準は「感覚というより慣れ。トータルの値動きへの洞察力が、最も大事。日経平均や先物市場の動きを見ている」とのこと。
■25日移動平均線からの乖離率を基にした逆張りがネットでは有名。
>>BNF トレード手法 - Wikipedia

■(資金が大きいため)出来高上位の100銘柄ほどを常にチェック!
■短期的に上昇しそうな銘柄、業種の30~50銘柄に分散投資!(順張り投資)
■場中は、常に日経平均先物の動きなどを見ながら30~50銘柄の動向をチェックし、下げそうなら売り!
>>ZAi 2007年10月号

そういえば前にもエントリーした記憶が。

BNF氏の投資手法

モニターについてはZAi 2006年12月号(P.18)にもありました。

[下段左]マーケットスピード(売買代金上位、出来高ランキング)
[下段中]マーケットスピード(トレード中のやく50銘柄の板情報)、引け後2ちゃん
[下段右]マーケットスピード(市況全体情報)

[上段左]引け後、英Yahoo!ファイナンス
[上段中]引け後、仏Yahoo!やマネックスナイター
[上段右]GLOBEX先物情報

さすがに6台のモニターを1年間も見続ける生活はどうかと思いますが、日本の至宝の1人ですのでお体には気をつけてもらいたいですよね。そのうち文化勲章とか受章したりして(笑)あれって自薦・他薦でしたっけ。

| | コメント (1)

イギリスとアイスランドの関係悪化

アイスランド
昨日に続きアイスランド。

英国は「紳士の国」「ロイズ保険」「フーリガン」のイメージでしたが、下記の対応には大人気ない気も。

■反テロ法で対抗、銀行資産を凍結
 世界的な金融危機に直撃されているアイスランドと英国の関係が険悪になっている。アイスランド政府が預金流出を防ぐため英国民のネット口座を停止すると、英政府は対抗措置として反テロ法を持ち出し、英国内にあるアイスランドの銀行の資産を凍結。これに対しアイスランド国民の1割超の4万人がネット上で「テロリスト扱いは許せない」と抗議署名を行う騒ぎに発展している。
>>アイスランド、英国が“マネー紛争”

人口30万人のうちの4割ってすごいですね。

■日本などに融資求める=3700億円-アイスランド首相
 アイスランドのハーデ首相は27日、滞在先のヘルシンキでロイター通信とのインタビューに応じ、日本や北欧諸国、ロシア、欧州中央銀行(ECB)、米連邦準備制度理事会(FRB)などに40億ドル(約3700億円)の融資を求めていると述べた。
 同国は24日に、国際通貨基金(IMF)に、総額20億ドル(約1900億円)の支援を正式に要請すると発表したばかり。ただ深刻な経済危機への対応のため、引き続き多額の融資を国際社会に求める方針とみられる。(時事通信:10月28日)

Wikipedia(資源)によると天然資源は乏しく、塩が唯一産出する鉱物資源であるとのこと。ただ気候項目には、首都レイキャヴィークは世界的にも「空気のきれいな都市」とされている。とのこと。

一度、訪れてみたいですね。

[追記]

アイスランド中央銀行は28日、政策金利を6%ポイント引き上げ、18%にすると発表した。 アイスランド中銀は2週間前に、金融市場の混乱を受けて政策金利を3.5%ポイント引き下げたばかり。アイスランドでは大手銀行3行が国有化され、金融システムが事実上崩壊。通貨クローナが急落する一方、インフレ率が2ケタに急上昇している。(ロイター)

金融立国アイスランドはどこへ行く。

| | コメント (0)

Amazonが食料品へ進出


楽天やOisix(オイシックス)お取り寄せネットぐらいしか思いつかないけど、なんか意外。

Amazon.com (Public, NASDAQ:AMZN)○
特色
インターネット書店世界最大手
連結売上高(2007年度12月期)
$14,835Million
時価総額(2008/10/28)
$21.26Billion = 2.12兆円
株価
49.58円
株価 Amazon

| | コメント (0)

mixi年賀状

mixi 年賀状
>>[mixi] ミクシィ年賀状

博報堂が噛んでいます。そういえば、昨年のデザインはがきの佐藤可士和さんも博報堂出身でしたね。
>>世界四季報:自爆営業

上記のエントリーを見て思い出しましたが、年賀状には"必然性"が元々ないので売り上げが減少するのは当たり前とのことでした。加えて、若年層は携帯メールで済ませる文化が定着しつつあります。mixiという媒体を選んだのはそのあたりでしょう。

売り上げ2、3000億円という規模からしたらmixi年賀状の貢献度は微々たるものかと推測しますが楽しみですね。11月下旬から受付スタートのようです。

ミクシィ 【マザーズ:2121】○
特色
国内最大のSNS「ミクシィ」とIT系求人サイトを運営。広告収入と求人掲載料が収益源
時価総額(2008/10/28)
889億円
株価
588000円
株価 mixi ミクシィ

博報堂DYホールディングス 【東証1部:2433】○
特色
広告会社2位。持株会社形態だが実際は博報堂、大広、読売広告社3社の寄り合い所帯
連結売上高(2008年3月期)
1.11兆円
時価総額(2008/10/28)
1558億円
株価
4010円(単元10株)
株価 博報堂DY

[追記]「マイミク」に年賀状を送りたいと思う?

一応、需要はありますね。

| | コメント (0)

会社設立手順

備忘録。

会社設立。

レバレッジ・リーディング 本田 直之
レバレッジ・リーディング - 本田 直之

あとオフィス環境。

ソフトウェア開発者採用ガイド Joel Spolsky
ソフトウェア開発者採用ガイド - Joel Spolsky

あと思考回路。

儲ける経営者は、「弱み」や「脅威」、「問題」といったマイナス感情を生むようなファクトに対して、「チャンス」を見つける思考力がズバ抜けていると指摘している。

| | コメント (0)

億万長者でリタイアするための10個のプロセス

米Yahoo!から。

億万長者 リタイア
10 Steps to Retire a Millionaire

InvestOpedia「10 Steps To Retire A Millionaire

  1. Set the Goal (目標設定)
  2. Start Saving (開始)
  3. Get Aggressive (積極的に)
  4. Prepare for Rainy Days (ハプニングに備える)
  5. Save More (物入り費用)
  6. Watch Your Spending (消費改善)
  7. Monitor Your Portfolio (資産配分を確認)
  8. Max Out Your Options
  9. Catch-Up Contributions
  10. Have Patience (我慢)

最後の締めがThe Reality Of Retirement (退職後の現実)について1億円で十分なのかと問いかけ。"目標設定"は熟考しろということですね。

| | コメント (0)

カウプシング銀行がデフォルト

アイスランド 地図 位置
アイスランドの最大手銀行で同国政府に事実上国有化されたカウプシング銀行が発行した円建て外債(サムライ債)500億円が債務不履行デフォルトになったそうです。

対象の債券はカウプシング銀行が2006年10月に発行した500億円。償還期限は3年で、主に機関投資家や企業が購入した。昨年7月にも3本で合計280億円のサムライ債を発行しており、これらも債務不履行になる可能性がある。
>>アイスランド最大手銀、円建て外債不履行の状態

アイスランドの人口が30万人。茅ヶ崎市の人口23万人・予算が500億円なので、世界的に見れば微々たる影響なのですがインパクトがありますからねー。

[リンク]
続出するIMF支援要請-国家財政を揺るがす金融恐慌

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

デンターシステマ歯ブラシ

デンターシステマライオンハブラシ 超極細毛 歯ブラシ
デンターシステマライオンハブラシ

デンターシステマ(ストレートハンドル/レギュラー/ふつう)歯ブラシを買ったのですが、思いのほか歯茎への感触が柔らかくて感動しました。

 毛先が球状の歯ブラシが流行った時代があった。

 1987年に、ヘアブラシを応用して誕生したというこの商品。歯ぐきを傷つけずに刺激でき、歯垢を引っ掛けて掻き出せるとして、またたく間にヒットした。

 あれから約20年、主流は極細毛に変わってきている。その先駆者ともいえるのが、93年に独自の加工技術で生まれた商品デンターシステマライオンハブラシ。今、各メーカー形状は違えど、“極細”を売りにしている商品は多い。
>>最近の歯ブラシの毛先、細くなってませんか?

こだわりが無かったので今までは大衆店にて200円前後で販売しているサンスター「GUM」などを購入していましたが、その日はたまたま「デンターシステマライオンハブラシ」を購入しました。

デンターシステマ 歯ブラシ 極細毛

超極細毛ということで痛みなどを心配しましたが毛先の当たり心地(磨き心地)は繊細で気持ち良いぐらいです。"歯周ポケット"だけではなく、歯を磨いているときの"癒し感"も前面に押し出すのも良いかもしれません。ただ「デンターシステマ」というネーミングは改善の余地大。堅すぎるというかなんというか理系臭がします。

バフェット氏がジョンソン&ジョンソン(Reach)・P&G(ジレット)株を保有してますが、ルーティン(日課)である歯磨きと髭剃りは、保有していることを実感できるという点で精神面にも良いかも。

ライオン 【東証1部:4912】○
特色
歯磨き国内首位級、家庭用トイレタリー3位。薬品事業は鎮痛解熱剤「バファリン」が強み
連結売上高(2007年12月期)
3417億円
売り上げ比率(2007年12月)
【連結事業】ヘルスケア40(4)、ハウスホールド49(2)、化学品9(0)、他2(4)【海外】17
時価総額(2008/10/26)
1764億円
株価
590円(単元1000株)
株価 ライオン
■Wikipedia
ライオン

ここ数週間は相場全体が下落している中で、ライオンは国内事業の売上高が全体の約8割を占め、急激な円高による影響が少なくディフェンシブ銘柄(電力、食品、鉄道、医薬品など)として買われています。

株価チャート ライオン

ライオンのIR情報

ライオン ブランド
主婦には訴求力がありそうなブランド群です。

ライオン 海外展開
2008年上半期の海外事業売上高が微減してますね。ライオングループ関連会社一覧を見る限りアジアだけにしか進出してなさそうです。しかし、世界経済が回復すれば、数年で売り上げ比率が半々ぐらいまでいきそうですね。

| | コメント (0)

日経平均株価の下落率は2008年10月が独占

日経平均株価7649円。

日経平均株価
日経平均株価チャート(10月24日) - Yahooファイナンス

とうとう7000円台に突入しましたね。このままいくと年末までに5000円台も現実味がありますね。

日経平均株価
日経平均株価の下落率上位ランキングをグラフ化してみる

日経平均株価の下落率の上位は2008年度10月が独占している模様です。1位は1987年の「ブラックマンデー」。

ユーロ 下落
それだけでなく1ユーロ=113円台に暴落しました。ソニーやトヨタ、ホンダなど日本の輸出メジャーの想定レートは160円/1ユーロ。1円の変動にによる営業利益の増減額が

■社名(想定レート):1円変動による営業利益増減額
ソニー(162円):70億円
ホンダ(162円):30億円
トヨタ(161円):60億円
リコー(161円):15億円
セイコーエプソン(161円):12億円
コマツ(160円):9億円
日立建機(158円):7億円
オリンパス(157円):10億円
パナソニック(155円):16億円
マツダ(150円):15億円
※日経新聞(10月23日付)より

ユーロ安でソニーは162円-113円=49円ということで、70億円×49円=3430億円の目減りです。さらに現地経済の悪化とWパンチ。しかし「円高」と「原油安」で輸入業者や海外旅行者には久しぶりに恩恵を受けれるということなので、こういう時は敢えてバカンスを満喫するのもオツかと。

国内にいると実感がないけどドル・ユーロが駄目だと円しか残らないんですね。

| | コメント (0)

外国人投資家

外国人投資家とは、日本非居住者の投資家を指します。

2週間ほどかけて菊地正俊氏の著書である『外国人投資家』『外国人投資家の視点』を先週読み終えました。日本の株式市場についての解説本になっていて、投資初心者の方には2冊とも超オススメです。

外国人投資家 菊地正俊
外国人投資家 - 菊地 正俊

【目次】
第1章 そもそも外国人投資家とは誰なのか
第2章 日本市場において外国人投資家の存在感はなぜ高まっているのか
第3章 外国人投資家が買わないと上がらない日本株の仕組み
第4章 外国人投資家に買われる株・売られる株
第5章 外国人投資家は日本の政治・経済をいかに読み解いているか
第6章 外国人投資家は日本企業に何を要求するのか
(付章) 大手外国人投資家の紹介

付章として約50社の「外国人投資家の紹介(P. 228以降)」もあり、資料的価値からも800円という値段以上のコストパフォーマンスがあります。

外国人投資家の視点 菊地正俊
外国人投資家の視点 - 菊地正俊

【目次】
第1章 影響力を増す外国人投資家
第2章 外国人投資家の日本株投資のテーマ
第3章 米国と中国の狭間の日本株
第4章 台頭するアクティビスト・ファンド
第5章 外国人投資家のM&Aの評価

1冊目の復習+αという位置付け。2冊でノート30ページ分ものデータ量がありました。

菊地正俊
菊地正俊

[略歴]
1986年 東京大学農学部卒業、大和証券入社
2000年 メリルリンチ日本証券に転職
現在に至る

Merrill Lynchって響きが好きなんだよなぁ。

2冊を読み終えようやく日本市場に対して客観的に見れる視点を持てた感じです。と、いうよりも真っ白だったキャンバスに"軸"が1本通った感じ(WebでいうHTML)で、ようやくスタート地点に立てたのかなと。

※以下、備忘録。

[読書効率]
(1) 同じジャンルを大量に買う
→IT系は理解がし易くなるので特に複数必須。
(2) Amazonで評価の高い本を大人買い
→費用対効果が良いですからね。
(3) 本はまとめて買っておく
→溜まっていきそうで気持ち悪い。慣れかな。
(4) 気になった部分にマーカー+折り目
→ノート派。マーカーも併用しようか思案中。
(5) つまらない本は読むのをやめる
>>読書の効能 - president blog

(3)を意識してというわけではないんですが、軸ができたのでZAIなどを20冊近く購入したりと只今精進中。数年後の糧となれば幸いです。

あとAmazonで外国人投資家で検索して評価が高かったのが中原圭介氏の本。

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる 中原 圭介
株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる - 中原圭介

立ち読みで済ませてしまいましたが良本でしたのでストックが無くなったら購入します。

[関連記事]
海外資産運用 機関投資家 一覧リスト(2008年10月19日)
国富ファンドとは(2008年10月20日)

| | コメント (0)

米Yahoo!トップページ リニューアル

全従業員の10%をリストラする米Yahoo!トップページがリニューアルされています。

Yahoo!
2008年から現在までのYahoo!ジャパントップページのモデルとなっている米Yahoo!旧トップページ。
2カラムから3カラムへ、Yahoo! JAPANの新トップページベータ版が公開

米Yahoo! トップページ リニューアル
これが新トップページ。よりシンプルになりましたね。
米Yahoo!(新)

僕個人としては、英語と違い日本語は漢字だけを追っていくだけでよい言語特性を考慮すると現行路線でも十分だと思いますが、果たして日Yahoo!は後追いをするのかしないのか対応が楽しみですね。

○Yahoo (NasdaqGS: YHOO)○
連結売上高(2007-12-31)
$6969Million
時価総額(2008/10/26)
$16.91Billion = 1.69兆円(1ドル=100円)
株価
$12.10
株価 Yahoo

| | コメント (0)

ウォータードレスのCM

ウォータードレス マットーニ Mattoni WaterDress
Velvet for Mattoni(Youtube)

Mattoni(マットーニ)は中欧のミネラルウォーターブランド名。ウォータードレスCMのCGはクオリティ高し!

[参考]
Mattoni(Wikipedia)
マットーニ(公式日本語サイト)
マットーニ 商品詳細

でもこれどこかで見たことあるような・・・。
ウォータードレス ジゼル・ブンチェン
ジゼル・ブンチェン(世界四季報)

| | コメント (0)

m9380jp/CTレビュー

Dell XPS420に買い替えようと悩みましたがHP M9380jp/CT(モニター無し)を購入しました。

HP m9380jp/CT レビュー
前面にUSBの差込口が付いてます。

HP m9380jp/CT レビュー
側面は空気冷却用のために網目状。PCケース内での空気の流れが良さそう。

HP m9380jp/CT レビュー
Wikipediaによると鴻海精密工業がEMS生産していると思っていたのですが東京で組み立てているのか。

m9380jp/CT レビュー ケース
開閉はネジ1本を外すだけ。

m9380jp レビュー
ファンが2個。たぶん電源部分にも1個。

m9380jp キーボード
頂けないのが付属していたキーボード。

左上部にあるスリープ(三日月)ボタン。「半角/全角 漢字」の近くに位置しているので押し間違ってしまい何度もスリープ状態になってしまう。しかもボタン設定を解除できない模様。

スペックですが

m9380jp/CT
[OS]Vista Home
[CPU]Core 2 Quad Q9550(2.83GHz)
売れ筋第1位(10月26日)
[メモリ]4GB
[HDD]500GB
[グラボ]GeForce 9500GS
etc

合計11.3万円

(参考)
HP Pavilion m9380jp/CT - 価格.com

現在のところ価格を考えてもベストなスペックでの買い替えで大満足です。

ヒューレット・パッカード (NYSE: HPQ)○
特色
コンピュータやプリンターなどコンピュータ関連製品の開発・製造・販売・サポート
連結売上高(2007年度)
1,042億86百万ドル
時価総額(2008/10/24)
$81.19Billion = 8.12兆円(1$=100円)
株価
35.15
株価 HP ヒューレット パッカード

PCの買い替えって面倒な作業ですけどPC内のアプリやブラウザーのブックマーク整理ができる良い機会ですね。あとで移行した際にインストールしたアプリケーションの一覧もアップします。

| | コメント (2)

麻生内閣の閣僚資産公開

麻生太郎内閣 閣僚資産
※東京都渋谷区にある約4億円評価額の麻生首相自宅(共同通信社)。実勢は20億~40億円とも。

麻生太郎首相と閣僚の計18人が24日、9月の内閣発足時の保有資産を公開しました。

麻生内閣の保有資産額ランキング
[鳩山邦夫:総務大臣]
7億6460万円
[麻生太郎:首相](吉田茂元首相の孫)
4億5548万円
[舛添要一:厚生労働大臣]
3億6149万円
[与謝野馨:財政大臣](与謝野晶子の孫)
1億4160万円
[二階俊博:経済産業大臣]
1億2355万円
[中曽根弘文:外務省](中曽根康弘元首相の長男)
9016万円
[中川昭一:財務・金融大臣]
7413万円
[塩谷立:文部科学大臣]
7030万円
[森英介:法務大臣]
6993万円
[金子一義:国土交通大臣]
6785万円
[甘利明:行政改革大臣]
6451万円
[野田聖子:消費者行政大臣]
5771万円
[川村建夫:官房長官]
4946万円
[小渕優子:少子化対策大臣]
4415万円
[佐藤勉:国家公安委員長]
4287万円
[石破茂:農林水産大臣]
2636万円
[斉藤鉄夫:環境大臣]
2516万円
[浜田靖一:防衛大臣](ハマコー長男)
1376万円

平均:1億4100万円

別に構わないのですが世襲議員が本当に多いです。

 国のトップには国民を豊かにして欲しいので、自分ひとりすらそれなりに豊かにできない人だと、能力がないのか、または運が悪いのか、とちょっと不安。それ以外の分野でこれまで数々の成功を収めてきた、ていうことならいいんですが。

 ポイントは、お金持ちの由来、かな。つまりそのお金を自分で稼いだのかどうか。単に相続財産を食いつぶしている、というのだと能力(または運)の証明にならないので。
>>国のトップは金持ちがよいか - On Off and Beyond

ポールソン米財務長官の数百億円以上の保有資産と比較してしまうと申し訳ありませんが、先進国である日本の閣僚クラスなら最低でも3億円(生涯年収)ぐらいは持っていて欲しいですよね。

[追記]2008.10.28
62億円すか。
6200000000ってどんなだよ・・。麻生首相のお宅拝見
「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実
『ただ歩いてただけで逮捕』なわけないじゃん

スイーツすぎるw

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

セコイアキャピタル

セコイア・キャピタル Sequoia Capital
Yahoo!やGoogleなどのIT企業に投資した事で有名なVC(ベンチャーキャピタル)のセコイア・キャピタルクライナーパーキンス(KPCB)と並び最も成功したシリコンバレーVC。

[参考]
Sequoia Capital (セコイア・キャピタル)
Sequoia Capital - Wikipedia

SequoiaCapital
SEEDステージには10万ドルから100万ドル、EARLYステージには100万ドルから1000万ドル、GROWTHステージには1000万ドルから5000万ドルを投資する。
>>セコイアキャピタルとは

PUBLICステージだけでも147社。ITVCの最高峰は桁違いですね。

100年に一度の金融危機の最中、セコイア・キャピタルが投資先のベンチャー企業のCEOに対して緊急レクチャーを行ったそうです。

[資料]
Sequoia Capital on startups and the economic downturn

セコイア キャピタル レクチャー
Death Spiral(赤線)
は、資金繰りが行き詰ってから従業員のリストラを行うと、その分の収入も減り、さらにリストラ・・・という悪循環を指すそうです。そのような負のスパイラルに陥る前にリストラし資金繰りに余裕を持って、この困難を乗り切れというお話だそうです。

「このタフな環境で生き残りたかったら、これから会社に戻ってすぐに人を減らしてサバイバルに努めろ。それが出来ないベンチャー企業は生き残れないし、セコイアとしても支援できない」
>>セコイア・キャピタルのプレゼンに込められたメッセージ

たしかにIT系の若いベンチャー経営者にはい人員削減業務の経験がほとんどないので強要するぐらいが丁度良いのでしょう。

 米ヤフーは21日、全従業員の10%にあたる1500人以上を年末までに追加削減すると発表した。同日まとめた7―9月期決算はインターネット広告事業が振るわず、純利益が5400万ドル(約54億円)と前年同期比64%減少した。
>>米ヤフー、人員10%削減 ネット広告不振で7-9月64%減益

Google2008年第3四半期決算の売上高は55億4000万ドル(31%増)、純利益は13億5000万ドル(26%増)と比較してしまうと霞んでしまいますが、好きな企業の1つなのでV字回復してもらいたいですね。

| | コメント (0)

パウエル氏支持は人種差別問題

なるほど、米ブッシュ共和党政権の中枢を担ったパウエル前国務長官が、民主党大統領候補のオバマ氏への支持を表明した理由は人種差別とのこと。

なぜパウエル氏が失望したか。それはマケイン氏が「人気を得るための道具として女性を利用した」からだ。

(省略)

もしもオバマ氏がヒラリーに負けていたら、もしもヒラリーが民主党側の候補者だったら、マケイン氏はどんな人を副大統領に選んだだろう?

(省略)

黒人の若者か?

「俺たちはおまえ達のおもちゃじゃねえ」

というパウエル氏の心の声が聞こえるようだ。

上記はちきりん氏の推測ですが、マケイン氏の軍人一家という背景とテレビでの発言の印象からもその可能性はかなり高いと思います。

1996年の大統領選挙に向けての世論調査では幅広い層からの圧倒的な支持を示し、もし出馬したなら当選は確実とも言われたが、「黒人が大統領になったら暗殺される」とする妻の反対もあり出馬しなかった。(Wikipedia)

パウエル氏が果たせなかった黒人初のアメリカ大統領。パウエル氏は黒人大統領が現れることが黒人へ対する実質的な人種差別撲滅に繋がると考えていたと思います。

しかし家族からの反対によりその志を断念し諦め10年。その夢を叶えてくれるかもしれない若い候補者が現れたのが民主党のオバマ氏。

パウエル氏は19日、オバマ氏の支持を表明。「オバマ政権」で公式の職務を担うことには否定的だったが、請われれば大統領の相談役的役割を果たす意向も示していた。
>>オバマ氏、当選なら「パウエル氏顧問に」

これはもうオバマ氏で決まりですね。

ちなみにMS-IMEで「マケイン」と入力すると「負け印」と表示されました(笑)

| | コメント (0)

「社長・島耕作」新社名募集

島課長が"東芝"社長に昇格、島課長が1兆円企業の社長ですよ。実感ないですよね。

社長 島耕作 新社名
雑誌『週刊モーニング』で連載中の漫画『社長 島耕作』。作品で進行中の『初芝五洋ホールディングス社名変更プロジェクト』に参加できるそうです。しかも採用されれば副賞として賞金100万円が貰えるという。

[新社名 3つの条件]
(1)世界中で愛され、発音しやすい英語表記であること
(2)覚えやすく、略しやすくて短い
(3)企業の持つべき信念が込められたメッセージがあること

以上の条件を満たした社名が求められているそうです。

最近では海外戦略を元に10月1日に『松下電器産業』が社名を『パナソニック』に統一変更しました。社名って文字のバランスや響き(口コミ、伝播浸透率)など網羅的に考えないといけないので難しいんですよね。イニシャルパワーも要りますし。

僕としてはいっそのことモデル企業の「東芝」にするのもアリなのかと思いましたが【応募要項】に

実在する社名、ブランド名と同一でないものに限ります。

とのこと。締め切りは12月26日までなので閃いたら即応募ですね。

[参考]
社長 島耕作 - スペシャルサイト
課長 島耕作 - Wikipedia

東芝 【東証1部:6502】○
特色
総合電機大手。前身は1875年創業。NAND型フラッシュメモリと社会インフラが2大柱
連結売上高(2008年3月期)
7.66兆円
時価総額(2008/10/24)
1.03兆円
株価
320円(単元1000株)
株価 東芝

ウォン安でキャッシュが足らなくなって サムスン電子が米サンディスクを買収を断念したそうです。サンディスクと東芝が共同運営している四日市工場の取得金額が約1000億円。四日市工場が約2,700億円とのことですが

半導体売上高世界シェアランキング
1位 米国 インテル(12.6%)
2位 韓国 サムスン電子(7.1%)
3位 米国 テキサス・インスツルメンツ(4.3%)
4位 日本 東芝(4.1%)
5位 伊仏 STマイクロエレクトロニクス(3.6%)
6位 日本 ルネサステクノロジ(3.1%)
7位 韓国 ハイニクス半導体(2.6%)
8位 米国 クアルコム(2.6%)
9位 ドイツ インフィニオンテクノロジーズ(2.3%)
10位 NECエレクトロニクス(2.2%)
※米サイサプライ調べ(日経新聞2008年10月21日付)

世界の半導体シェア争いを考えるとサムスン電子は毎年数億ドルに達するロイヤルティ支出を減らして知的財産権を多く保有するサンディスクを買収しフラッシュメモリー市場を掌握したかったですね。

[参考]
三星(サムスン)「サンディスク買収しない」
2006年世界半導体市場は売上10.2%増、シェアトップ3は変わらず-ガートナー調査

| | コメント (3)

2008年10月23日 (木)

ページランクが4から1になってしまった

ページランクが4から1に下がってしまったんですけど一時的なものなのかな。しかし、注文していたパソコンが届いたので気にしてないッス。

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

優秀な人間とは

子供の時は「A君は○○に関しては優秀」という評価とすると、バイアスが掛かったように「A君は××に関しても優秀」的な印象を持ってしまうんですよね。ドラマの役者みたいな。

IT界隈で賑わしている小ネタ。

とびきり優秀な人は、

  1. そいつにしか出来ないことを
  2. 誰にでもわかるようにやって見せる

人のことである。

どちらが欠けても、「とびきり優秀な人」と見なされない。なぜなら、誰が「とびきり優秀な人」を決めるのは、とびきり優秀な人ではなのだから。
>>とびっきり優秀な人に共通しているのは - 404 Blog Not Found

※「」を追記

秀でているという文字からも(1)については納得。ただ金融系の人物は判断が難しい。著名で典型的なのがBNF氏。リアルでお会いしても見抜ける自信が全く無い。

(2)については、万人が理解できるデザインと一部の人間しか理解できないアートという「デザインとアートの違い」ですね。

「優秀」って切り口次第ですけど何に重きを置くかで変わりますよね。ちょっと前までは『0を1に創造できる生産性のある人物』ということで

(1)能力以上に物事を行う
(2)能力未満で物事を行う

が軸でしたけど、どうやら30代以降には当てはまらないかもという迷いが出てきてしまいました。特に投資家さん。自分に判断するだけの知見がないだけだと簡単なんですけど。

例えば、「長髪」。

タレントさんで無ければ、長髪にする理由が見当たらないんですよね。有限である時間を毎日のケアなどで消費するなんて投資家としたらありえないと思うんですよ。

これが普通の視点だと思うのですが、そのぐらいのタイムコントロールもできるよという余裕なのかもと迷いも。判断材料の基本は数字なんでしょうけど、数字で判断できるのは事後なので。

| | コメント (0)

日本の選挙活動プロモーションはYoutubeではなくニコニコ動画

ブログを続けていくと同年代を意識しているのですが、最近は特にアドマンさんを意識しまくってます。

ニコニコ動画 政党動画 選挙

米大統領選ではYoutubeを使い有権者に訴えかけるプロモーションが行われましたが、日本では総解散を睨み各政党がこぞってニコニコ動画に特設サイトを開設しています。

   自治体や大学など、さまざまな場面で「ニコニコ動画」が活用されるなか、政党にもその利用が広がっている。民主党は「小沢一郎チャンネル」で小沢一郎代表の演説などを配信しているほか、共産党が配信した国会質問の動画には、格差問題や偽装派遣問題への関心の高まりもあって、アクセスが集中している。自民党も「麻生自民党チャンネル」を開設したばかりで、ニコ動上でも、各党が争って政策を訴えている。
>>政党の「ニコニコ動画」開設ラッシュ 共産党反響の大きさに驚く

[参考リンク]
麻生自民党チャンネル
小沢一郎チャンネル
福島みずほチャンネル
志位和夫チャンネル

さらに記事では

■「志位和夫チャンネル」10日で5万8000回再生
   獲得議席数と比べると、ネット上では非常に大きな存在感を持つのが共産党だ。同党では、10月9日に「志位和夫チャンネル」を開設。志位和夫委員長が10月7日に国会質問で請負問題を追及した場面を配信したところ、10日余りで5万8000回以上再生され、つけられたコメントは1万8000以上。

1日当たり約6000回。僕のブログは1日約2000PVと考えるとそれ程の数字でもないが年配層には凄く見えるのでしょうね。1回のテレビCMでは数百万人は見るのに。

共産党側も反響の大きさに驚いている様子で、10月19日付の機関紙「しんぶん赤旗」に特集記事を掲載。「インターネットで共産党を知り入党する20代、30代の青年もいます」などと報じている。

確認してみたら一面トップでしたね(笑)

ニコニコ動画はYoutube同様に黒字化は難しいのですが、英語版のリリースは早く実現してもらいたいですね。ドワンゴさん、応援してます!

[関連エントリー]
ニコニコ動画 黒字化への道(2008年8月12日)
たしかな野党「日本共産党」が突っ走っている件(2008年10月19日)
YoutubeがGoogleに貢献するのは2011年以降(2008年10月21日)

ドワンゴ 【東証1部:3715】○
特色
着メロ等携帯向け音楽配信が主力。コメント付き動画投稿共有サイト「ニコニコ動画」を運営
連結売上高(2007年9月期)
222億円
時価総額(2008/10/21)
227億円
株価
114800円
株価 ドワンゴ

| | コメント (0)

GoogleがGE化?

アナリストの予想を上回る業績Google第3四半期の売上高が過去最高を記録したそうです。

 米Googleの2008年第3四半期の売上高は、前年比31%増の55億4000万ドル。営業利益は同31%増の17億4000万ドル、純利益は26%増の13億5000万ドルとなった。このうち、Googleが所有するサイトの売上高は、前年比34%増の36億7200万ドルで、全体の67%を占める。GoogleのパートナーサイトのAdSenseによる売上高は、前年比15%増の16億7900万ドルで、全体の30%となっている。米国以外での売上高は28億5000万ドルで全体の51%を占めている。(MoneyZine)

ただYoutubeGoogleに貢献するには2011年以降になるとのことだそうです。

 動画共有サイト「ユーチューブ」が親会社の米グーグルに収入面で貢献できるようになるまで、少なくともあと2年はかかると見られる。ユーチューブはこの8日間で、テレビ番組の全編配信や電子商取引への参入など、4つの新しい広告モデルを開始した。
>>ユーチューブのグーグル収入貢献、早くて2年後か

太陽熱発電や風力発電10億円アイディアプランコンテストなどに投資する余裕が伺えることからGoogleがGE化する転換点なのかも。

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

国富ファンドとは

国富ファンド(SWF:Sovereign-Wealth Funds)とは、政府が設立・運用する投資ファンドの事で、一般的には政府系ファンドとも呼ばれます。

今朝の朝日新聞の新紙面GLOBEに中東の国富ファンドについての特集が組まれておりました。気になったデータを抜粋。

国富ファンドデータ

[推計資産]
1995年 5000億ドル(約50兆円)
2007年 2.5-3兆ドル(約300兆円)
2015年 12兆ドル(約1200兆円)
※モルガンスタンレー資料

[投資先]
米国 3000億ドル(約30兆円)
欧州 1000億ドル(約10兆円)
アジア 600億ドル(約6兆円)
その他 600億ドル(約6兆円)
※湾岸協力会議GCC6カ国が行った投資1.5兆ドル(約150兆円)

[資産規模]
ADIAアブダビ投資庁:9000億ドル(90兆円)
SAMAサウジアラビア通貨庁:3000億ドル(30兆円)
KIAクウェート投資庁:2000-2500億ドル(25兆円)
Mubadalaムバダラ開発:2000億ドル(20兆円)
QIAカタール投資庁:500-600億ドル(6兆円)
DICドバイ・インターナショナル・キャピタル:300億ドル(3兆円)
GICシンガポール政府投資公社:3000億ドル(30兆円)
テマセク・ホールディングス:1300億ドル(13兆円)
CIC中国投資有限責任公司:2000億ドル(20兆円)
ノルウェー政府年金基金:3000億ドル(30兆円)
ロシア準備基金:1200億ドル(12兆円)

現在、ヘッジファンドの運用資産が約1.5兆ドル(150兆円)という推計から比較すると、国富ファンドの資産規模が2015年1200兆円というのは見過ごせませんね。

国富ファンド・ウォーズ 政府系ファンド 小森正彦
国富ファンド・ウォーズ - 小森正彦

先日頂いた「国富ファンド・ウォーズ」。各政府系ファンドの特色(資金源、運用額、運用方法など)が書かれており、手っ取り早く理解したい方にはオススメです。

現在、再開発されております「湘南CX」もシンガポール政府投資公社GICの不動産部門「GICリアルエステート」の資金が流れてきてます。

今後の世界金融は政府系ファンドが主役になりそうですね。日本の外貨準備高が100兆円、公的年金の積立金が140兆円もあります。日本版SWFの設立も間近だという声もチラホラ聞こえるようになりました。運用資産がどのくらいの規模で、どなたが運用するのか非常に楽しみですね。このエントリーを含むはてなブックマーク

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

海外機関投資家 一覧リスト

【北米】

【欧州】

【アジア・その他】

外国人投資家(付章)より

このエントリーを含むはてなブックマーク

| | コメント (0)

中田ビジネス

ネームバリューを徹底的に利用し、多ジャンルに進出するその手法は、中田ビジネスと呼ばれ、サニーサイドアップの経営方針の根幹となっている。(サイゾー)

先月上場したサニーサイドアップ本を読了致しました。

NAKATAビジネス 次原 悦子
NAKATAビジネス- 次原悦子

【目次】
第1章 緒言
1-1 はじめに
1-2 中田とサニーサイドアップ
1-3 研究目的
1-4 研究方法
第2章 中田ビジネス以前
2-1 スポーツマネジメントにおける土壌
2-2 中田ビジネスの萌芽
2-3 中田意向のブームとメディア戦略
第3章 中田ビジネスの誕生と進化
3-1 中田ビジネスの構造
3-2 nakata.netブランド戦略
3-3 海外移籍先ビジネス支援
3-4 肖像権ビジネス
3-5 nakata.net cafeとW杯
3-6 ブランド価値の大胆な転用
3-7 「引退」と「旅立ち」
第4章 考察
4-1 マネジメント会社と選手統括団体との関係変化
4-2 事業ドメインの拡大
4-3 事業ドメイン拡大後のビジネス

中田ビジネス以前の方が個人的に小手先的な感じがして好きです。次に紹介する「サニーサイドアップの仕事術」で紹介されておりましたが、ホーキンス(靴)宣伝用にキムタクのセミヌードポスターがあったのですが、さらに注目を惹くためにポスター用の警備隊を発足し新宿駅だけで貼ったとのこと。そのために本人不在の記者会見まで開いたりと、話題ニュース性のあるPR業務っぷりです。

サニーサイドアップの仕事術 峰如之介
サニーサイドアップの仕事術 - 峰如之介

【目次】
第1章 サニーサイドアップの原点、「PR」という仕事
第2章 個人の才能をブランドにするサニーサイドアップ流マネジメントビジネス
第3章 中田英寿ビジネス
第4章 「東ハト」ブランドをPRの力で再生する
第5章 PR手法が企業とヒトのブランド戦略の要となる

まず印象に残ったのはPR(Pablic Relations:パブリック・リレーションズ)業務という定義

PR業務とは「ニュース」を作る仕事

例えば、テレビ初公開のCMとか。

つまり
"初めての○○"
"世界一の○○"
"旬の○○"
など「初めて」「意外性」が重要なファクターであり

東ハト ハーベスト 中田英寿
サッカー元日本代表の中田英寿氏(31)が、菓子メーカー・東ハトの執行役員CBOとして現役引退後、初仕事。新商品を今月20日に発売することが16日、明らかになった。
>>中田氏が現役引退後東ハトCBOで初仕事

 サッカー元日本代表で、菓子メーカー・東ハトのCBO(チーフ・ブランディング・オフィサー)の中田英寿氏が開発に携わった、薄焼きビスケット「ハーベスト」の新商品が20日(月)より発売される。「ボージョレ・ヌーボー」解禁日まであと1か月だが、これに先駆けて登場するのは、甘くないチーズ味のビスケットだ。(オリコン)
>>中田英寿がワインに合うビスケットを開発

東ハト新製品「ハーベスト」の記事もPR用に作られた「ニュース」なわけです。

NAKATAビジネス PR 中田英寿
開発の一部に携わっただけ、このようにヤフーニュースにも取り上げられる結果に。上手い!

そして個人的に注目しているのがマネジメント事業。

 マネジメントのメニューは幅広い。スポンサー獲得、試合のエントリー、遠征の宿泊手配、マネージャー帯同、取材のコントロール、メディア出演の窓口、税金や資産運用のアドバイスにまで及ぶ。
>>アスリートのマネジメント ビジネスって、どんな仕事? - R25

前園選手が海外移籍に失敗したが、その時の経験が2年後の中田英寿氏がイタリア移籍の糧となったそうです。その移籍成功により"海外移籍"に関するノウハウを確立した事は、今後に予想されるであろうスポーツマネジメント事業を強化するサニーサイドアップに取っては重要な実績です。

スポーツ選手以外でもエージェントネゴシエーション業務を広げたら売上はさらに増加しそうですね。

サニーサイドアップ 【ヘラクレス:2180】 ○
特色
企業PR支援・コンサルティングが主力。北島康介などスポーツ選手のマネジメントに強い
連結売上高
サニーサイドアップ 売上高 推移
売上高比率(2008年6月期)
PR17、マネジメント16、コンテンツ開発16、SP51
時価総額(2008/10/19)
13億円
株価
1560円(単元100株)
株価 サニーサイドアップ

ノートにメモ取りしながら本を読んでいるのですが、2冊で4ページほどしか埋まりませんでした。思った以上に得る情報が少なかったのが残念。

| | コメント (0)

たしかな野党「日本共産党」が突っ走っている件

蟹工船 小林多喜二
蟹工船 (まんがで読破) - 小林多喜二

確かな野党宣言をしたことで「政権を取る気がないのか」と揶揄されてますが、蟹工船の影響なのか日本共産党の党員数が増加しているそうです。

[参考]
共産党、新規党員増加 「蟹工船」「資本論」ブームで?
堀江貴文氏:「蟹工船の漫画は読んだ」 「勝ち」「負け」興味はない(上)
蟹工船 - 六本木で働いていた元社長のアメブロ
日本共産党 - Wikipedia

チグハグ感満載の日本共産党を党員でもなければ応援しているわけでもありませんが、最近の共産党は目を見張るものがあります。

共産党 赤旗
2008年10月11日付けの日本共産党機関紙しんぶん赤旗」一面。

共産党 赤旗
トップは「新テロ法延長案」について。

共産党 赤旗
上段左部は食育コラム。

正直、ここからがありえないぐらい面白いのです。

共産党 赤旗
下段はこんな感じなんですが

共産党 赤旗
下段中央部の「東京株8200円台 下げ率は戦後3番目」。
世界四季報:日経平均大暴落

各紙一面トップに配置しているにも関わらずの独走ぶりはテレ東以上のものを感じます。

さらに

共産党 赤旗
下段右部「志位質問 ネット動画に反響 3日間で再生3万6千件」。

[リンク]
日本共産党 - Youtube特設サイト
志位ちゃんねる - ニコニコ動画

フリーターやニートなど若年層の囲い込みを狙い、キヤノンやトヨタノ派遣問題を取り上げ、その一環として上記の特設サイトを開設しているあたりは上手な戦略だと思います。

ただ(いろいろな意味で)どんなに頑張ってもね~。

| | コメント (0)

規格外へ飛び出すハミ出し系バナーに一言モノ申す

Wario Land 飛び出しバナー
>>Youtubeプロモーション:任天堂Wii向けソフト「Wario Land Shake It(ワリオランド シェイク)」

最近はFlashベースでWebページ全体を使用して商品の特徴や世界観を演出するというWebプロモーションが流行りつつあります。

飛び出しバナー はみ出しバナー
>>MSN - 日本ロレアル バナー広告

飛び出しバナー はみ出しバナー

これもサンプル用のページなので全体はFlashベースです。

しかし、実際にはバナーがはみ出してくる広告を多く見かけます。Yahoo!ジャパンではまだ見たことはありませんが、ライブドアなどで映画宣伝などのハミ出しバナーを時々見かけますよね。

ただどんなに良いバナー広告であってもニュース部分を隠すのはユーザー配慮に欠けているので好きではありません。テレビCMがDVDのスキップ機能で排除されるのと同様に、バナー広告を非表示にするユーザー増加の一助となり、悪循環が起こるのではと懸念しております。

早い段階でニュース系ポータルサイトが主導となり取り決めをした方が良いかと。

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

動向が気になるバフェット氏

レオス・キャピタルワークスの藤野英人氏のブログからも読み取れますが、ファンドマネジャーはキャッシュ集めに奔走してそうですね。

そんな中、米ゴールドマンサックス・米GEと増資を引き受けた投資家のウェーレン・バフェット氏。

「私は米国株を買っている」

 米著名投資家のウォーレン・バフェット氏はニューヨーク・タイムズ紙に寄稿し、自分は米国株を買っていると明らかにした。

 バフェット氏は「株を買い入れるルールは単純だ。他の人々が強欲になっている時に恐れ、皆が恐れを抱いている時に欲を出すことだ」と述べた。

 バフェット氏は、経済ニュースは悪く、金融市場は混乱し、失業者は増加し、企業活動は減退していることを認識しているとしながらも「市場心理や経済が上向く前に、おそらく市場は上昇に向かい、しかも大幅に上昇するだろう。コマドリを待っていたら、春は過ぎ去ってしまう」と指摘した。

 さらに「米国の多くの健全な企業の長期的な繁栄に対して不安を持つことは、理にかなっていない」と述べた。(ロイター)

日経新聞10月18日付の夕刊によると、バフェット氏は自己資金で米国株を購入しているとの事。

サブプライム

うーん、確かにこれ以上下がらない気もしますが、高齢ということもありバフェット氏は自ら泥を被ってでも米国におカネが流れるように仕向けてますような気もします。金融各社の決算を見る限りは、買戻しのタイミングとしては時期尚早ではないかと。

日本のバブル時(1980年代後半~1990年代初頭)。外国人投資家は1986年頃から1991年まで売り越し、1992年頃から買い越しに転じております。結果論ですが売り越すタイミングが4年近く早かったという過去のデータです。

バリュー投資家にとってはウズウズする状況ではありますが、まだまだ不確定要素が多いのも事実。たぶん2008年末までは動かない方が無難と予測だけしてみます。

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け ピーター リンチ
ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け - ピーター リンチ

100年に一度のこの機会、落ちてくるナイフを素手でつかむお話「ナイフが地面に突き刺さり、しばらく揺れ動いた後、しっかり止まってからつかむのが正しいやり方」を意識してみようかと思います。

|| ネット証券人気上昇 株暴落後、安値買い狙い

 米国発の金融不安で日経平均株価が暴落し、9000円を割り込んだ10日以降、ネット証券各社に個人投資家からの口座開設の申し込みや資料請求が急増、通常の2−5倍に上っていることが18日分かった。手数料が安いネット証券で安値買いを狙ったとみられ、ネット最大手SBI証券広報担当の緒方剛史さんは「株式投資を始めるチャンスと考えている人も多いようだ」とみている。

(省略)

 マネックス証券にもリーマン破綻(はたん)前の9月12日と比べると、4倍以上となった。  資料請求は楽天証券が2−3倍、カブドットコム証券も3−5倍になっているという。

(省略)

「日本の個人投資家は(下落時に買い、高騰時に売る)『逆張り』が基本。トヨタやソニーのような主力株をじっくり買っているようだ」と分析している。(産経新聞)

といいつつもベストなタイミングが"今"なのかもと不安にも。

[追記]2008.10.19
ウォーレン・バフェットのありがたいご託宣

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

NYダウ再び急落

NYダウが再び反落しました。行ったりきたりと忙しない相場です。

ダウ工業株30種平均は前日比733ドル8セント安の8577ドル91セントで終えた。ダウ平均の下げ幅は9月29日に次ぐ過去2番目の大きさだった。

要因は米小売り売上高が大幅に落ち込み、景気後退への懸念が強まったことだそうです。

米JPモルガンとウェルスファーゴの08年7~9月期決算ですが、

米大手銀のJPモルガン・チェースが15日発表した7―9月期決算は、純利益が前年同期比84%減の5億2700万ドルだった。同日発表の米大手銀ウェルズ・ファーゴも25%減の16億3700万ドル。(日経新聞)

とのこと。規模から考えると風前の灯火のような数字。

NYダウ
>>DJ(1970-2008) - 米Yahoo!Finance

おとといの「NYダウ大反発」記事。"VVV"を逆三尊型というらしいです。

| | コメント (0)

求人用文句

小手先テクニックの備忘録。

75 東証1部上場
70 経営者になれる 経営者感覚の職場 独立できる 大手の会社との取引あり
69 20代で年収1000万も夢じゃない 入社後ものすごいはやさで店長に!
68 成長できる職場 若手中心 若手抜擢 入社3年以内に幹部に昇進
67 業務拡大・新規事業立上げにつき追加募集  入社する際に親に反対されましたが
66 こんな会社見たことない 優の数も学歴も関係ありません!!!  独自の教育制度
65 実力主義・能力主義・成果主義  募集職種=店長候補 年棒制
64 勝ち組企業・超優良企業
63 即戦力 人材=人財
62 社員の夢のため
61  コンサルティング営業 アドバイザー
60  文系大学院生積極採用、理系大学院生積極採用、短大生積極採用、専門学校生積極採用
58 企画営業、提案型営業 年俸制
56 風通しのいい会社 人物重視
54 学歴完全不問   

30 NTTの電話工事の警備だから安心です(ただの警備だろうが)
20 中学校卒積極採用
>>未経験の方でも、安心してスタートできる職場

リクルートなど人材系の企業は間違いなく採用文句をリスト化してますね。うーん、これに対抗して優秀な人材を集めるにはスター社員を抱えることですか。

ついでにいろいろな職業の本質を1行で説明すると

会計士
あらゆる物の値段についてはよく知っているが、価値については一切知らない人

会計検査官、監査役
戦いが終わったころにやってきて、負傷者にとどめを刺す人

銀行家
晴れの日に傘を貸しにやってきて、雨が降るや否や傘を返せという人

経済学者
昨日自分が予測したことがなぜ今日起こらないかを、明日になって知る専門家

統計学者
数字に強いが、会計士になるには性格に問題のあった人

保険計理人
飛行機に爆弾がしかけられるチャンスを減らすために、偽の爆弾を持って乗る人

プログラマー
トラブルだと思っていなかったトラブルを、知らない方法で解決してくれる人

数学者
存在しない黒猫を暗い部屋で探す盲目の人

弁護士
1万語くらいの単語を書き出して、簡潔だと言う人

心理学者
美しい女性が部屋に入ってきた時に、その女性以外のみんなを観察している人

教師
子供が好きな人、高尚な子守り

コンサルタント
あなたの時計をわざわざ腕から外して、時間を教えてくれる人

外交官
まるでその旅行を楽しみにしているかのように、行きたくもないどこかへ行けと勧めてくれる人

>>いろいろな職業の本質をズバリ1行で説明してみると…

銀行家の傘貸し例えは有名。外交官は確かに宝クジを引くような感じなんでしょうね。

| | コメント (0)

山田耕平

1ヶ月以上前の下書きエントリー。

山田耕平

アフリカのマラウイ共和国でエイズ予防啓発ソング「ディマクコンダ」で音楽チャート3ヶ月連続1位と大ヒットしたことで有名なJICA青年海外協力隊であった山田耕平元隊員。現在、アフリカを自転車で縦断しているそうです。

和製ロジャーズ、僕やっちゃうよ(^^;)

[参考]
山田耕平 公式ブログ
公式サイト
山田耕平さん インタビュー | FAnet ファネット
Ndimakukonda(ディマクコンダ) - mixi

ディマクコンダ NDIMAKUKONDA 山田耕平
ディマクコンダ(DVD付) 山田耕平

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

NYダウ大反発

NYダウ大反発
>>Dow Jones Industrial Average

史上最大の上げ幅だったそうです。よかったよかった。

先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後初の取引となった週明け13日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は9営業日ぶりに急反発し、前週末比936.42ドル高の9387.61ドルで取引を終えた。

過去3年間でS&PとTOPIXの相関関係は80%以上とのこと。今日は、投資家の皆さんは安心して一日を過ごせますね。

ちなみに1970年からのNYダウ。

NYダウ

5年周期で同水準まで落ち込んでますね。1998年(V字)、2003年(W字)、2008年は"VW"かな(笑)。

| | コメント (0)

ゲーテッドマンション

「35年ローン」というのは投資家からしたら無謀とも思える大胆な自己投資ですよね。3ヶ月ほど前に北京を訪れた時にハネムーン中の資生堂の研究職の若い同い年ぐらいの社員の方とご一緒したのですがマンションを1棟購入したそうです。銀行借入で完済8年ぐらいだったかな。35歳ぐらいまで"雁字搦め(がんじがらめ)"というのは、20代のうちは行動範囲を狭めるリスクを取りたくない自分にとっては有り得ない選択肢だったので考えさせられました。

ライブドアの堀江元社長がマイホームについて熱く語っております。

最近、さらに思うのは防犯の意味でも一軒家は怖いなってことです。 オートロックで警備員常駐のマンションでも殺人事件が起こったりしていますが、一軒家はさらに怖い気がします。周りが真っ暗だったりすると特に。新参者は近所付き合いも面倒ですよね。

(省略)

でも私の結論は、買うより借りろです。

何十年ものローンに縛られて、数千万円の買い物をしたところで、安心を買えると思い込んでいても、ローンが払えなくなったら差し押さえられますし、数千万円の価値は、特に土地以外の上物部分はすぐに毀損してしまいます。
>>夢のマイホーム

マンション投資を批判するつもりは毛頭ありません。築年数を重ねるごとに資産価値を高めるビンテージマンションとなる可能性もあり魅力的な不動産投資だと思っております。

言いたかったのは今後の不動産業界を賑わすであろうキーワードゲーテッド。10月13日付けの朝日新聞朝刊の一面でゲーテッドコミュニティについて特集されておりました。

ゲーテッドタウン(日本ではゲート・コミュニティ)とは、欧米では1980年ごろに登場し、周囲を高い塀やゲートを設けるなどして住民以外の敷地内への出入りを制限することで通過交通の流入を防ぎ、また防犯性を向上させた住宅地を指します。

●日本のゲーテッドコミュニティ
東京テラス(積水ハウスect、東京都世田谷区)
ベルポート芦屋(兵庫県芦屋市)
グローリオ蘆花公園[建設中](セコム、京都世田谷区)
広尾ガーデンフォレスト[建設中](東京都渋谷区)
>>ゲーテッドコミュニティ - Wikipedia

近年のゲーテッドコミュニティの開発ラッシュは、安全大国「日本」でもニーズが高まってきました。購入者は「安全性」「セキュリティ」を重視してとのこと。

ゲーテッドコミュニティとして代表格である築20年「広尾ガーデンヒルズ」もヴィンテージマンション。不動産とセキュリティの組み合わせの時代が幕開けしましたね。

セキュリティといえばセコム。先日、がっちりマンデーでセコムの特集を拝見いたしました。 設立2年目に東京オリンピックがあり、そこから軌道に乗りガッチリなんだそうです。

セコム ゲーテッドコミュニティ
・ロンドンのヒースロー空港
・成田空港
・羽田空港
・日本初の民間刑務所「美祢社会復帰促進センター
・東京都三鷹市大沢3丁目の一角
・介護付老人施設
>>セコム - がっちりマンデー

なども手がけるようになり年間の売上高は約7000億円。「安全」と「水」がタダだった時代は終焉を迎えましたね。

セコム 【東証1部:9735】○
特色
警備サービス業首位。賃貸センサー付きシステム警備中心。電子認証、在宅医療、損保等へ展開
連結売上高(2008年3月期)
6826億円
時価総額(2008/10/14)
7675億円
株価
3290円(単元100株)
株価 セコム
■Wikipedia
セコム

| | コメント (0)

投資銀行とは

投資銀行とは何だったのかより備忘録。ちょっくら加工してますが。

投資銀行という仕事はアドバイスやサポートをするわけであって、それが本質だ。日本語で言うと要は「証券会社の法人部門」である。

ゴールドマンサックス、モルガンスタンレーが投資銀行から商業銀行に鞍替えした報道を聞いて、どう違うのと疑問に思った方は多いはず。

ライアーズ・ポーカー マイケル・ルイス
ライアーズ・ポーカー - マイケル・ルイス

ブログ管理者のchnpkさん(1980年、証券会社勤務)のお勧め本。

| | コメント (0)

室内スカイダイビング

スカイダイビングがしたいけどためらっている方へ。

屋内 室内 スカイダイビング
 米国のスカイダイバーが11日、アブダビで室内スカイダイビングを楽しむ様子が撮影された。「スペースウォーク」と呼ばれる同施設は、幅3.5メートル、高さ7メートルの室内で最大風速150キロの風を垂直に吹き上げ、ダイバーを空中に持ち上げる仕組み。スペースウォークは中東では初めての室内スカイダイビング施設。
>>室内でスカイダイビング体験、アブダビに登場

この地上にいながらスカイダイビングの練習ができる装置は米SkyVenture社の製品化と思われます。

スカイダイビングはハワイで一度だけ経験があるのですが人生で一度は飛んでおくことをオススメします。

細かい制限に関してはコチラを参考。

身長 183cm以上の男性は体重 104kgまで
身長 183cm未満の男性は体重 99kgまで
身長 183cm以上の女性は体重 90kgまで
身長 167cm以上 183cm未満の女性は体重 81kgまで
身長 167cm未満の女性は体重 72kgまで
身長に関係なく体重 18kg以下の子供はダメ
>>ラスベガス観光スポット - 室内スカイダイビング"FLYAWAY"

残念ながら日本にはまだ上陸していないようです。湘南C-Xにこの施設できないかなぁ。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

第3四半期

10月に入り過ごしやすくなりましたね。

もうそろそろ年末まで予想できるようになったのでこれまでのブログ総括を。

(1) Googleページランク

9月末にGoogleページランク4になり、ブログ開設当初の目標であったGoogleページランク5も視界に入ってきました。

Google ページランク

(2)1日1万PV

2007年度ラスト投稿した際、2008年には「1日1万PVを達成」したい旨を書いたのですがサブプライム問題というビッグウェーブで1日5000PV達成するのがやっとでした。今年度中にαブロガーの仲間入りは断念し再計画し直しです。

(3)内容

ここが問題なんですよね。

本職との方々との知識の差は歴然ですし内容も薄い。根本的な解決方法は僕が努力精進するしかないんですよね。実務なら1年はかからないだろうけど、今の環境なら目標とするステージには3~5年ぐらいの時間が掛かりそう。あまりに目立ちすぎているポジションにいるので我慢しないといけないが、はてなスパムよりかはマシなネタを提供していきたいと思っています。

外国人投資家の視点 菊地正俊
外国人投資家の視点 - 菊地正俊

今、読んでいるフェルメールが表紙の外国人投資家著者であるメリルリンチ日本証券のチーフ株式ストラテジストの菊地正俊氏。12月13日に行われる「個人投資家向け会社説明会」で基調講演をされると今朝の日経新聞の全面広告に掲載されていました

菊地正俊
2008年12月13日(土)12:30~13:10 基調講演
「外国人投資家動向からみた2009年の株式市場」
個人投資家向け会社説明会

国内市場の半分を占める「外国人投資家」。切り口としても魅力的ですし、著書も分かりやすかったので、人物像を明確にするためにも行こうか思案中。

個人的には11月29日のngi group執行役COOの金子陽三氏のお話も聞いてみたい。

金子陽三
[金子陽三]
リーマン・ブラザーズ証券会社投資銀行本部にて金融機関の資金調達や事業法人のM&Aに従事。日系VCのシンガポール現地法人の立ち上げに携わり、現地での投資活動や資金調達を行う。その後、米国シリコンバレーのVC、ドレーパー・フィッシャー・ジャーベットソンにて唯一の日本人投資担当者としてアジア太平洋地域の投資活動に従事。 2002年、(株) アップステアーズを設立し、代表取締役に就任。インキュベーション・オフィスの運営を開始。2004年、同社をネットエイジキャピタルパートナーズ (株)(現 ngi group(株)) へ売却し、2006年に同社取締役に就任。 (株) ネットエイジグループ(現 ngi group(株))取締役、ngi capital(株)(現 ngi group(株))代表取締役社長を歴任。2007年6月よりngi group(株)取締役兼執行役COO(現任)。現在、同社投資事業本部長兼務。慶應義塾大学総合政策学部卒。

[参考]
ブログ
SPYSEE人物検索
VCvisionインタビュー
Cnetインタビュー

ネットエイジのアジア戦略のお話かな。30代以降のプレイヤーは全く存じ上げていないので分からんのです。

とにかく数値、人物、知識をインプットすることが当面の課題かぁ。遠いなー。

| | コメント (0)

アメリカが北朝鮮をテロ支援国家指定解除

アメリカ 北朝鮮 テロ支援国家指定解除
米Yahoo!で「North Korea off terror list(北朝鮮をテロ指定国家解除)」のニュース。

 米政府は11日午前(日本時間12日未明)、北朝鮮と核申告内容の検証方法で合意し、北朝鮮が寧辺(ニョンビョン)の核施設無能力化作業の再開を表明したのを受け、同国に対するテロ支援国家指定解除したと発表した。指定解除は、北朝鮮によるとされる大韓航空機爆破事件を受けて1988年1月に指定して以来、20年9カ月ぶり。
>>米政府、北朝鮮テロ指定を解除

金正日死亡説が色濃い中でのテロ支援指定国家解除。果たして結末は如何に。

[参考]
テロ支援国家概観 - 在日アメリカ大使館
「テロ支援国家」とは? - AllAbout
テロ指定国家解除 - 教えてgoo

| | コメント (0)

日本人ノーベル賞受賞者 一覧表

日本人のノーベル賞受賞者
物理学賞化学賞医学
生理学賞
文学賞平和賞経済学賞
1949 湯川秀樹 - - - - -
1965 朝永振一郎 - - - - -
1968 - - 川端康成 - -
1973 江崎玲於奈 - - - - -
1974 - - - - 佐藤栄作 -
1981 - 福井謙一 - - - -
1987 - - 利根川進 - - -
1994 - - - 大江健三郎 - -
2000 - 白川英樹 - - - -
2001 - 野依良治 - - - -
2002 小柴昌俊 田中耕一 - - - -
2008 南部陽一郎
小林誠
益川敏英
下村脩 - - - -

南部陽一郎さんの「南部-ゴールドストンの定理」は物理学の至る所に空気のように組み込まれているぐらい凄いらしいです。
南部陽一郎の講演でスヤスヤ寝ていた私がノーベル賞研究を解説する準備をはじめてみる

NHKで今回受賞された小林誠さんと益川敏英さんの「クォーク」が自然界に少なくとも6種類必要と予言した特集を拝見しましたが分かったような分からなかったような。論文もたったの6ページという少なさ、驚きです。

さらに驚いたのが化学賞を受賞した下村脩さんのご子息である下村努さんが超敏腕ハッカーであったこと。
ノーベル化学賞を受賞した下村脩氏の息子下村務氏は超凄腕ハッカー
ノーベル化学賞の下村脩氏:100万匹のクラゲ捕獲、息子は有名ハッカー

残りは経済学賞だけなんですね。

[リンク]
ノーベル賞 - Wikipedia
国別のノーベル賞受賞者(下部に国籍別受賞者アリ) - Wikipedia

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

福田元総理の辞任

福田元総理の辞任について。

福田首相は辞任の直前まで続投する気だった。辞任を決めたのは、金融庁が渡辺案米政府が必要とすれば日本の外貨準備を公社救済のために米国に提供するとの報告書をまとめ上げ、提出する直前だった。もし、福田首相が9月1日に辞任しなければ、9月14日に破綻したリーマンブラザースの救済に日本の1兆ドル外貨準備金が使われていたかも知れない。
>>福田元総理が神ってた件

そして渡辺喜美さんが金融大臣になれなかったのはこのあたりかな。

外貨準備高 日本

外貨準備高 日本 韓国
この折れ棒グラフは画期的。

【韓国】李明博大統領「中国・日本・韓国の外貨準備高は合計1兆8000億ドル、金融危機には直面しないハムニダ」より

■参考記事
韓国が引き金を引いたリーマンショック ~そして韓国終了へ~
AAで分かる韓国経済 前編
AAで分かる韓国経済 中編(←リーマン登場は中編から)
AAで分かる韓国経済 後編
AAで分かる韓国経済 番外編

そういえば韓国産業銀行(KDB)が、経営の悪化していたリーマンブラザーズへの救済案を手のひらを返すように交渉を打ち切っていたんですね。

[追記]2008.10.16
韓国オワタ
韓国がやばい(詳細版)

国富ファンド・ウォーズ 小森 正彦
国富ファンド・ウォーズ - 小森 正彦

[追記]2009/1/6
福田元総理が神ってたという妄想(理経済)

[追記]2009/1/11
福田首相が辞任した本当の理由(Electronic Journal)

[追記]2009年12月2日
鳩山首相、中東でも信頼を損う サウジ゙に福田元首相でなく友人の岩國氏派遣→サウジ国王出席取りやめ(アルファルファモザイク)

| | コメント (2)

PC買い替えで実感した台湾メーカーの台頭

実はPCの買い替えで悩んでます。まだ購入はしていないのでタイトルおかしいかも。

当初は、スタイリッシュでコンパクトなStudio Hybridにしようかと考えておりましたが、やはり機能面や今後の拡張性などを考慮すると「Dell XPS420」かなと。

Dell XPS420
【購入構成】Dell XPS 420
[OS]Vista Home Premium
[CPU]intel Core 2 Quad Q9300 (6MB L2 キャッシュ、2.50GHz、1333MHz FSB)
[グラフィック]ATI Radeon(TM) HD 3450 256MB
[メモリ]4GB(1GB x4)
[ハードディスク]500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
[光学ドライブ]DVDスーパーマルチドライブ
[マザーボード]BTX規格
[金額]101,075円(送料込み)

[参考]
デル「XPS 420」を動かす
Dell XPS420 - 価格.com
Dell XPSを購入しようと思うのですが・・・・ - mixi

[クーポン]
DELL ユーザー トピック - mixi
毎週火曜発行。四半期決算で、それぞれ4-7-10-1月の中旬から下旬に追い込みがあるらしい。

[評価]
Dell XPS420
※価格com

Dellのサポートですが価格comのレビューによると、質問の内容がディープなのか普及モデルのInspirinとは違いマニア向けなので専用サポートになっているらしいです。

デルユーザー歴が長いのですが、ここは少し冷静になり価格comの売れ筋ランキング満足度ランキングを見ると

【売れ筋ランキング】
1位 富士通 FMV-DESKPOWER F/B70T FMVFB70T
2位 DELL Inspiron 530
3位 HP Pavilion m9380jp/CT
4位 SONY VAIO type L VGC-LJ52B/W
5位 NEC VALUESTAR W VW790/RG PC-VW790RG
6位 ASUS Eee Box B202-BLK
7位 eMachines eMachines J4514
8位 DELL XPS 420
9位 富士通 FMV-DESKPOWER LX/B90D FMVLXB90D
10位 SONY VAIO type L VGC-LJ52DB/B

【満足度ランキング】
1位 HP Pavilion v7580jp/CT (19インチモニタ付き)
2位 DELL Vostro 410 ミニタワー
3位 Gateway Gateway GT5650j
4位 Gateway Gateway FX4710-JB002A
5位 HP Pavilion m9380jp/CT
6位 ACER Aspire M5620 ASM5620-844050P
7位 NEC VALUESTAR W VW790/MG
8位 DELL XPS One
9位 ACER Aspire L5100 ASL5100-562032P
10位 Gateway Gateway GT5686j
11位 ACER Aspire M5201 ASM5201-A3
12位 eMachines eMachines J4514
13位 DELL XPS 420
※2008年10月10日時点

Dell XPS420と同タイプで高評価のHP m9380jp/CTが気になりました。

HP m9380jp/CT
【購入構成】HP m9380jp/CT
[OS]Vista Home Premium with SP1
[CPU]intel Core 2 Quad Q9400(2.66/6/1,333)
[メモリ]4GB DDR2 SDRAM (800MHz,2DIMM)
[HDD]500GBハードドライブ(SATA, 7,200rpm)
[グラフィック]NVIDIA(R) GeForce(R) 9500GS(512MB)
[光学ドライブ]DVDスーパーマルチドライブ
[ケース]Micro ATX規格(ATX仕様を小型化)
[付属]できるパソコン本
[料金]104,475円(配送料込み)

[評価]
HP m9380jp/CT
※価格comより

[参考]
HP m9380jp/CTは、安い、選べる、高性能が特徴
HP Pavilion m9380jp/CT - 価格.com
公式サイト

比較していた際に一番気になったのがマザーボードのATX規格とBTX規格について。

[参考]
・マザ-ボ-ド 新フォームファクタ 「BTX」 について
ATX - Wikipedia
BTX - Wikipedia

XPS420とm9380jpですがBTXとATXのどちらを選ぶかの問題です。
私なら希少性からDellでしょうか。
>>DELL XPS420とHP m9380jp - 教えてgoo!

ATXの進化版がBTXで空気冷却効果があるそうです。

ATX Dell XPS 420

BTX
BTXとは、空気の流れをうまく利用して、ファンによる騒音を抑え、効率よく冷却する新設計です。
>>[Dell XPS420]熱冷却効果の高いBTXシャーシ

しかし現在の主流はATX規格のままのようです。BTXはATXに変わる規格としてIntelが推奨した規格ですが、思いのほか普及しなかったためにIntelが撤退表明をしたそうです。ただほとんどの場合ATXでも流用できるとのことですが注意は必要とのこと。
BTX規格の将来性って? - OKWave
価格com XPS 420 クチコミ (2008/02/08)

Windows(ATX)とMac(BTX)みたいにシェアを取るべきか、性能を取るべきかで分かれるんでしょうね。

ちなみに満足度ランキング1位のHP Pavilion v7580jp/CT (19インチモニタ付き)

【構成】HP Pavilion v7580jp/CT (19インチモニタ付き)
[OS]Vista Home Basic with SP1
[CPU]intel Core 2 Quad Q9400(2.66/6/1,333)
[メモリ]4GB DDR2 SDRAM (800MHz,4DIMM)
[HDD]1TBハードドライブ(SATA, 7,200rpm)
[光学ドライブ]DVDスーパーマルチドライブ
[グラフィック]NVIDIA GeForce 9300GE(256MB)
[モニター]I・O DATA 19型ワイドTFTモニタLCD-AD191KXB
[金額]121,800円(配送料込み)

[評価]
HP Pavilion v7580jp/CT
※価格comより

[参考]
Pavilion v7580jp/CT (19インチモニタ付き) 価格com
公式サイト

綺麗な満点評価。

モニターが必要ならばコチラでいいんですが、現在使用しているモニターを流用すれば必要ないので。だから満足度で1位なのに売れ筋では上位ではないのかな。

一応、現在のモニター売れ筋ランキングをチェックしてみると

【売れ筋ランキング】
1位 BenQ E2200HD
2位 BenQ G2400WD
3位 BenQ E2400HD
※2008年10月11日

と、台湾のBenQ社製が上位を独占してました。

intel社のマザーボード、デル・HP社のPCは鴻海精密工業(ホンハイ・プレシジョン)社がEMS受託生産を行っていますので、上記の注文はほぼ台湾メーカーの手によって作られています。台湾メーカーの台頭は目覚しいものがありますね。

[追記]2008.10.27
m9380jp/CTレビュー

| | コメント (2)

2008年10月10日 (金)

日経平均大暴落

日経平均 1000円超安
日経平均株価が一時1000円超安の8183円。もうお手上げですね。

大暴落 東証 日経平均
米Yahoo!。Jay-Zどころではないですね。

記事の一部和訳です。

|| Asian markets dive in early trade
|| 前場、アジア市場は暴落

Asian markets tumble on heels of Wall Street sell-off
→ウォール街急落後、アジア市場も急落

TOKYO (AP) -- Stock markets across Asia posted sharp losses in early trading Friday on the heels of a steep sell-off on Wall Street.
→東京(AP) -- アジア市場全体はウォール街の大暴落に続き急落しました。

Tokyo's benchmark Nikkei 225 index lost 974.12 points, or 10.64 percent, to close the morning session at 8,183.37. At one point in the frantic morning trading, the index shed 11.4 percent.
→日経225指数は8183.37で974.12ポイント(10.64%)下落しました。午前の取引で一時、11.4%下がった。

(AP通信社)

※和訳
sell-off:急落

歴史的な瞬間ですね。後場の緊張感が伝わってくるなぁー。

[世界四季報:関連記事]
NYダウ1万ドル割れ → 日経平均1万円割れ(2008年10月7日)

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

スイッチングコスト

なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか? ティモシー・フェリス
なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか? - ティモシー・フェリス

ティモシー・フェリス氏の著書なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?

ティモシー・フェリス(Tim Ferriss)
1977年生まれ。プリンストン大学卒業後、ベンチャー企業に就職するも退社。サプリメント販売会社「BrainQUICKEN LLC」を設立。スポーツ栄養製品を販売するBrainQUICHEN」は月間売り上げ4万ドルを得る。しかし、毎日12時間以上働く生活に嫌気がさしてスペインに逃避。このとき仕事を徹底的に削減した結果、40%も利益が増えた。

プリンストン大学で非常勤講師をし、ハイテク分野での起業にについて教えている。そして、スポーツ飲料・食品の企画・製造をおこなう会社を経営している。世界15ヶ国に製品を卸している。
>>1週間に4時間しか働かない人の仕事術(hamazu blog)

月商4万ドルということは年商5000万円のネットでサプリ販売する会社を経営しているということ。終盤に、市場調査でeBayで出品調査をしてみたり、デモサイトを使いGoogleAdwordsから購入までのカウント方法など参考になりましたが、ECショップ立ち上げノウハウ的なネタが多かったのはそのためだったんですね。

【概要】
週4時間しか働かないニューリッチ(時間と場所が自由)になることを目的としたビジネス書。

【su-Zが気になったところ】
●メール術
・仕事のEメールチェックは毎週月曜日の1時間だけ。(P98)
・Eメールは12時と16時の1日2回だけ。自動返信システムで相手にその旨は知らせる(p112)

---------------------------

親愛なる同僚のみなさん

電子メールをありがとうございます。著しい多忙と迫り来る締め切りのため、そして仕事の効率化のため、私は午前12時と午後4時にしか電子メールを読みません。それらの時間より前に私が応答する必要がある場合は、私の携帯電話に連絡してください。

また、戴いた電子メールが質問を含まず、伝達あるいは単なる表明である場合は、私は返信しません。どうか気を悪くなさらないようお願いします。

ご理解を感謝します。

ティム・フェリス

---------------------------

実は、僕も集中したい時期は例外を除きメールなどは出来るだけログインしないようにして敢えて見ないようにしております。ただ自動応答返信をしようとまでは思わなかったので驚きました。今後の参考にします。

で、どこかで見たタイトルだと思ったらOn Off And Beyondの渡辺千賀さんが紹介しておりました。

1.ありとあらゆる仕事(プライベート含む)をアウトソースする
2.メールやインスタントメッセージなどのデジタルコミュニケーションは最小限にとどめる
3.情報収集も最低限しかしない
4.複数の仕事を同時にしない
>>週に4時間だけ働く

そのあとに書かれている内容がとても興味深いです。

人間にはスイッチングコストもある。

何かをしている最中にうっかり一つだけメールを読んで簡単な返事を入れる、なんてことがありませんか。メール処理はちょっとの時間だから、、、と。しかし、メール読み書きは5分で済んだとしても、その後、元していた仕事に集中しなおすために何十分もかかり、その時間が無駄になっているという調査結果を読んだことがある。

「何かをしながら、必要そうだったら別のことをさっとできる体勢」ってカッコいいけど実はトータルでものすごく無駄が多い。

確かにスイッチングコストを意識すると時間の使い方にも影響がありますね。一概にとはいえませんが1日にこなす作業は3つぐらいがベスト(限界)なのかと。

ちなみにマーケティング用語としてのスイッチングコストとは

スイッチングコスト
 現在利用している製品・サービスから別会社の製品・サービスに乗り換える際のコスト。
>>スイッチング・コストとは

例えば、大手の銀行システムなどでは汎用オープンソースではなく独自のシステム構築をしておりますが、経営統合する場合のスイッチングコストは高くなります。

最近は無いとは思いますが、そういう事を見越して独自のシステムを導入したりするという輩はいると思いますのでご注意を。

[追記]2008.10.26
1週間に4時間しか働かない人の仕事術

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

橘玲

備忘録。

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 橘玲
黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 - 橘玲

橘玲さん著書は何冊か読んだんですけど、「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」は読んでいないかも。

↓は立ち読み。カラーで見やすかったです。

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編 橘玲
黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編 - 橘玲

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編 橘玲
黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編 - 橘玲

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

NYダウ1万ドル割れ → 日経平均1万円割れ

6日のニューヨーク株式市場ダウ平均は一時、過去最大の下げ幅が800ドル安を記録し1万ドルを切った煽り受け、7日の東京株式市場で日経平均株価が取引時間中に1万円を割り込みました。

日経平均 株価 チャート 1万円割れ
>>日経平均株価チャート(2008年10月7日)

思ったよりあっさりと1万円割れしましたね。その後はズルズルいくと思いきや持ち直し10155円。うーん、他に行き場が無かったのかと推測。

日経平均 株価 チャート 1万円割れ
>>日経平均株価チャート(10年間)

日経平均 株価 チャート 1万円割れ
>>日経平均株価チャート(5年間)

日経平均 株価 チャート 1万円割れ
>>日経平均株価チャート(1年間)

[追記]2008.10.8
日経平均 株価 チャート 1万円割れ
一時996円下落したが引けに持ち直し、戦後3番目の大幅安9203円32銭と前日終値比952円58銭安で終わった。下落率としては1987年10月のブラックマンデー(14.9%安)、1953年3月のスターリン暴落(10%安)に次ぐ過去3番目で、下落幅は過去18番目。

| | コメント (2)

激アツな牛丼三国志

すき家 キン肉マン 牛どん祭り
ゼンショーが運営する「すき家」の店舗数が「吉野家」の店舗数を抜きました。

ゼンショーが運営する「すき家」の国内店舗数が9月末で1087店と、吉野家ホールディングスの「吉野家」(1077店)を逆転した。ゼンショーは傘下に抱える同じ牛丼のなか卯」(9月末で379店)を合わせると吉野家を抜いていたが、主力店単独でも上回ることになる。(日経新聞)

要因として"郊外型"の牛丼店をテーマに家族連れでも来店できる店舗として新機軸を打ち出したことで「牛丼=男性」の図式を打ち破り、新たな客層を開拓したことが奏功したとのことです。

吉野家 牛丼 300円 佐藤隆太
1ヶ月ほど前にすき家のキン肉マン祭り、松屋も1日~8日まで秋の300円大感謝祭。それに続き吉野屋牛丼300円(80円引き)キャンペーンを行うとのこと。「安い、早い、うまい」の吉野屋としては遅れを取るわけにいかに措置だったのでしょう。さらに追い討ちをかけ

吉野家ホールディングスは3日、2008年8月中間期の連結最終損益が2億1100万円の赤字(前年同期は11億円の黒字)に転落したようだと発表した。子会社の京樽は同日、和食レストラン事業からの撤退を明らかにした。
>>吉野家HD、8月中間最終赤字に

多角化が裏目に出たこともキャンペーンに力を入れる要因かと。

牛丼3強の特徴と成長戦略
順位すき家吉野家松屋
牛丼価格 350円 380円 380円
店舗数 国内1087店 国内1077店
海外331店
国内705店
海外2店
08年出店数 国内180店 国内89店
海外78店
国内30店
成長戦略 メニューの差別化 新フォーマット店
の海外展開
既存店の強化
改装94店舗

牛丼チェーン市場は数年後には積極出店は頭打ちになりますので、松屋も海外展開を視野に入れているそうです。すき家も現地市場調査ぐらいは始めてると思います。

吉野家 中国 北京
↑2008年6月に中国を訪れた時の吉野家北京駅店

世界に飛び火しそうなジャパニーズ牛丼戦争、今後も要チェックですね。

松屋 牛めし

松屋のセパレート型の弁当。

松屋 牛めし

松屋 牛めし

僕は阿部修二社長は好きなんですけど、すき家のカジュアルさ、松屋のコスト削減意識(割り箸禁止、券売機、食権裏広告など)から、吉野家より松屋・すき家派です。

[関連記事]
ゲーム3強時代再突入

ゼンショー 【東証1部:7550】○
特色
牛丼チェーン「すき家」直営。M&Aでファミレス「ココス」や「サンデーサン」、「なか卯」取得
連結売上高(2008年3月期)
2824億円
時価総額(2008/10/7)
405億円
株価
341円(単元100株)
株価 ゼンショー すき家

吉野家ホールディングス 【東証1部:9861】○
特色
牛丼最大手。米国産牛肉輸入再開で08年、約4年ぶりに牛丼の終日販売再開。子会社に京樽など
連結売上高(2008年2月期)
1557億円
時価総額(2008/10/7)
546億円
株価
82500円
株価 吉野家

松屋フーズ 【東証1部:9887】○
特色
「牛めし」中心の定食店を展開。東・名・阪に加え、全国規模での出店に本腰。多角化も試行
連結売上高(2008年3月期)
617億円
時価総額(2008/10/7)
213億円
株価
1120円(単元100株)
株価 松屋フーズ

[追記]2008.10.9
同じようなネタを見つけました。

185
美味い牛丼が食いたければ、昼夕ピーク直後にベテランが働いてる店で食え ベテランは名札が銀か金だ。
>>すき家 vs 松屋 vs 吉野屋

これは要チェック。

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

mF247 黒字化への道

世界四季報読者の方ならピンときたはず。1週間ほど前にヤフーニュースからリンクされた記事。「ニコニコ動画 黒字化への道」と同様にマーケターとして黒字化への過程に注目してます。

mF247 ひろゆき
ひろゆき氏のご提案に基づきmF247 Episode 2を一緒に進めて行くことにいたしました」

インディーズ音楽配信サイトmF247を、ひろゆき氏が運営することが決まった。
>>mF247、ひろゆき氏が運営へ

何のことか見当も付かない方はコチラ。
ひろゆき氏がmF247と交渉

ひろゆき氏自身がオークションをリークした事とかを見る限りはじめから出来レースだったと思うし、火中の栗を拾うことなく撤退できたクエイクとしても宣伝効果はあったので納得のハズ。

楽しみですね。

[追記]2009年3月26日
mF247が再スタート(IT幕府)

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

2008年度 先輩が薦める企業ランキング

楽天グループが運営するクチコミ就職情報サイト「みんなの就職活動日記」で「先輩が薦める企業企業ランキング」を発表しました。

1位   オプト
2位   三幸グループ
3位   栗田工業
4位   宇部興産
5位   花王カスタマーマーケティング 
6位   栃木銀行  
7位   ジャルウェイズ      
8位   岐阜信用金庫      
9位    JTBトラベランド      
10位   プリモ・ジャパン  

11位   城北信用金庫     
12位   ヤマハ発動機      
13位   日本オラクル      
14位   東京海上日動システムズ    
15位   東ソー          
16位    ゼビオ
17位   山口銀行
18位   八十二銀行
19位   京都中央信用金庫
20位   ケイ・ウノ

21位   楽天
22位   NECネクサソリューションズ
23位   近畿日本ツーリスト
24位   ジェイアール東海高島屋
25位   三菱地所
26位   AOKIホールディングス
27位   ディスコ
28位   アルバック
29位   ジェイアール東日本情報システム
30位   第一三共
>>2008年度版「先輩が薦める企業ランキング」1位はオプト、メガバンクを避け地銀・信金が人気

2008年度 先輩が薦める企業ランキングはオプトが一位だったそうです。電通の軍門に下っていたことで完全なノーチェックでしたが電通子会社だからというオチではないですよね。

ちなみに3,039人の若者が選ぶずっと働いてみたいオフィスの第1位に輝いたのは

フューチャーアーキテクト オフィス
【投票結果】
1位 フューチャーアーキテクト株式会社
2位 株式会社コスモスイニシア
3位 株式会社ガイアシステム
>>3,039人の若者が選ぶ「ずっと働いてみたいオフィス」の第1位は?

[リンク]
オフィスアワード2007

こういう風に受賞されたオフィスには一度訪れてみたいという気持ちにさせられます。


デザインオフィス2

スタイリッシュなオフィスデザインで会社知名度を上げていこうという企業って本末転倒してますけど、社員のモチベーションも上がりますし魅力的ですよね。

オプト 【JASDAQ:2389】○
特色
ネット広告の専業代理店。業界2位。08年電通の傘下入り。不動産、金融分野などに特化
連結売上高(2007年12月期)
352億円
時価総額(2008/10/4)
240億円
株価
161200円
株価 オプト
代表取締役社長(CEO)
海老根 智仁ブログ
代表取締役会長(CVO)
鉢嶺 登

| | コメント (0)

理想の経営者ランキング

良い意味で「メディアの扱い方が上手な経営者ランキング」ともいう。

第1位 カルロス・ゴーン(日産ルノー)
第2位 孫正義(ソフトバンク)
第3位 高田明(ジャパネットたかた)
第4位 渡邉美樹(ワタミ)
第5位 三木谷浩史(楽天)
第6位 渡辺捷昭(トヨタ自動車)
第7位 スティーブ・ジョブズ(アップル)
第8位 宮本茂(任天堂)
第9位 柳井正(ユニクロファーストリテイリング)
第10位 野口美佳(ピーチ・ジョン)
第11位 大坪文雄(松下電器→パナソニック)
第12位 野田義治(元イエローキャブ→サンズエンタテインメント)
第13位 澤田秀雄(HIS)
第14位 藤巻健史(フジマキ・ジャパン)
第15位 原田泳幸(マクドナルド)
第16位 北尾吉孝(SBI)
第17位 藤田晋(サイバーエージェント)
第18位 平井一夫(ソニー)
第19位 笠原健治(ミクシィ)
第20位 似鳥昭雄(ニトリ)

孫社長の19歳の時に立てたという「20代で名乗りを上げ、30代で軍資金を最低で1,000億円貯め、40代でひと勝負し、50代で事業を完成させ、60代で事業を後継者に引き継ぐ。」という人生50年計画も格言として有名です。

会社の経営者がこの人だったらいいと思う経営者ランキング より

藤巻さん?

| | コメント (0)

北京 大山子798芸術区 (2)

北京 大山子798芸術区」の続き。

北京 798 芸術区 ギャラリー 画廊
ギャラリー(画廊)。

北京 798 芸術区 ギャラリー 画廊
画廊には値札の付いた作品があります。商業美術マーケットとして訪れるのも悪くありません。

北京 798 芸術区
UCCA

北京 798 芸術区
建設中だったアートセンター。

北京 798 芸術区

北京 798 芸術区

北京 798 芸術区

北京 798 芸術区

北京 798 芸術区

北京 798 芸術区
綺麗な模様。

北京 798 芸術区
切り取って模様を作るんですね。

北京 798 芸術区
外人さんもちょこちょこいました。            

どうしても良い所ばかり撮影してしまいますが実際6割は工場跡地です。

北京 798 芸術区

北京 798 芸術区 大山子
機関車。

北京 798 芸術区
初期のこち亀風な工場。

北京 798 芸術区 大山子
煙突下。

北京 798 芸術区

北京 798 芸術区 大山子

北京 798 芸術区
実はこういう風景を初めて見たかもしれません。

北京 798 芸術区v
798

北京 798 芸術区
近づくと意外に扉が大きいことがわかる。

北京 798 芸術区 大山子

北京 798 芸術区

銀座のようにプレミアムな地域を日本は戦後の廃墟から50年以上かけたつくりあげてきたところを、中国は数年で完成させようとしています。その変貌する(シムシティみたいな)過程の勢いを肌で感じられた事が個人的には一番印象深かったです。

中国 成長 GDP
スパークス・グループ IR資料 アジア戦略発表会(P10)より

まだまだ第2次産業がメインの中国。現在、第3次産業である商業美術市場は微々たるものですが、今後倍々で市場拡大していくことは行くことは容易に想像ができます。立地的に、その中心地が798芸術区になる可能性は非常に高いと思います(たぶん)。

理由は、繁華街を歩いて感じたのですが教育から共産主義を叩き込んでいるためか中国にオリジナルと呼べるものが少ないからです。要するにコピー商品。

中国人クリエイターが台頭することは、中国が"思考"し始めた時であり現体制の崩壊にも繋がるのかなとも推測してます。


BRUTUS 798芸術区特集

上記グラフの日本と中国の差を肌で感じることができるので、まだ中国(北京、上海)を訪れていない方は、中国に対する評価の精度が上がると思いますので早い段階で訪れることをお勧めします。

| | コメント (0)

北京 大山子798芸術区

北京 798 芸術区 大山子
北京大山子798芸術区(GoogleMaps)

北京市街地と空港の中間地点798」芸術区(芸術特区?)があります。

|| 大山子798芸術区とは
1950年代に旧ソ連や旧東ドイツなどの支援を受け、精密機器などの生産していた798番の国営工場跡地にできた約1キロ四方のアトリエ群のこと。

地域名:大山子
工場の番号:798

[交通]
東直門駅までタクシーで25元(375円)。電車などは通っていない。
[ギャラリー開始時間]
10時~

[参考]
「北京・798」レポート

近年(2002年から?)、798工場跡地が低賃料で貸し出されたことから芸術家が集まり、ギャラリーやアトリエをオープンさせていきました。既にFang LijunYan Pei Mingなど1億円プレイヤーも出始めており、カフェやレストランもあり新しい観光スポットとなって、今後はさらに活況をなしていくと思います。

北京 798 芸術区 NIKE

完成していなかったのか中は確認できなかったのですが、驚いたことにスポーツブランド界の雄であるNIKEさんは既に798芸術区を押さえておりました。

2008年の6月に訪れたときは、完成しているのは2割程度でまだまだ工事中(変身中)という雰囲気で、2~3年後あたりには本格的な観光名所に変貌すると思います。北京市街と空港の間に位置していることからも国の期待度が伺えます。

NIKE写真右下の見張りみたいに人がいたり、公安も1キロ四方に何人もいたりと重要な地区だということは雰囲気からも読み取れました。

[参考]
Welcome to 798 SPACE(公式サイト)
798 Art Zone(英Wikipedia)
798 Beijing(Flickr検索)
798芸術区(Wikipedia)

以下、撮影した写真の一部です。

北京 798 芸術区
数カ所ある入り口の一つ。

北京 大山子 798 芸術区
798。

北京 798 芸術区
入り口から50メートルぐらいの所から先ほどのゲートを撮影。

北京 大山子 798 芸術区
全体のマップ。A~Fゾーンに分かれております。

北京 798 芸術区
Dゾーンのマップ。

北京 798 芸術区
798アートゾーン。

北京 798 芸術区
UP 798 CUP ギャラリー。

北京 798 芸術区
工場壁の落書き。

北京 798 芸術区

北京 798 芸術区 

北京 798 芸術区
左の坊主の絵は結構な高さです。

北京 798 芸術区
男性像が多い。

北京 798 芸術区
角張ってます。

北京 798 芸術区
この空間の雰囲気は好きだった。

北京 798 芸術区 李生
李生。

北京 798 芸術区
軍服に落書きはマズいだろ。

北京 798 芸術区
三国志に出てきそう。

北京 798 芸術区
セコムしてますか。

北京 798 芸術区
こういう表情の作品が多い。

北京 798 芸術区
今日も良い天気だなぁ。

北京 798 芸術区
珍しく原色オブジェ。

北京 798 芸術区
巨大な鳥籠。

北京 798 芸術区
鳥籠内で小休止。

北京 大山子798芸術区 (2)」につづく。

| | コメント (2)

ChinaYahoo!(中国ヤフー)の画像検索がエロすぎる件

チャイナヤフーの画像検索は酷すぎないか。

中国雅虎(ChinaYahoo!) - 图片

凄いバナーがありますね。

中国雅虎 China Yahoo! 画像検索
>>离奇 穿衣

中国雅虎 China Yahoo! 画像検索
>>不可思议 体操

ちょちょちょ。

中国雅虎 China Yahoo! 画像検索
>>sloggi内衣广告

Sloggi(スロギー)美尻コンテストって世界規模だったんですね。

sloggi スロギー 美尻コンテスト 祝園美
世界一美しいお尻を決めるヒップコンテスト『SHOW ME YOUR sloggi(ショウ・ミー・ユア・スロギー)』の本年度日本代表選考会が8月に開催され、祝 園美(いわい・そのみ)さんが日本一の美尻に決定している。11月12日(水)にフランス・パリで開催される世界大会に日本代表として参加し、世界一の美尻決定戦に挑む。(オリコン)

お尻は世界共通ですね。

昨年日本一に選ばれた高校生・渡辺花穂さんの“美尻”。

sloggi スロギー 美尻コンテスト 渡辺花穂

こういうイベントプロデュースしたいんだよなぁ。

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

同化マーケティング

中国 コカコーラ Coca Cola 広告
2007年度の「国際ブランドランキング」を作成していた時に、日本でも同じうなブランディングが行われていることに気付かされました。

 外国ブランドの日用品を国内ブランドだと勘違いしている中国人消費者が多い、という興味深い統計が出ている。コンサルティング企業のボストン・コンサルティング・グループ(BCG)が、「中国人の愛国心」と「購買傾向」の関連性について13都市、4000人あまりの中国人を対象に調べた結果だ。
>>中国人の27%が「コカコーラは自国ブランド」(1)

ボスコンのレポートです。

【中国製品に間違われたブランド】
・DOVE(48%)
ペプシ(41%)
・ネスレ(34%)
コカコーラ(27%)
・ウォルマート(22%)

 中国で外国ブランドの製品が販売される際、商品名は漢字に置き換え、広告には中国人タレントを使うなど、外国色が薄められる傾向が強い。企業側が「中国人は愛国心が強いから自国ブランドを好むだろう」と考えるからだ。

 しかし実際には、その考えが必ずしも正しいわけではないようだ。なぜなら、国内製品と勘違いしていた消費者に「今まで使っていた外国ブランドを止めて中国ものに替えるか」という質問を行ったところ、ほとんどの人が「NO」と答えたからだ。BCGは「中国内の多くの消費者たちは表向きには自国ブランドがよいと言いつつも、価格と品質によって合理的な選択をしている」と分析している。
>>中国人の27%が「コカコーラは自国ブランド」(2)

お恥ずかしい話ですが、肯定・否定以前に自分に中国人の感覚が全く分からないのでボスコンの分析結果を見ても何も思いませんでしたが、このレポートだと中国では価格と品質が適正であれば国内外企業を問わず製品は売れるということになります。

たしかトヨタがF1に参戦した頃に、トヨタがF1よりも米インディに参加しているのは、北米戦略の一環としてトヨタが米企業と思わせるためだということをテレビで見た記憶があります。

そのトヨタの北米での同化戦略は納得したのですが、この場合、欧米人の潜在意識は

 北米ブランド > 日本ブランド

というのが一般的な認識だったことになります。このレポートでは中国人の潜在意識は

 中国ブランド > 海外ブランド

という内容なのですが、今年の6月に北京へ訪れた時の写真です。

コカコーラ マクドナルド 可口可楽 麦当労
↑可口可楽(コカコーラ)。当て字にしては上手な感じがします。

コカコーラは27%なのに対し、PEPSI(画像検索)は41%が中国製品だと間違えている結果が気になります。

麦当労 マクドナルド
↑麦当労(マクドナルド)

ユニクロ 中国 北京
↑リーズナブル路線で一度撤退したユニクロ

しかし、アップルのiPodのようにブランドを全面に押し出してビジネス展開している海外企業もありました。 

中国 アップル iPod 広告
↑iPod

Haagen-Dazs ハーゲンダッツ
↑Haagen-Dazs(ハーゲンダッツ)

商品の特性によりブランディング戦略の違いから、商品名を漢字にしたりと顕著に目に見えた形で現地対応していますが、価格と品質が適正でないといけないとのことです。全く適正という感覚が無いのですが、マクドナルドやコカコーラはそのあたりしっかり把握してそうです。たぶん2社の価格を基準にすると良いかと。品質に関して日本は世界最高水準なので日常生活で気にしないところですけど海外だと優先度の高い項目なんでしょうね。

| | コメント (0)

ネットサービスでターゲットにすべきユーザー層

はてなブックマークが大規模リニューアルするそうです。はてブ大好き党のsu-Zにとっては嬉しい限り。

新公式:儲かるWebサービス≒はてブされにくいサービス - VENTURE VIEW

「そうだねー」と思わず頷いてしまいました。

初速で儲かるWebサービス≒はてブされにくいサービス

どういう事かというと

■はてなユーザー(ITリテラシーが高い):
サービスはタダだと思っている

■ネットでお金を払ってくれる非ネット系な人たち:
ネットで面倒くさいことに時間とられる位ならカネを払う。

9割方の人間がお金を支払ってくれる可能性のあるユーザーさん。ココを見極められるとブレークスルーに近づくんですけどね(苦笑)


なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

これはえがい

これはウザイの新語「これはえがい」。

>>はてなブックマークで KY になる方法をネットラジオで解説 - 粋blog

やはり生声を聞くと想像していた人物像とのブレが修正されます。

[はてブコメント]
・この無鉄砲な営業気質とサービス開発欲を両立する人は少ない
・基地外ではなかったらしい
・いろいろ聞かれすぎてかなり疲れた。はぁ。
・あえて叩かれると言うネガティブキャンペーン
・光通信とかリクルートの営業部隊みたいだ
・これはえがい
>>たった2週間でWEBサービスを6つ立ち上げる究極の方法! - 粋blog

先日ブログで紹介したら丁寧に御礼メール+紹介返しをしてくださったIT業界えがちゃん。露出の仕方がとても計算されており、IT業界では76世代より2世代以上下から抜け出すというのは難しい中、21歳という若さで現在のポジションまで登りつめるのはさすがですよね。

[イメージ]
典型的なリクルートの営業部隊(とりあえず押す、仕掛ける)

プレスリリースなどを見ると完全なPush型。今まで制作してきたコンテンツ一覧を見ると面白そうなのが

本人からの反応もあり、うらやましい。

人間は大別すると

(1)能力以上の行動をする人
(2)能力未満の行動をする人

の2通りのタイプがいます。えがちゃんは(1)で、現時点で足りない能力も苦にせず背伸び成長をしながら身につけていくと容易に予想できます。 それに対し(2)は身につけるまで行動を起こしません。えがちゃんは能力は10でも100のパフォーマンスをする可能性があり、いきなり明後日の土俵で相撲を取り始めるかもしれない要注意人物ですね。

記事中に備忘録。

取材をされて有名なることを目指す!そしたらいつかそれがお金になるから目先のお金にこだわらない!

グロース投資家の方なら分かるはず。

■β版の意味をものすごく都合よくとる
人に迷惑をかけなければ基本的にWEBサービスを公開するのは勝手です。とりあえず、「最後のマージンがうまくいかない」とか 「たまに、こういうときだけ何故かエラーが出る・・・」 とかはもう無視して出来たらすぐに公開してください!

これはホリエモンやグッドウィルの社長と同じ。これが出来るのはある種才能。6割完成したらリリースして、あとは時間が完成度を高めてくれる。つまりユーザーがデバックしてくれるという意味。

■ページ量産がアクセスが集まる量産プログラム
1つのページを作ったのだけど検索エンジンからは何万ページも登録されニッチな検索ワードが狙える。

ポータルinなどよく考えられております。毎日、はてなキーワードから人気キーワードを自動解析して 1日100個の旬なワードでサービスが出来ているそうです。
>>16歳の学生プログラマーと対談してみたよ!!!!! - これはえがいblog

あとはユーザビリティ。

■使い方ブログを立ち上げるとそれっぽくなる
1、わかり易いように1・2・3とサービスのメリットを箇条書きでまとめる
2、キャプション画像を使い、使い方説明をする
3、バナー(ロゴ)を作ってあげ、リンクソースもテキストエリアで記載
4、リンクしていただいたらちゃんとトラバしコメントし、説明ブログからもリンク

使い方を画像で説明はマスト。

そして特に感心したのが動画.inのエントリー。

①:検索から1クリックで動画を見れる
②:広告がかなり少ないから見やすくて軽い
③:検索結果をブログ形式で表示しているから操作に迷わない
④:人気キーワードを500個近く用意!受動的に動画を探せて見る動画が無くならない!
>>サクサクとYouTubeの検索ができる「YouTube2.in」をリリース! - 粋blog

これは参考になりました。

ビビりなので下からの追い上げは気になります。個人的には金融に興味を持ち始めてもらい「えがちゃんファンド」で世界の記入界をかき回してもらいたいですねー。

負の遺産発見。

[追記]
16歳とかありえんでしょ。
http://blog.sakuraiharuki.com/

[追記2]
同年代だとBlogRankingの人やサイブリッジの人とかアドマンさん。
ネット広告に携わる人が知っておいた方がいいと思う用語251選。- アドマン

プレイヤー型に対抗意識を燃やすお年頃なんす( ´艸`)プププ

[追記3]
寝ぼけながらのエントリーなので文章がおかしいかもしれません。

[追記4]
改めて見直したけど、誤字脱字が酷く気になりましたがメンドクサイので放置。

[追記5]
アクセスが集中していたけどこれか。タイミングが良すぎるなぁ。
これはえがい人とgoodhomeの揉め事のまとめ

エガちゃんパワー凄いね。

上記記事中のエントリーで
本気でdisりたいのなら、はてブしちゃだめ - ぼくはまちちゃん!

様々なページに犬と間違うほどエガちゃんマーキング(はてブ)があったのは意図的だったのか。犬のマーキングより酷いw

そう考えると、先日のアポロンの仕事探しにも

これはえがい

これはえがい

ブログ内のドリコムジョブボードにも

これはえがい

新サービスを実際に使ってみる姿勢は見習わないといけないなぁ。

[追記6]

アドマン

一番近いところでマークしてますよ(笑)。

[追記7]炎上マーケティング
たぶんgoodhomeさんを利用して敢えて炎上させてるね。21は恐ろしいなぁ。

(世界四季報:関連記事)
炎上ブックマーク「炎ジョイ」、運営会社が真っ先に「炎上」 開設から2日で休止
炎上アフィリエイト
プチ炎上を経験

[追記8]2chのひろゆき氏も参戦。
エンジニアの説得力はコードじゃないの? - ひろゆき@オープンSNS

同名だからかな。

[追記9]まさかのSatoru氏登場
エガペインター騒動
「Satoru.net」や「~.in」などの本家であるSatoru氏が一計を企てたのかな。愛されているなぁ。

[追記10]
ひろゆきさんが言いたかった事が今分かった! - これはえがいblog
ちゃんちゃん♪

[追記11]2008.10.12
お尻を出した子一等賞の哀れ - 404 blog Not Found
まさかDan氏まで。できれば高みの見物をしていてもらいたかった。

[追記12]2008.10.23
クラブで遊ぶのとWEBサービスを作るのは一緒 「画像.in」作者21歳 ネット世代の新感覚 - トレンドGYAO
Webサービス界の風雲児!? 永上裕之ロングインタビュー - モウラ

| | コメント (3)

ねこのまーご

テレビ東京 週刊ニュース新書 ねこ まーご
2006年3月15日生まれ。
性別:♂
アメリカンショートヘアー

テレビ東京「週刊ニュース新書」という経済番組でアイドル猫として活躍しているまーご。CMで気になっていた方は多いはず。

世界四季報ブログにもネコの癒しが必要かな。

ちゃとらとはちわれのムギ
ちゃとらとはちわれ ムギ
2歳おめでとうbellhappy02good

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

[ブラックセプテンバー]米政界とゴールドマンの癒着による777ショック

9月15日 リーマンBが破産法適用を申請
9月17日 FRBがAIGに850億ドルの融資枠を設定、株式の80%を取得
9月17日 モルガンSがワコビアとの合併を検討
9月18日 米SECが空売り規制を発動
9月18日 米ドル短期金融市場で各国が強調策を発表
9月19日 整理信託公社(RTC)の設立の検討を発表
9月19日 MMFを米政府が保証
9月19日 FRBがプライマリーディーラーからGSE債権を購入
9月19日 英利ズTSBがHBOSを122ポンドで買収合意
9月22日 ゴールドマンSとモルガンSの銀行持ち株会社化をFRBが承認
9月22日 三菱UFJがモルガンSの普通株を10~20%取得
9月22日 野村がリーマン欧州とアジア事業の買収を発表
9月24日 三井住友銀行がゴールドマンサックスに出資を検討
金融再編と日本企業の買収劇 より

9月29日 シティがワコビアと合併
シティがワコビアを買収

これで一段落すると思ったらまさかの「何してはるんすかアメリカはん?」ですよ。

9月29日 NYダウ777ドル安

アメリカ 世界金融恐慌 ブラックセプテンバー 777ショック
 米下院は29日、本会議を開き、米政府が金融機関からの不良資産を買い取ることを柱とした緊急経済安定化法案を賛成205、反対228で否決した。金融危機拡大を食い止める狙いの法案が否決されたことで米ニューヨーク株式市場にはろうばい売りが殺到、ダウ平均株価(30種)の終値は前週末比777・68ドル安の1万365・45ドルと過去最大の下げ幅を記録した。東京などアジアの株式市場も株価は急落し、世界の金融市場は大きく動揺している。
>>NYダウ過去最大777ドル安 東京一時580円安

国をあげて一致団結しなければならない時にまさか!の777ショック

|| NY株急反発、485ドル高=過去3番目の上げ幅

 30日のニューヨーク株式相場は、前日に米下院で否決された金融安定化法案が週末までに修正の上、可決されるとの見方が広がったことで買い戻しが入り、優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比485.21ドル(4.68%)高の1万0850.66ドルと急反発して引けた。米メディアによると、上げ幅は過去3番目で、前日の下げ(777.68ドル)の約6割を取り戻した。(時事通信社)

「自作自演かよ。」と突っ込みたくなる乱高下相場。

「最大75兆円」の金融安定化策が否決された理由の一つとして、救済対象となる金融機関の報酬の高さにアメリカ世論がウォール街の救済に「NO!」を突きつけたからだそうです。
>>ウォール街救済でCEO報酬の激減も

オブラードに包んでいますがゴールドマンに対する救済には「NO!」ということでしょう。

 今回の経済危機には投資銀行がひとかたならぬ役割を演じたというにも関わらず、危機にあたってのポールソン氏の手腕も、ゴールドマンの鮮やか資金調達術も、いかにも典型的だ。ゴールドマンのパートナー(共同経営陣)というのは、並みのウォール街関係者よりも頭がいいだけでなく、あちこちで公職に就いているものだ。財務省のトップだったり、中央銀行の首脳だったり。
>>ゴールドマンにとって良いことは米経済にとっても

米政界ゴールドマン癒着。バフェット氏がなぜゴールドマンの増資に応じたのかというのもこの辺りが関係していそうです。

現在のポールソン財務長官

ポールソン財務長官
ヘンリー・メリット・ポールソン(Henry Merritt Paulson, 1946年3月28日生まれ)は、アメリカ合衆国の実業家。1999年から証券会社ゴールドマン・サックスの会長兼最高経営責任者(CEO)を務め、2006年からジョージ・ウォーカー・ブッシュ大統領の下で財務長官を務めている。
>>ヘンリー・ポールソン-Wikipedia

Wikipediaによると2006年度上半期のボーナスが約20億円。退職金は約500億円とのこと。顔からの覇気が違うんだよなぁ。

今日は反発した模様ですが

日経225平均銘柄マップ サブプライムショック
>>日経225平均銘柄マップ

運良くサブプラ問題を回避できたとはいえ、日本は輸出大国ということでアメリカ経済に振り回されるから意味がないですよね。

| | コメント (0)

観光立国への道 日本観光庁設立

Japan-Guide」みたいな外人さん向けの日本紹介英語サイトを作ろうと思っているのですがいつになるのやら。

[参考リンク]
外国人から見ると、変わってるなと思う日本の慣習 - Yahoo!知恵袋
外国人が日本に来て撮ったwktk動画集‐ニコニコ動画
外国人が日本に来る前に知っておくべき10のこと -ぱるぷんてにゅーす
外国人観光客の目から見た日本 - All About

おいおい観光庁の出方を伺いながらやったります。

その観光振興を担う観光庁が10月1日に国土交通省の外局として設置されます。

[参考]
観光庁 - Wikipedia
国土交通省の観光政策

訪日旅行客数 日本 推移
 2000年に日本への団体旅行が解禁された中国や、05年から訪日査証が不要になった韓国、台湾からの旅行者を先導役に、07年の訪日旅行者は835万人と10年間で約2倍になった。

 さらなる日本観光の振興を図るのが、海外へのPRや対外交渉を担当する観光庁だ。国土交通省観光政策課など6課が移行し、人員は約2割増の100人程度。自治体や民間の観光地づくりも支援し、「観光を通した地域振興」(麻生首相)も担う。

 政府は03年に観光立国を宣言し、「10年までに訪日旅行者1千万人の目標を掲げた。観光庁は20年までに2千万人という新たな目標の遂行も担う。
>>2千万人の外国客誘致目指す 観光庁、10月発足

4日間辞任大臣で盛り上がっている国土交通省ですが観光庁には期待(大)ですよね。

観光客1000万人×10万円消費→1兆円

さらにカジノなど財源なんてやる気になればなんとでも・・・できそうなできなそうな。民主党の5兆円(?)というは財源は難しい数字ですね。

[参考]
民主党「無視する。質問に答える責務は全くない。キリッ(やっべ、対案も財源も考えて無いよ・・・)」

そんな中このようなコラボは面白いかもしれません。

水の都として知られるベネチアディズニー式のテーマパークに変えようという英国の経済学者の提案に、200年近い歴史を持つ地元の学会から5000ユーロ(約75万円)の賞金が贈られた。ただしそのアイデアは、市側には一蹴された。
>>「ベネチアのテーマパーク化」案に地元学会が賞金

日本×ディズニー。お互いの良さをうまく噛ませれば世界でも類をみない観光立国になりそうな気も。

個人的には日本の情緒が好きだし、地元の湘南が混み合ったりすると嫌なんで反対なんですけどね。

[追記]2008.10.5

観光庁は5日、観光地に対する旅行者の「満足度」を全国統一の基準で評価する仕組みづくりに2009年度から乗り出す方針を決めた。観光地の魅力アップに役立つよう、客観的で分かりやすい評価手法を確立する。宿泊施設や交通アクセス面での評価を基に、全国の観光地を格付けする制度の構築も視野に入れている。同年度予算概算要求に調査費を計上した。
>>観光地の「満足度」格付け=評価手法など検討へ-09年度に観光庁

| | コメント (0)

締めた兜の緒が緩んでしまった

昨日のエントリーで締めたはずの兜の緒が緩んでしまいました。

Yahoo ヤフーニュース

Yahoo!のトップ。

Yahooニュース

ニコニコ動画 黒字化への道』がヤフーニュースの参考サイトにリンクされています!

前回「iPhoneガール」の『鴻海精密工業』、Yahoo!検索ランキング『リーマンブラザーズ経営破綻による余波の影響』に続き3回目ですよ。これは天狗になりますよね(≧m≦)

Yahoo!のなかの方、本当にありがとうございます!!今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »