« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の44件の記事

2007年9月30日 (日)

ジャスダック、マザーズ、ヘラクレス時価総額ランキング

新興3市場時価総額ランキング(2007/9/28)
順位 企業名 市場名 時価総額
1位(2) JCOM JASDAQ 6176億円
2位(1) 楽天 JASDAQ 5889億円
3位(4) アルゼ JASDAQ 4105億円
4位(3) イートレード JASDAQ 3488億円
5位(5) 日本マクドナルドHD JASDAQ 2665億円
6位(8) ディーエヌエー(DeNA) マザーズ 2454億円
7位(13) ミクシィー マザーズ 1492億円
8位(6) ACCESS マザーズ 1487億円
9位(24) USJ マザーズ 1449億円
10位(9) 大阪証券取引所 ヘラクレス 1371億円
11位(7) ダヴィンチ ヘラクレス 1351億円
12位(12) アルデプロ マザーズ 1255億円
13位(23) 日清医療食品 JASDAQ 1146億円
14位(14) エンジャパン ヘラクレス 1136億円
15位(28) ナカニシ JASDAQ 1032億円
16位(42) 竹内製作所 JASDAQ 1007億円
17位(20) USEN ヘラクレス 996億円
18位(10) スパークス・アセット・マネジメント JASDAQ 970億円
19位(27) 第一興商 JASDAQ 938億円
20位(25) 沖縄セルラー JASDAQ 932億円
21位(22) ビックカメラ JASDAQ 919億円
22位(11) GCA マザーズ 878億円
23位(34) ソネット マザーズ 845億円
24位(29) ナフコ JASDAQ 845億円
25位(18) タカラバイオ マザーズ 833億円
26位(17) インデックス JASDAQ 817億円
27位(30) SIA マザーズ 804億円
28位(32) ケムキャット JASDAQ 779億円
29位(39) スターバックス ヘラクレス 777億円
30位(37) フクダ電子 JASDAQ 726億円

| | コメント (0)

ネット系企業第1-3月期売上高/連結業績/時価総額

ネット系企業第1-3月期売上高/連結業績/時価総額
専門 銘柄名 売上高 経常利益 時価総額
(2007/9/28)
総合 ヤフー 575億円 284億円 2兆6309億円
楽天 484億円 72億円 5889億円
広告 CCI 121億円 2.3億円 5889億円
サイバーエージェント 193億円 11億円 328億円
オプト 億円 億円 472億円
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム 86億円 3.2億円 202億円
専門 カカクコム 14億円 3.6億円 420億円
ミクシィ 18億円 7.1億円 1492億円
ぐるなび 33億円 6.5億円 287億円
一休 5億円 2.7億円 243億円
携帯 インデックスHD 325億円 11億円 817億円
ディー・エヌ・エー 51億円 15億円 2454億円
ドワンゴ 52億円 0.8億円 221億円

※2007年1-3月期(2社06年12月-07年2月期)

ネット業界という切り口でみると収益の差や時価総額比較にいいですね。

たとえば4月から9月までの新興市場での株価上昇率10位の「オプト」と下落率12位の「サイバーエージェント(CA)」が注目。CA社主要な出稿元である消費者金融業界が出稿を抑制したのが響いたようだ。オプトは電通と資本提携したが好材料なのかな。

| | コメント (0)

東証一部時価総額ランキング

東証一部時価総額ランキング(2007/9/28)
順位 企業名 時価総額
1位(1) トヨタ自動車 24兆4757億円
2位(2) 三菱UFJ 10兆9702億円
3位(4) NTT 8兆4530億円
4位(17) 任天堂 8兆4434億円
5位(6) キャノン 8兆3618億円
6位(3) NTTドコモ 7兆5243億円
7位(5) みずほFG 7兆4645億円
8位(9) 武田製薬 7兆1853億円
9位(8) ホンダ 7兆0824億円
10位(7) 三井住友FG 6兆9216億円
11位(12) JT 6兆3100億円
12位(19) 三菱商事 6兆1541億円
13位(14) 新日鉄 5兆6293億円
14位(10) ソニー 5兆5915億円
15位(11) 松下電器 5兆2863億円
16位(13) 日産自動車 5兆2033億円
17位(23) 三井物産 5兆0519億円
18位(21) JFE 4兆9965億円
19位(16) 三菱地所 4兆5484億円
20位(15) 東京電力 3兆9233億円
21位(46) コマツ 3兆8551億円
22位(22) デンソー 3兆8280億円
23位(20) KDDI 3兆8210億円
24位(26) ミレアHD 3兆8093億円
25位(18) 野村證券 3兆7863億円
26位(24) JR東日本 3兆6240億円
27位(43) 東芝 3兆4727億円
28位(31) 信越化学工業 3兆4309億円
29位(35) 住金 3兆2200億円
30位(41) 三菱電機 3兆0919億円
31位(27) セブン&アイHD 2兆8597億円
32位(36) アステラス 2兆8594億円
33位(33) 三井不動産 2兆8117億円
34位(40) ファナック 2兆8046億円
35位(48) 国際石油開発帝石 2兆7829億円
36位(39) 住友商事 2兆7763億円
37位(34) JR東海 2兆7328億円
38位(45) フジフィルム 2兆7326億円
39位(47) ヤフー 2兆6309億円
40位(32) 日立製作所 2兆5766億円
41位(38) 第一三共 2兆5357億円
42位(42) 三菱重工 2兆5336億円
43位(28) 関西電力 2兆5270億円
44位(37) オリックス 2兆4062億円
45位(30) 中部電力 2兆3175億円
46位(44) シャープ 2兆3158億円
47位(25) りそなHD 2兆2457億円
48位(74) 商船三井 2兆2447億円
49位(29) ソフトバンク 2兆2398億円
50位(61) 伊藤忠商事 2兆2109億円

>>参考:ヤフーファイナンス、日経新聞

任天堂はWiiで一気に17位4位にジャンプアップ。
コマツはロシアや中東の経済成長に伴ないインフラ整備が進むロシアや中東で建設機械の販売を伸ばし46位21位ジャンプアップ。

手打ちで表作成はキツイ。。

| | コメント (2)

2007年9月29日 (土)

ドラゴンボールラップ

■DragonBall RAP(Youtube)

ドラゴンボールの登場人物や技の名前、アイテムの名前などをスペイン語のラップでガンガン挙げていっているそうです。流行っているのかな


歌詞:
Yeah
Perdonen, Kamehameha
Después del tema del Tetris
Viene el Dragon Ball Rap

Quien no haya seguido esta serie
Es que porque no tiene infancia
Big Bang Attack
Ataca desde el Planeta Namek

Vegeta, Son Goku
Rivalidades Saiyan
Allargat Bastó!
Y es que en castellano Ralla Mola mas en Catalán
Prefiero en Nubol kinton
El canvi de lloc instantani
Al verlo me flipó

Son Goku, Goten, Krilin, Pan,
Trunks, Yamsha, Chaos y Ten Shin han
Son Gohan de niño me Flipaba
en segundo nivel
Satan no venció a Celula
Tampoco Videl

Nadie Podía con Broly
el super saiyan legendario
pedir la energía a todo el planeta
fue necesario pa' vencer

La bola Genki
Carbonizo a Magin Boo
y Freezer Remodelado
se vio frente la espada de Trunks

Los Ohzaru Perdían el juicio
Se destrozaban ciudades
Atraviesan edificios

1! 2! 3! Fusión!!
La ocarina contenía
a Hildegan dentro de Tapion

Las Bolas de Dragon
Esparcidas por el mundo
Teniendo Radar y capsulas
habrá que poner rumbo

Raditz Murió junto a Goku
Vegeta se cargo a Nappa
Gohan lo tuvo crudo
con los guerreros de Plata

La Fuerza Aumentaba
a no se cuantos Kilis
Vegeta dejó controlarse... por Bavidi

Cor Petit y Krilin
Se convirtieron en Piedra
por Dabra y el gran saiyan-man se rebela

Pelea contra los terroristas que hay en la ciudad
Dragon Ball Rap
Boojack
Per mi Bola de Drac

Bienvenidos sean siempre
a la sala del tiempo
Donde un día real
allí es una año de entrenamiento

Los Androides surgieron
del Dr.Gero
en los torneos casi siempre
Goku Quedaba Primero

En los Cielos se Apalanca
Siempre Yajirobai
Me Hacia gracia ver llegar
sobre un tronco a Tao Pai Pai

Turles y la fruta del poder
Garlic, Junior
se hizo grande
en un momento joder

Alubias Mágicas??
Nah
Monjetas Magicas...

Kaio Shin, Vegetto
El resultado de Pothara

Con la Ayuda de Paikun
Fusión de Goku y Vegeta
Janemba no pudo compararse
Al poder de Gojeta

Gotrunks en Tercera
era un vacilón
cuando alguien perdía la vida
lo resucitaba Shenron

Oolong, Bulma, Pooar, Dende
Todo en un papel
el máximo poder
se quedo en el cuarto nivel

Fuerzas especiales??
Ginyu Cambia de cuerpo
Dodoria, Zarbon, Recoom
Todos acabaron muertos

Cooler, Baby
Dragones de cada estrella
Bardok hizo lo posible
por defender su planeta

Dragon Ball
Dragon Ball Z
Es Arte
Dragon Ball GT
Sea el que sea LO PARTE!!

| | コメント (0)

[YouTube動画]クリス・ファイファー(Chris Pfeiffer)

Christian Pfeiffer Bike Stunt

BGMがマイケルジャクソンのBillieJeanもGOOD!

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

ルー語変換/ルー語大変換

「一緒にトゥギャザーしようぜ」

ルー大柴さんのブログです。

最近第2ブレイクして引っ張りダコのようですね。

51innd7x0kl_ss500_1

その要因となったジャパニーズイングリッシュをサイト変換できる「ルー語変換」というサイト。

http://lou5.jp/

安部首相の会見を「ルー語変換」するとこのようになります。
http://lou5.jp/?url=http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2006/09/26press.html

[仕組み(ブログより)]
文章を形態素解析 → 単語を英訳 → 英語をカタカナ読みに翻訳 → というようにすれば楽に書けるんじゃないか?と発展

    * 形態素解析は MeCab でいいよね
* 単語の和英は、Excite みたいなネットを介すやつだと遅いので、フリーの英和辞書を探す。EDICT project というのを発見。Perl のインターフェースを書いてみる。こういう再配布可能な辞書データを利用した統一的なインターフェースのモジュールってあってもよさそうだけどなあ
* 英語のカタカナ読みは、文章読み上げエンジンの Bilingual Emacspeak Project の日本語風モード辞書が使えそうなので これもPerlのインターフェースを書いてみる

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

プログラム作業映像

Javascriptでマインスーパーを作る

5分あたりの隣接するマスを計算する関数を作るシーンから見所です。

こちらはjavaでテトリスをプログラムする動画

ニコニコ動画で見ると客観的なプログラムの批評が見れていいですね。

実はこのタグに「ニコニコ動画講座」とついております。
前はなかったので最近だと思いますがトップ画面の正式タグに採用されています。
1190855214406

以前、動画レッスンサイト「アンセルフ」を紹介しましたがレッスンビデオとコメントの付けられるニコニコ動画の相性は非常に良いです。もちろん他のタグにもそれぞれ意図があると思います。このマーケティング能力には脱帽ですね。

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

[mixi]ミクシィーマーケティング

マーケティングの基本としてニーズを体を染み込ませることだと思います。(僕の場合感覚が最初で論理は次)

そこで使えるのがミクシィ。

ユーザー特性

性別
PC 男性 47.9% 女性 52.1%  
モバイル 男性 43.4% 女性 56.6%  
年齢層
PC 18〜19歳 9.7% 20〜24歳 33.8% 25〜29歳 24.7%
30〜34歳 16.4% 35〜39歳 8.1% 40〜44歳 3.7%
45〜49歳 1.9% 50代以上 1.6%  
モバイル 18〜19歳 15.7% 20〜24歳 42.4% 25〜29歳 21.8%
30〜34歳 11.6% 35〜39歳 5.0% 40〜44歳 2.1%
45〜49歳 0.9% 50代以上 0.5%  
地域属性(PC)
北海道 3.6% 東北 3.5% 首都圏 46.5%
甲信越・北陸 3.7% 東海 9.0% 近畿 17.3%
中国・四国 5.3% 九州・沖縄 7.1% 海外 4.0%
地域属性(モバイル)
北海道 3.9% 東北 4.0% 首都圏 47.2%
甲信越・北陸 3.9% 東海 9.2% 近畿 17.9%
中国・四国 5.8% 九州・沖縄 8.1%  

mixiプレスリリース

>>3月末に月間109億PV(内訳:PCが約69億PV,モバイルが約40億PV)
より大体PC携帯ということがわかります。

これを念頭に次の手順でページを表示してみてください。

「ミクシィ⇒コミュニテイ⇒メンバー数順」とクリックしランキング表示。

20代のマーケティングデータがここに詰まっています。



1190721299265


例えば、絵文字コミュが52万人。以前は53万人いましたので微減してますね。ミクシィ創設時は絵文字が隆盛していたが今では飽きられてきたということですね。

これを使えば、世の中の流行が数値化しているのでいい目印ですね。

| | コメント (0)

ヤマダ電機によってベスト電器の株価が急上昇。ビッグカメラはどうするんだ?

ベスト電器株を巡るヤマダ電機とビックカメラの争奪戦で株価が上昇しています。

 ベスト電器は10月5日付で56億円の第三者割当増資を実施し、ビックカメラが全額を引き受ける。この結果、ビックカメラはベスト電器株の9・9%の株式を取得し、筆頭株主になる。
(フジサンケイビジネスアイ)


 家電量販店最大手のヤマダ電機は22日、業界7位で九州を地盤とするベスト電器との業務提携を目指し、株式の買い増しを検討する方針を明らかにした。Click here to find out more!

 既に保有している6%強の株式と合わせて20%程度まで取得し、ベスト電器の業績を連結決算に反映できる持ち分法適用会社とする方向で検討している。

 ベスト電器は業界5位のビックカメラとの資本・業務提携を20日に発表したばかりだ。この提携は、ビックが9%強のベスト株を取得して筆頭株主になることなどを柱としている。ベスト電器を巡り、今後、ヤマダとビックによる争奪戦に発展する可能性が出てきた。
(2007年9月23日1時35分  読売新聞)

2社のベスト株の比率は
ヤマダ電機 7.71%(9/25)
ビッグカメラ 9.33%(10/5取得予定)

となっています。

記事によるとヤマダ側が強行したようですね。買収防衛策も発動するかもです。

 ベスト電器の有薗憲一社長は22日、読売新聞の取材に対し、「買収防衛策に沿ってやるしかできない」と答えた。ベストは、議決権の20%以上を取 得しようとする買収者を対象に、事前警告型の買収防衛策を導入している。ヤマダの今後の出方次第で、防衛策発動を検討する意向を示したものだ。

 ヤマダは7月以降、ベストの同意がないままベスト株を取得し、9月7日時点で発行済み株式の6・47%を保有している。この間、ベストに対し提携 協議を申し入れてきた。ベスト側がヤマダとの協議を断る一方で、ビックとの提携を発表したことから、株式をさらに買い増して提携協議入りを迫る考えと見ら れる。
(2007年9月23日1時35分  読売新聞)

 

家電量販店の売上高・時価総額ランキング
順位 企業名 本社 売上高 時価総額(9/26)
1位 ヤマダ電機 群馬 1兆4436億円 1兆204億円
2位 エディオン 大阪 7402億円 1345億円
3位 ヨドバシカメラ 東京 6462億円 未上場-
4位 コジマ 栃木 5013億円 262億円
5位 ビックカメラ 東京 4804億円 (JDQ)903億円
6位 ケーズデンキ 茨城 4311億円 1245億円
7位 ベスト電器 福岡 3689億円 731億円
8位 上新電機 大阪 3157億円 470億円
9位 ノジマ 神奈川 1279億円 (JDQ)82億円
10位 ラオックス 東京 806億円 (2部) 65億円

※ビッグカメラは2006年8月期。ベスト電器は2007年2月期。他8社は2007年3月期。 ※JDQ=JASDAQ

ヤマダ電機は会社更生中の都心展開型ディスカウントストア「キムラヤ」も五十数億円で買収し子会社化するようです。

家電量販店最大手のヤマダ電機は25日、東京都内を中心にディスカウントストア「キムラヤ」を展開するキムラヤセレクトの株式を取得し、子会社化すると発表した。

 ヤマダは、不動産ファンドなどを運営する独立系資産運用会社のアセット・マネジャーズからキムラヤセレクト株(保有比率94・25%)を取得することで合意しており、残りの株式も取得して完全子会社にする方針だ。買収額は五十数億円とみられる。

 郊外店を中心に成長してきたヤマダは、今年7月に東京・池袋に進出したほか、来秋には渋谷に大型店を出店するなど都心への攻勢を強めている。東 京・新橋や神保町など集客力の高い都心に店舗を持つキムラヤを傘下に収めることで、東京地区での市場占有率を拡大させたい考えだ。

 キムラヤセレクトは、前身のキムラヤが販売競争の激化で04年に民事再生法の適用を申請。アセット社の支援を受けて再建を進めてきた。

 ヤマダは、買収後もキムラヤの店名で営業し、経営陣や従業員を引き継ぐ方針だが、将来的には一部をヤマダの店舗に転換することも検討する。
(2007年9月25日20時27分  読売新聞)


今回は「ダイクマ」のときのようなシナジー効果というよりも、都心展開で駅前(新橋など)に進出するためのようです。かなりの格安かつ更生中ということで従順な企業なのでお得な買い物だったんですね。ヤマダの独走ですね。

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

ブログの値段

サイトでなくブログの値段だそうです。


My blog is worth $18,065.28.
How much is your blog worth?

200万円ぐらいですね。

| | コメント (0)

[マーケティング]ターゲットは性別、年齢、職業、地域+時間(WBSより)

ワールドビジネスサテライト(WBS)を見ました。ターゲットは性別年齢職業地域にユーザーの時間が加わったそうですね。

R25(リクルート:R25式モバイル)の場合(これは放送ではないのですが)
25歳以下の男性をターゲットをしているのですが、携帯版R25では朝、昼、晩によってニュースの比重を変えています。

『R25式モバイル』はこれまでM1世代の生活をサポートするツール・コンテンツを提供して参りましたが、利用履歴を分析した結果、時間帯によってM1世代の求めるものは大きく 異なることが分かりました。
 そこで『 R25式モバイル』は、インターネットサービスとしては画期的な、利用者の用途に沿った「朝・昼・夜」の3シーンに合わせたサイト変化を実装します。
 朝は「さくっと情報キャッチ」、昼は「オンモードの中でほっと一息」、夜は「明日に向けてリラックス」をコンセプトに、より深くM1世代をサポートします。
(リクルート:ニュースリリース)

真夜中の贅沢(森永製菓:アイス)

健康・美容に関心の高い20~40代女性にアイス喫食実態を調査したところ、43%の女性が「夜」(21時以降)にアイスを食べていることがわかったとい う。彼女たちにとって「夜」は1日の疲れを癒す時間。アイスを食べる時の心理として、「しっかりと満足できる美味しさを堪能したい」「“体のこと”や“カ ロリー”は気にしたくない」などが浮かび上がったとのこと。

 そこで今回、21時を過ぎてもアイスを食べたい人のために、「夜にゆったり味わう」という新たな食シーンを提案するアイスを開発したという。
マイライフ

20070917_mo

夜洗い用洗剤(花王)
http://www.kao.co.jp/stylefit/
http://www3.kao.co.jp/stylefit/stf_cleanser_00.html

朝時間.jp

朝という時間を切り口にした元リクらしい発送のサイトです。アイランドの粟飯原さんはおとりよせネットで2002年度ぐらいの女性ネットなんちゃら賞みたいなのを受賞してます。
朝時間.jp

| | コメント (0)

[尻フェチ必見]超巨尻BuffieTheBody(バフィー・ザ・バディ)の「ヒップ音」

外人さんです。その名も「Buffie the Body」。濁音が入るとさらにインパクトがあります。マーケティング的にもネーミングでは基本ですね。
彼女のサイトはこちらです。
Buffie the Body :: Seeing IS Believing
MySpace.com - BUFFIE THE BODY
65697059_84ff68c780

顔はかなりいけてます。それ以上にこのオシリ。おしりーなの秋山莉奈もビックリ!

動画では華麗なるヒップ音を聴かせてくれます。


おまけ。このエントリーを含むはてなブックマーク

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

[YouTube動画]DaPump-if...

if(ライブ)

ネルさんの「if」

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

オランダの風俗街、「飾り窓」の3分の1が閉鎖へ

[アムステルダム 20日 ロイター] オランダの首都アムステルダムの風俗街レッドライト地区で、売春婦が客寄せをする「飾り窓」の約3分の1が閉店する見通しとなった。大手売春宿のオーナーが、保有する事業全体を不動産会社に売却するため。    

 アムステルダム市の自治体によると、不動産会社は18の物件を約2500万ユーロ(約40億円)で購入する予定。これら18物件には現在、51の「飾り窓」がある。

   

 観光当局は、700年の歴史を持つレッドライト地区が、「ファン・ゴッホ美術館」や「アンネ(・フランク)の家」と同様に観光の目玉となっていることを認識している。

   

 アムステルダム市長は、同市から売春を排除する予定は全くないが、性産業の集中の度合いは高過ぎるとの見解を示している。
ロイター

A

| | コメント (0)

沢尻エリカさんと熱愛中の高城剛さん

個人的に映像分野にも進出しようかなって思っていまして勉強中です。なので映像記事が多いわけなんです。

芸能ネタには興味がないのですが、この高城剛さんに興味がありました。「ハイパーメディアクリエーター」ってビミョーですよね。

高城剛

高城剛(たかしろ つよし、男性, 1964年8月18日-)はハイパーメディア・クリエイター。東京都葛飾区柴又出身。 ハイパーメディア・クリエイターとは横断的に活躍するクリエイターの意であり、映像作家、DJ、文筆業を初め、幅広い分野で活動しているマルチクリエイターである。

でこの人のサイトがこれ
>>takashiro.com

全作品を見て一番この人の作品を表していると思ったのが
>>Life_is_a_Journey(mov形式/490MB)

DJ寄りのテレビ屋さんといった感じです。中田英寿さんが出演しているのにはちょい驚いた(笑)

| | コメント (0)

[YouTube動画]富士ゼロックスCM、サッカー/ギター/ピアノ/スケート

電通ですかね?非常に優秀なプランナーの方がついてますね。とても視聴者のことを意識した作りになっていて好感が持てます。

FUJI XEROX CM "Piano"「知的フィールド」シリーズ「ピアノ篇」

こりゃやられたわ。


FUJI XEROX 「一人一音の演奏会」シリーズ ギター篇サイト
一人一弦というセンスがすごい。


富士ゼロックス TVCM 「同時に出来る男」篇 A-ver.
ボイパのにーちゃん。

クリスティアーノ・ロナウド(サッカー編)

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

FlashとIE問題[クリックするとこのコントロールをアクティブにし使用します]

「・・・使用できます」の間違いだと思いますが。

InternetExpolorerとFlashなど<enbed>タグを使うと出てきます。回避するにはjavascriptを使用します。参考:教えてBP

外部 JS ファイル(hoge.js)
function flash1() {
document.write('<object type="application/x-oleobject"');
document.write(' classid="clsid: D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000"');
document.write(' codebase="codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,19,0%22%3E​
document.write('<param name="movie" value="Flash のファイルパス">');
document.write('<param name="play" value="true">');
document.write('<param name="loop" value="true">');
document.write('<param name="quality" value="high">');
document.write('<embed src="Flash のファイルパス"');
document.write(' type="application/x-shockwave-flash"');
document.write(' pluginspage="​http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"');​
document.write(' width="ムービーの幅"');
document.write(' height="高さ"');
document.write(' play="true"');
document.write(' loop="true"');
document.write(' quality="high">');
document.write('<'+'/embed>');
document.write('<'+'/object>');
}

HTML 本体
【ヘッダに記述】
<script src="hoge.js" type="text/javascript"></script>

【body 部分に記述】
<script type="text/javascript">
<!--
flash1()
//-->
</script>

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

ガイアの夜明けでスーパー特集

ガイアの夜明けを久しぶりに見ました。

エブリデイ・ロー・プライスの「OK」と地方店の「オギノ」ともう1店。

おもしろい点が2点あり
「OK」のオネストカード(正直カード)
「オギノ」のレシートマーケティング

「OK」のオネストカード(正直カード)
品物の説明をしたカードです。
例えば、糖度の低い南ア産グレープフルーツを正直に「フロリダ産を100点とすると、70点。ただハチミツや砂糖をかけると美味しく頂けます。」
みたいな感じにマイナスを正直に告白し新たな提案をすることで、ユーザーに安心感を与え購入につなげることができます。

「オギノ」のレシートマーケティング
レシートにクーポンを付けるのですが、購入した商品に関連の深いクーポンを付けることで次回の買い物時に購入を促し、客単価を上げる狙いです。

前日のカンブリア宮殿にローソンの新浪社長が出演していたけど、以前感じられなかった経営者としてのオーラをまといはじめていたのにちょっと驚いた。

| | コメント (2)

みんなの兆(きざし)で安部首相辞任の民意画像

みんなのきざし⇒コチラ

Aa_2

| | コメント (0)

戦後レジームからの脱却

この言葉の中身を今になって知りました。こういう事をやっていることは知っていたけどやっぱ説明不足だ。

「この国をかたちづくる憲法や教育基本法など、日本が占領されていた時代に制定されたまま半世紀以上経ったもの」。もう少しわかりやすくいえば、憲法や教 育、安全保障と、古い時代につくられた基本的枠組みの多くがいまの時代の変化についていけなくなってしまっている。だから見直しましょうというのが安倍さ んの理屈で、その頂点にあるのが自民党の悲願でもある憲法改正なのだ。
(R25)

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

[英語単位]Billion(ビリオン)は10億

忙しくずっと海外四季報を休みまくってます。もう少ししたらまた再開する予定です。

Sotheby's(サザビーズ)という、バリーボンズの756号ホームランボール競売などで有名なオークションの会社の時価総額を調べました。

時価総額:2.81B=28.1億ドル(約3259億円)

 

数字単位比較、日本と英語
英語表記 Trillion Billion Million Thousand Hundred
カンマ 1 ,000 ,000 ,000 ,000
日本語表記 10億 100万

今まで一桁間違えていたかも。

| | コメント (2)

日本「山場CM」と海外「一段落CM」

歌田明弘さんのブログに、日本のCMと海外のCMの違いについて書いてありました。

 このレポートがもうひとつ指摘しているのは国民性の違いだ。「不快感を持っていても黙って物言わぬおとなしい日本人と、怒りをあらわにして抗議する欧米 人の違いが、CM提示タイミングに対する規制の違いをもたらしたと考えられる」と言っている。イギリスで30人を対象に聞き取り調査したところ、全員が 「日本のようなCMの出し方などとんでもない」と答え、21人が「商品の購入意欲もなくなる」と答えたという。日本にいるフランス人のコミュニケーション 学者も、「番組途中でCMが出て番組を中断させたら皆怒り出すだろう」と言っていたとのことだ。山場CMの多用になれていない国の人びとが反発を感じるの は当然だ。彼らにしてみれば、そうした番組を平気で見ている日本人はほんとうに不思議ということになるのだろう。

国民性の違いかぁ。さらに商品購買意欲についても

 山場CMで不快感を感じるか、またそれはどんな感情なのかを調査している。不快感をそれほど感じていない人もいることはいるが、ストレスを感じるとか、 イライラするとか、息抜きにならないと感じる人の割合はやはり多く、とくに「不愉快」と答えている人が多い。山場CMを出す番組には好感が持てず、スポン サー企業に対しても、やはりいい印象は持てなくなる。そうしたスポンサー企業の商品は「買いたくない」と答えた人も34パーセントいる。

これはマーケティング的にも面白い数字ですね。

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

海外王室の資産

ベルギー王室の資産は20億円しかないそうです。

欧州王室最貧はベルギー王=預金、別荘で資産20億円-地元紙

 【ブリュッセル14日時事】13日付のベルギー紙ラーツテ・ニュースは、同国のアルベール2世国王の個人資産は預金や南仏の別荘、ヨットなど合わせて1240万ユーロ(約20億円)で、欧州の王室の中で最も少ないと報じた。
 同紙によると、欧州の王室の中で最大の資産を持つのは、スイスとオーストリアに挟まれた小国リヒテンシュタインのハンス・アダム2世公で、額は約30億ユーロ(約4800億円)に達する。英国のエリザベス女王が18億ユーロ(約2880億円)でこれに続く。
(時事通信)

20億円を20%で運用しても年間4億円、破産しそうなんですけど大丈夫なのかな。

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

ようこそ、YouTube Japanへ

ようこそ、YouTube Japanへ 毎回思うんだけど最後に表示されるアドレスをもうすこしクリエイティブにできればアリかなと思う。

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

麻生さんの三日天下

月曜に安部首相の辞意を聞いて、麻生会で首相になることを鳩山法相に伝えたことから水曜までは完全に総理は確実と踏んでいたんでしょうね。ここでの対応を間違えなければ総理になれたんでしょうけどご愁傷さま。

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

[Hooters]大人向けちょいエロレストラン「フーターズ」

フーターズ(Hooter's)とは、ジョージア州アトランタのフーターズ・オブ・アメリカ・インクとフロリダ州クリアウォーターのフーターズ・インクの2社のトレードマークで、アメリカ国内で429店舗、アメリカ国外で19店舗のレストランを運営している。

Hooters

フーターズは、店舗で働くウェイトレス(フーターズ・ガール)のコスチューム(白地にフーターズのロゴをあしらったタンクトップとオレンジ色のホットパンツ)が有名で、店内で男性客がフクロウのように目をキョロキョロさせることから、この名前がついている(フクロウの「ホー、ホー」という鳴き声を英語で「フート、フート」と表記するためであるが、「フーターズ」には「女性の胸」という意味もある)。

20060102hooters

たぶん、日本でいうとマックみたいな一種のステイタスみたいな感じで働いているんだと思います。

こっちの左下にラスベガス(カジノ/ホテル)のページがあります。

| | コメント (0)

[YouTube動画]Jamiroquai(ジャミロクワイ) - Little L

Little L

| | コメント (0)

効果的なGoogleAdsenseの設置位置

Bootcamp76
>>Adsense日本語版公式ブログ

| | コメント (0)

小泉元首相の行えなかった公約を安部首相が果たした

安部首相が唯一よくやったというのは「自民党をぶっ壊した」ということですね。たくさんの膿が出てきたのでこれは評価すべきかなと思います。

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

[Youtube動画]リクルートのホットペッパーアテレコCM

【CM】ホットペッパー モーツアルト編

| | コメント (0)

安倍晋三内閣総理大臣が辞任へ

まぁ当然ですね。やはり「日本」という国家の首相でしたのでこのブログでも能力の低さにかなり非難をしましたが、首相に同情はできませんね。
>>総理大臣に必要な能力

しかもなぜか「職を賭して」と言った直後のタイミング。
普通にマーケティング(空気を読む)能力がある人ならば参院選後に辞めますし。まあ、まず選挙では負けないと思いますが。

給料が4000万円ぐらいと低いので、どれだけ大変なポストか分からなかったんでしょうね。
実際は国家予算からかんがえると年俸1000億円ぐらいの仕事ですからね。
>>連日連夜安部首相を見て、首相の報酬を100億円ぐらいに設定してみたら

名誉みないな仕事なのでやる気だけあってもねだめなんですよね。

先日も1年生議員が安部首相の目の前で批判していた映像をテレビで見ました。普通、「ふざけるな!」って一喝する場面を下向いてげんなり。リーダーシップのかけらもない姿に落胆しました。バンソウコウ君にも一喝すればいいところグダグダにお友達ごっこで解決しようとする時点でおしまいですよね。

これ聞いた瞬間に日経平均を気にする僕は非情だな(笑)。

 12日の東京株式市場は、前日の米市場の株高を好感し幅広い銘柄が買われた。後場に入ってからは伸び悩んだが、安倍晋三首相の辞意が伝えられると一時的に急上昇し、日経平均株価は一時1万6000円を超えた。
 日経平均株価は午後1時現在、前日終値比132円54銭高の1万6010円21銭、東証1部の全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)も同16・26ポイント高の1548・65。
 米国の株高や、1ドル=114円台で推移している円安の流れを受け、寄りつきから幅広い銘柄が買われた。その後は上値の重い展開になり、午後に入ってからも伸び悩んだ。安倍首相の辞意が伝えられて一時的に上昇したが、その後は下げている。
(サンスポ)

急上昇にはウケたw


 

[追記]
昨日かおとといに、麻生さんの会合後、法相の鳩山邦夫さんが次期総理は麻生さんみたいなことを言ってました。再出発した内閣だったのに。

| | コメント (0)

[YouTube動画]全自動マリオオートクリア

Automatic Mario

Automatic Mario -Iggy- さだまさし編

さだまさしの臨場感はコチラの方があります。

でっていうマリオ3

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

[YouTube動画]Jamiroquai(ジャミロクワイ) - Canned Heat

Jamiroquai, Canned Heat

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

[YouTube動画]Jamiroquai(ジャミロクワイ) - Virtual Insanity

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

創業者(経営者)視点の人事評価

サイバードの立ち上げに携わり、現在Klabを経営している真田社長のブログの引用、防備録です。

人の評価方法は、大別して加点主義減点主義に二分できる。加点主義は優れた点に着目して、0点から始まって良い点が有れば点数を加えていく。減点主義は100点から始まって、ミスや問題点が有ればその都度減点していく。

ベンチャーを起業した時は、みな加点主義の評価から始まる。会社そのものが0点からスタートするのだから、その会社の社員の評価も0点から加点して行くことになる。

加点主義では何かチャレンジしない限り点数が増えない。減点主義では、何も動かなければ減点されるキッカケが生まれないが、何か動けば動くほど減点される機会が増えてしまう。

だから、減点主義の会社や世の中では、現状維持の事なかれ主義者が減点が少ないために生き残っていき、いつの間にか幅をきかせるようになっていく。

ベンチャーが起業したての頃は、0点からの出発なので加点主義から、始まる。しかし、失うモノができ、IPOなどを考える頃から、減点主義者が増殖 し始める。減点主義者は「コンプライアンス」や「内部統制」などの最新言葉兵器を振りかざしながら社員の欠点探しをし、欠点を見つけると大喜びで閻魔帳に 減点をつけていく。そうしてベンチャー起業は普通の零細企業へ変貌していく。

加点主義の会社では、次の順で評価をしていく。
①挑戦して成功した人
②挑戦して失敗した人
③何も挑戦しなかった人

イノベーションを起こすのは常に加点主義の会社だ。減点主義の会社は突然死こそしないが、現状維持か、じり貧を継続して、いずれパラダイムの変わり目で消えていく。

経験上から出てくる経営者の意見ははマトを射ていて、参考になりますね。

| | コメント (0)

東京ガールズコレクションの来場者数と売上高

東京ガールズコレクションの来場者と売上

来場者数 売上(万円)
第1回 約1万2600人 約1200万円
第2回 約1万8100人 約1500万円
第3回 約2万500人 約2300万円
第4回 約2万1900人 約2900万円
第5回 約2万3600人 約3500万円

(東京ガールズコレクション実行委員会)


ゼイヴェル(xavel)の上場戦略で書いたのですが、たぶん1回あたり1.5億から2億円近い費用がかかっているので、売上がこれだけってことは宣伝がメインなのでしょう。最近、大浜社長をメディアで拝見しなくなったということは上場も間近ということか。

[追記訂正]
第5回:来場者数約2万400人→約2万3600人
広告費換算:約26億円
>>「東京ガールズコレクション」を統括、日本のリアルクローズを世界へ発信――東京ガールズコレクション実行委員会 チーフプロデューサー・永谷亜矢子さん-ピープル:日経WOMAN

この人も元リクですね。リクルートのイベン遂行能力って高いんだよなぁ。

| | コメント (0)

divタグを使わずtableタグだけで見やすい細い枠線を描く方法

divタグを使わず、テーブルタグだけで細い枠線を描くにはcellspacingとbgColor要素を使用します。①と②を比べてみるとワク線の太さが違うのが分かると思います。

①border=1

順位 ひらめく瞬間 割合(%)
1 1人の時 44.2%
2 誰かと話している時 18.7%

<table width="450" cellspacing="0" cellpadding="1" border="1">
    <tbody><tr bgcolor="#9aff9a">
        <td width="50" align="center">順位</td>
        <td width="300" bgcolor="#9aff9a" align="center">ひらめく瞬間</td>
        <td width="100" align="center">割合(%)</td>
    </tr>
    <tr>
        <td width="50" bgcolor="#ffffff" align="center">1</td>
        <td width="300" bgcolor="#ffe4b5" align="center">1人の時</td>
        <td width="100" bgcolor="#ffffff" align="center">44.2%</td>
    </tr>
    <tr>
        <td width="50" bgcolor="#ffffff" align="center">2</td>
        <td width="300" bgcolor="#ffe4b5" align="center">誰かと話している時</td>
        <td width="100" bgcolor="#ffffff" align="center">18.7%</td>
    </tr>
</tbody></table>

②cellspacing="1",bgColor="black"

順位 ひらめく瞬間 割合(%)
1 1人の時 44.2%
2 誰かと話している時 18.7%

<table width="450" cellspacing="1" cellpadding="1" bgcolor="black">
    <tbody><tr bgcolor="#9aff9a">
        <td width="50" align="center">順位</td>
        <td width="300" bgcolor="#9aff9a" align="center">ひらめく瞬間</td>
        <td width="100" align="center">割合(%)</td>
    </tr>
    <tr>
        <td width="50" bgcolor="#ffffff" align="center">1</td>
        <td width="300" bgcolor="#ffe4b5" align="center">1人の時</td>
        <td width="100" bgcolor="#ffffff" align="center">44.2%</td>
    </tr>
    <tr>
        <td width="50" bgcolor="#ffffff" align="center">2</td>
        <td width="300" bgcolor="#ffe4b5" align="center">誰かと話している時</td>
        <td width="100" bgcolor="#ffffff" align="center">18.7%</td>
    </tr>
</tbody></table>

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

コクヨ「ひらめき」に関する意識調査、ひらめく場所

ひらめき記事の続き。 コクヨが「ひらめき」に関する意識調査の結果を発表した内容です。

順位 ひらめく瞬間 割合(%)
1 1人の時 44.2%
2 誰かと話している時 18.7%

順位 1人でいる時にひらめきやすい場所 割合(%)
1 布団・ベッドの中 29.7%
2 お風呂 21.8%
3 車の中 21.8%
4 職場 15.1%
5 トイレ 12.7%

 「ひらめくための心がけ」は、「常に好奇心や問題意識をもつ」(27.9%)や「色々な角度から物事を見る」(25.3%)が多かった。ひらめき 経験の多い高所得者層でも同様に「常に好奇心や問題意識をもつ」(36.9%)や「色々な角度から物事を見る」(33.0%)が多数を占めた。

 高所得者層で特徴的だったのは、全体では全体では12.2%と10.4%と少なかった「何事にもチャレンジしてみる」と「そのことばかりをずっと考える」がいずれも18.4%と多いこと。全体では13.4%だった「メモをとる」も21.4%と2割を超えた。
(ITMedeia)

| | コメント (0)

[YouTube]テレビ朝日「全力坂」

さっき知ったのですが、放送時間がAM1:30ぐらいにやっている「全力坂」。ただ坂を全力で駆け上るだけの番組なんですが、走っている時の顔って恥ずかしいですよね。Mッ気たっぷりなシュールなエロさを追求した番組っていいですね。

若槻千夏さんもプライベートで走ってます。 『全力坂』[アメーバビジョン]

| | コメント (0)

[オシウリ]広告のアイディア売買サイト

先日、「クリエイティブなアイディアを創造する思考方法」という記事を書きました。

常に引き出しを増やす方法として、クオリティの高い作品を見ることだと思います。今朝の日経新聞におもしろいサイト「オシウリ」が紹介されていたのでアクセスしてみました。

「オシウリ」は広告のアイディアを売買するサイトなので今後伸びてきそうなサイトですね。

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

[YouTube]タイヤが転がってクラッシュするだろうと思いきや

Tire Roll

まさかタイヤバリアに綺麗にのっかるとは!

| | コメント (0)

[エヴァンゲリオン/ロンギヌスの槍]あえて荒れた祭り状態を用いたマーケティング

ヤフーオークションのエヴァストアで限定1本を販売しています。
>>ヤフオク

22364689_248
0708_evangelionstore_01

オークション開催期間 2007年8月31日(金)~9月6日(木)

■「作品証明書」発行
作品概要、制作時期、タイトル、作品の取り扱いについての注意、禁止事項などと共に、「作家による直筆署名」が描かれ「ガイナックス公認印」が押された書類です。
市場での美術品の価値の証明となります。

■鍛鉄作品: 「ロンギヌスの槍」
長さ :約2,200mm
幅:約200mm
重さ: 約28kg
素材:平鉄鋼製

■展示台付き
長さ:2,450mm
幅:600mm
高さ:460mm

実際入札画面をみたら、やっぱりまともにオークションができている状態ではありませんでした。

Evangelionstore_1188728018531

現在100億円ジャスト!

入札したのは誰でしょうね(笑)

まぁ、もともと劇場版の販促みたいな企画だったので、祭り状態になったのは運営ガイナックスの勝利といったところ。費用対効果も、槍の制作費50万円+ヤフオク出店料50万円~100万円+αぐらいと抑えているので上々ではないのか。



| | コメント (2)

祝儀と税金

朝青龍騒動が連日マスコミをにぎわしています。
東京国税局から1億円あまりの申告漏れが指摘され、すでに修正申告に応じていることが明らかにされました。

内容は、
平成16年8月朝青龍関は都内で自身の結婚披露宴を開催し、招待客は国会議員や著名人ら約800人。この模様はテレビ中継され、その際の放映権料などの処理をめぐり、税務申告が適切でなかったというものです。

どうやら課税されるかどうかのポイントは常識的な額かどうかにあるそうです。

一言に「祝儀」といっても、受け取った祝儀の税務上の取り扱いは実態によって異なります。
サラリーマン等の個人が冠婚葬祭などで受け取った結婚祝金品等や葬祭料、香典、見舞金などは、「世間の相場等からみて社会通念上相当とみられる金額」は非課税となり、所得税や相続税、贈与税などの対象になりません。
 「世間の相場」については一概に言えませんが、もし税務署などから「世間の相場」を超えていると指摘された場合などは、超えた分について課税が発生する ケースがあります。その場合、自分の勤める会社等から受け取ったものは給与所得、その他の人や会社から受けたものは贈与税や相続税の対象となることもあり ます。

 また、チップ的な意味合いを持つ祝儀は、サラリーマン等の個人の懐に入れば贈与税の対象です。もっとも、贈与税には非課税枠が110万円ありますので、余程高額な祝儀でなければ、贈与税は非課税になることが多いようです。
税金情報コラム

また他のサイトでも

世間一般から見てもごく普通の結婚式(ご祝儀)であれば、贈与税の対象とはなりません
個人から貰うご祝儀、お中元、お歳暮、香典、見舞金などは贈与の対象となりますが、日常生活を送る上で必要であるとされ、社会通念上相当なものと認められ る金額であれば、贈与税は課税されません。また、贈与税には非課税枠があり、1年間に受け取った財産の合計額が110万円以下であれば贈与税はかかりませ ん。ですので、普通の人が普通の結婚式をして、社会通念上相当以上(数百万円~数千万円)のご祝儀を貰うことは考えられませんので、ご祝儀に贈与税がかけ られることはまずないと言っても良いでしょう。
税金Q&A

なるほど、納得しました。一般人には関係のない話なんですね。

| | コメント (0)

勝者と敗者の思考の違い

The Big Difference between Winner and Loser」という記事がありました。

  • 勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
    敗者は「私のせいではない」と言う。
  • 勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
    敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。
  • 勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
    敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。
  • 勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
    敗者は問題の周りをグルグル回る。
  • 勝者は償いによって謝意を示す。
    敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。
  • 勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
    敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。
  • 勝者は「自分はまだまだです」と言う。
    敗者は自分より劣るものを見下す。
  • 勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
    敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。
  • 勝者は職務に誇りを持っている。
    敗者は「雇われているだけです」と言う。
  • 勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
    敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »