« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の44件の記事

2007年6月30日 (土)

[雑談]私は食べて寝るだけのつまらない男(脳内メーカー)

脳内メーカーというサイト。

Nounai

つまらない男なんです(泣)

世界四季報トップ

| | コメント (0)

[雑談]実写版メラゾーマ-マッチ30000本


3万本の威力がハンパないことを発火後のキノコ雲は物語っています。

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

[雑談]馬とシマウマの間に生まれた子馬

Genimage

ロイターによると、本当の話らしいです。


 [ビーレフェルト(ドイツ) 27日 ロイター] 馬の父とシマウマの母の間に生まれた雌の子馬が、当地近郊のサファリ・パークで話題となっている。

 この子馬は現在1歳で、名前は「エクリス」。同パークで飼われていた雌のシマウマがイタリアの牧場に一時的に移された間に、たまたまできたという。

 エクリスは、頭部と臀部には母親譲りのしま模様がある一方、胴体と足は真っ白という外見。馬とシマウマの両方の特徴を併せ持っている。


 

これが可能ならハエ男もそのうちあらわれるかも(笑)

| | コメント (0)

[データ・日本]2006年度国内売上高と経常利益ランキング

2006年度国内売上高と経常利益ランキング

順位 社名 経常利益 順位 社名 売上高
1 トヨタ自動車 2.38兆円 1 トヨタ自動車 23.95兆円
2 NTT 1.14兆円 2 ホンダ 11.09兆円
3 ホンダ 7928億円 3 NTT 10.76兆円
4 NTTドコモ 7729億円 4 日産自動車 10.46兆円
5 日産自動車 7610億円 5 日立製作所 10.24兆円
6 キャノン 7191億円 6 松下電器産業 9.11兆円
7 新日鉄 5976億円 7 ソニー 8.30兆円
8 三菱商事 5955億円 8 東芝 7.12兆円
9 国際石油開発帝石 5862億円 9 新日石 6.62兆円
10 武田薬品工業 5850億円 10 豊田通商 6.21兆円
11 JFE 5135億円 11 セブン&アイ 5.34兆円
12 東京電力 4412億円 12 東京電力 5.28兆円
13 松下電器産業 4391億円 13 双日 5.22兆円
14 KDDI 億円 14 富士通 5.10兆円
15 住友商事 3319億円 15 三菱商事 5.09兆円
16 三井物産 3301億円 16 三井物産 4.88兆円
17 住金 3276億円 17 イオン 4.82兆円
18 デンソー 3221億円 18 NTTドコモ 4.79兆円
19 JT 3120億円 19 JT 4.77兆円
20 伊藤忠 3002億円 20 NEC 4.65兆円

[追記]
売上高と経常利益が逆でした。

世界四季報トップ

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

[マーケティング]広告は意外性

広告は、「意外性」とコンセプトに適した手法を用いることで費用対効果があがります。
6月25日の朝日新聞の夕刊、cliniqueの全面広告に、「やるねー」と漏らしてしまいました。

070628_07350001

070628_07370001

紙質が通常のものと違い対照的に白いです。僕は、新聞は灰色で少し汚いイメージの印象を持っていたので、通常の新聞広告での化粧品広告は想定内の効果しか得られないものと思っていました。今回は意外性です。この場合は、「灰色紙=汚い肌→白色紙=綺麗な肌(化粧品)」と視覚感情に訴えるコンセプトに合った手法だと感心しました。

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

[ココログプラン]フリー⇒プロ/プラスができない

ココログの広告がジャマなので、プロかプラスにプランを変更しようと調べてみたら、どうもできない模様

Ws000002_1

まさか、って感じです。
プランの比較表はこれなんですが
Ws000001_1


先日の記事でココログの順位が低いのもなんとなくこういうところで差がついているのですかね。あと、リンク挿入するときに新規ウィンドウにならない点とか毎回入力するの大変なんですよ。他のブログに乗り換えようかな。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

[Firefox]グーグルツールバーとブックマークツールバー

昨日は、Firefox拡張機能一覧画像の記事でした。正直、理解していない機能が2割ぐらいあるのでどうしようか困ったものです。

今日は、グーグルツールバーとブックマークツールバーの画像です。

Ws000000_3
上がグーグルツールバーです。

そして、ブックマークツールバーがこちらです。
Ws000003

やはり500個近い媒体をチェックすることは限界が感じてきたので、違う方法も考えないといけないと思っています。どのような方法が一番効率的でしょうかね(^ ^)?

| | コメント (0)

2兆7千億円儲けた年金積立金管理運用独立行政法人GPIF

為替王さんによると、年金積立金管理運用独立行政法人GPIFは、世界最大の年金基金らしいそうです。

金融市場での運用資産規模は80兆円に達します。昨年(4月~12月)までの成績は総合収益率は+3.6%、金額にして2兆7千億円も増加したそうです。
>>運用状況

GPIF

昨年末時点の運用資産構成は、上記の通りなのですが国債とは(笑)。

[関連記事]
世界四季報: 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)

このエントリーを含むはてなブックマーク

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

Yahoo! Japanのページビュー数がついに世界第1位に

 

GIGAZINEさんによると、ヤフーの2007年5月度の月間ページビューアクセス数が318億ページビューを突破。世界各国の有名サイトを軒並み抑えて日本のYahoo!が1位になったそうです。
06252007_011

2位以下は

2位:米国Yahoo!……316億ページビュー
3位:News Corp. Online……296億ページビュー
4位:Google……212億ページビュー
5位:Microsoft……155億ページビュー

とこんな感じらしいです。
やはり、日本人がホーム設定をするサイトはヤフーを選択するので、「ネットの入り口=ヤフー」という図式が今回の結果なんでしょう。あと、アダルトサイトの出口も必ずヤフーなんです。ですので、日ヤフーと同じポータルサイトを構築したいと思っても、ページランク効果含め日ヤフーを作り上げるのは不可能。

実は最近、「ホーム」をヤフーからウィジェット(Netvibesなど)に変更しようかかなり迷っています。ヤフーって、基本的にメールとニュースしか使っていないので、表示部分の大半が無駄なんですね。ウジェットを自分用にカスタマイズした方が、効率的な気がして。でも、ヤフーなんですよね。 

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

ブルドッグソース買収阻止防衛策が承認へ-それでもスティールの勝ち

今回の買収防衛策は、ブルドックの1株に対し3株の新株予約券を発行し、スティールだけに関しては3株を1188円(396円×3株)でブルドックが買い取る内容でした。

 この396円という値段はどこから出てきたかというと、スティールのTOB価格が1584円であり、株数が4倍になれば、株価は4分の1になるの で、1584円÷4=396円で求められる。つまり、スティールがTOBで買い取りたいと言っている値段で、ブルドックがスティールの持分の4分の3を買 い取ると言っているに等しい。これが実行されれば、スティールはブルドック案件での利益を確保することができる。

 1584円もしくは株数4倍に増加後の396円という株価は、スティールがTOBを発表する前の過去10年間のブルドックの株価の中でも最高値で ある。つまりスティールは、今回の防衛策が実施されて持分4分の3を会社側に買い取ってもらえば、その分に関しては必ず儲かるのだ。4分の1の株式は手元 に残るが、それを損しないレベルで現金化できれば、めでたく完全勝利を収めることになる。
(保田隆明) Business Mediaより

どちらにしてもスティールが上手だったというわけです。とはいえ、スティールが10%以上保有しているのにも関わらず、80%以上の株主が賛成したことは非常に興味のある結果となりました。

| | コメント (0)

[小ネタ]時間の価値

1年の価値を知るには
卒業試験に落ちた学生に 聞いてみなさい

1ヶ月の価値を知るには
未熟児を産んだお母さんに 聞いてみなさい

1週間の価値を知るには
週刊誌の編集者に 聞いてみなさい

1時間の価値を知るには
会うのが待ちきれない恋人達に 聞いてみなさい

1分の価値を知るには
電車やバス、飛行機に乗り遅れた人に 聞いてみなさい

1秒の価値を知るには
事故で生き残った人に 聞いてみなさい

千分の1秒の価値を知るには
オリンピックで銀メダルを獲った人に 聞いてみなさい

時間は待ってくれません
あなたの持っている全ての時間を大切にしなさい

| | コメント (0)

[小ネタ]ある大学であった授業

ある大学でこんな授業があったという。 
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」
「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
 大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。

| | コメント (0)

すさまじい勢いでデフラグ処理する無料デフラグソフト「Auslogics Disk Defrag」

僕のPCは2002年の6月頃に購入したので、5歳のおじいちゃんといったところでしょうか。未だにメモリを増設しないで現役とは、頭が上がりません。(現在512M)

GIGAZINEさんで、「Auslogics Disk Defrag」の紹介をしていたのでやってみました。デフラグとは、ハードディスクの整理整頓する処理のことです。

Ws000000_1
4%ほど高速されました。
全部で1459個も断片化ファイルがあり、そのうち1457個をデフラグ。全体の3.60%が断片化していたようですが、それを1.66%にまでデフラグで減らすことができました。
Defragmentation_report
かかった時間は20分15秒。

やはり空き容量は必要なようですが、かなり高速に動いてくれることに加えて、体感できるぐらいの速度上昇が実際に起きているので、普段からデフラグをこま めにするわけではない人でなおかつ大容量HDD所有者であれば非常に使い勝手はいいのではないかと思います。それに加えて無料のフリーソフトなので、かな りオススメです

僕もなんとなく早くなったような気もしたのでお勧めします!メモリを増設した方が早い気もするが。

世界四季報トップ

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

アンリがバルセロナへ=移籍金40億円

昨日、バルセロナ-ガウディの記事を書きました。

バルセロナと言えば、やはりサッカーでしょう。
Ronaldinho20051119

そのバルサにアンリ移籍。

バルセロナをホームとしているチームは「バルセロナ」ともう1チーム「エスパニョール」があります。あの元日本代表の西澤明訓選手と城彰二選手が所属していたことで有名ですね。

僕はバルサファンでしたので、当然バルセロナを訪れた時はバルサの観戦です。対戦相手は、当時、元日本代表の大久保選手が所属していたマジョルカ(マヨルカ)。リゾート地として有名ですね。
Map

バルサを応援する上で忘れてはならないことは、応援歌「Himno del Barca」です。当然、最後だけしか合わせられなかったのですが(苦笑)

自分の息子をバルサの選手にしたくなりますね。

ちなみにキャプテン翼の主人公、大空翼もバルサ所属です。高橋陽一さんもバルサの試合で感銘を受けられたから設定したそうです。それをレアルの会長は悔しがっているとも。

世界四季報トップ

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

アントニ・ガウディ・イ・コルネ

先日、ルパン3世「お宝返却大作戦」を見ました。

ストーリーは割愛して、最後の舞台が未だ完成していないサグラダ・ファミリアなんですが、数年前に訪れたことがあります。
180pxsagradafamiliaoverview

こんな感じなんですが、地下の資料館で構造の説明模型があったんです。

D0019350_0194937
⇒重力に沿ってチェーンがぶら下がっているのがサグラダファミリアの原理らしいです。

D0019350_23593412
逆さにして、自然な形状にガウディはこだわったのですね。
(参考/引用)駿河木の家日記

植物・動物・怪物・人間など生物的な建築を得意とし、その独創的なデザインは一見の価値があります。

ルパンの「お宝返却大作戦」も、屈折を利用して光を溜め込んだ漆黒のダイヤを使い、サグラダファミリアの完成系を描く展開も見る価値があります。

是非!

| | コメント (0)

グフフ動画とニフニフ動画、ニフティの狙いは?

@nifty(東証2部、時価総額268億円)がはみだし企画とした第1弾「ニフニフ動画」に引き続き、第2弾のグフフ動画β版をリリースしました。



グフフボタンとブーボタンで動画を評価するらしいです。
これのシステムを作ったのが、元ライブドア代表取締役の山崎徳之さんが代表を務めるゼロスタートコミュニケーション。運営する「Posh me」サービスは、写真を「Good」と「Bad」で評価するSNS。それを動画バージョンにしたのが「グフフ動画」となるわけです。
>>ValuePress

ニフニフ動画は、本家「ニコニコ動画」に遠く及ばないできでしたので、本命はこちらだと思います。

ニフティさんのブログは、2007年6月22日の時点での1日のアクティブユーザー数は

順位 ブログ名 アクティブユーザー数
1 FC2blog 82908 人
2 LivedoorBlog 66233 人
3 アメーバ 50780 人
4 ヤフーブログ 46808 人
5 ヤプログ 40659 人
6 楽天広場 40030 人
7 gooブログ 30291 人
- ココログ 15846 人

ブログファンより

ニフティブログユーザー数拡大のための「ぶろぐの女王」として真鍋かをりを起用した次の戦略なんでしょうかね。それとも、ただ単に動画コンテンツを欲しがっているだけか。

P.S.どなたか、若槻さんや真鍋さんをブロガーとしている契約内容をご存知の方いませんかね。とても気になる。しょこたんは6億PV突破したみたいだし、1クリ0.1円としても6000万円って。

世界四季報トップ

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

世界のスポーツ選手長者番付2007トップ20

世界のトップアスリートの年収ランキングです。アメリカ人は除いてます。

順位 名前 国名 スポーツ 年収
1 フェルナンド・アロンソ スペイン F1ドライバー 42.0億円
2 ロナウジーニョ ブラジル サッカー選手 39.2億円
3 ロジャー・フェデラー スイス テニスプレイヤー 37.6億円
4 バレンティーノ・ロッシ イタリア バイクレーサー 36.0億円
5 デビッド・ベッカム イギリス サッカー選手 35.6億円
6 姚明 中国 NBA選手 32.9億円
7 イチロー 日本 メジャーリーガー 28.8億円
8 マリア・シャラポワ ロシア テニスプレイヤー 28.6億円
9 ティエリ・アンリ フランス サッカー選手 25.7億円
10 ミヒャエル・バラック ドイツ サッカー選手 25.1億円
11 ロナウド ブラジル サッカー選手 24.8億円
12 松井秀喜 日本 メジャーリーガー 22.8億円
13 ダーク・ノビツキー ドイツ NBA選手 21.7億円
14 ラルフ・シューマッハ ドイツ F1ドライバー 21.6億円
15 アンドリー・シェフチェンコ ウクライナ サッカー選手 20.8億円
16 アルフォンソ・ソリアーノ ドミニカ共和国 メジャーリーガー 20.7億円
17 ビジェイ・シン フィジー プロゴルファー 19.7億円
18 アレッサンドロ・デルピエロ イタリア サッカー選手 18.8億円
19 ジョン・テリー イギリス サッカー選手 18.6億円
20 スティーヴン・ジェラード イギリス サッカー選手 18.5億円

SI.comより


日本での知名度を考えると、ロッシがベッカムより上だったのにちょいっと意外な結果かな。でも全員知っていたので一安心。

世界四季報トップ

| | コメント (0)

アメリカのスポーツ選手長者番付2007トップ50

アメリカのスポーツ長者番付2007がSI.comより発表されました。1ドル=120¥で換算しています。

順位 名前 スポーツ 年収
1 タイガー・ウッズ プロゴルファー 133.2億円
2 オスカー・デ・ラ・ホーヤ プロボクサー 66.0億円
3 フィル・ミケルソン プロゴルファー 61.5億円
4 シャキール・オニール NBA選手 42.0億円
5 コービー・ブライアント NBA選手 40.5億円
6 レブロン・ジェームズ NBA選手 37.0億円
7 ケビン・ガーネット NBA選手 34.8億円
8 ディレク・ジーター メジャーリーガー 34.8億円
9 アレックス・ロドリゲス メジャーリーガー 33.6億円
10 デイル・アーンハートJr. NASCARドライバー 32.5億円
11 アレン・アイバーソン NBA選手 29.0億円
12 ペイトン・マニング NFL選手 27.6億円
13 トレーシー・マグレディ NBA選手 27.5億円
14 バリー・ボンズ メジャーリーガー 27.6億円
15 ロジャー・クレメンス メジャーリーガー 27.5億円
16 ジェフ・ゴードン NASCARドライバー 27.0億円
17 ジェイソン・ジアンビ メジャーリーガー 26.4億円
18 ティム・ダンカン NBA選手 25.1億円
19 マイケル・フィンリー NBA選手 24.8億円
20 マニー・ラミレス メジャーリーガー 24.6億円
21 フロイド・メイウェザーJr. プロボクサー 24.3億円
22 ミシェル・ウィー プロゴルファー 24.3億円
23 ヴィンス・カーター NBA選手 24.1億円
24 マイケル・ヴィック NFL選手 24.0億円
25 ジェイソン・キッド NBA選手 23.5億円

ウッズはさすがですね。同じプロゴルファーで若干18歳のミシェル・ウィーが22位に入っています。まだ未成年なのに・・・(苦笑)。やはりスポーツがビジネスとして成熟しているから額が違いますね。あと意外なことにF1ドライバーがいないんですね。

第26位:ステフォン・マーベリー(NBA選手)
第27位:ジャーメイン・オニール(NBA選手)
第28位:クリス・ウェバー(NBA選手)
第29位:ジェイレン・ローズ(NBA選手)
第30位:ブレット・ファーヴ(NFL選手)

第31位:ジミー・ジョンソン(NASCARドライバー)
第32位:バロン・デイビス(NBA選手)
第33位:グラント・ヒル(NBA選手)
第34位:ビンス・ヤング(NFL選手)
第35位:トッド・ヘルトン(メジャーリーガー)
第36位:ベン・ウォーレス(NBA選手)
第37位:ポール・ピアス(NBA選手)
第38位:アンディ・ペティット(メジャーリーガー)
第39位:エディ・ジョーンズ(NBA選手)
第40位:ドウェイン・ウェード(NBA選手)

第41位:ジェイソン・シュミット(メジャーリーガー)
第42位:ショーン・マリオン(NBA選手)
第43位:レイ・アレン(NBA選手)
第44位:アルバート・プホルス(メジャーリーガー)
第45位:アントワン・ジェイミソン(NBA選手)
第46位:スティーブ・フランシス(NBA選手)
第47位:トム・ブレイディ(NFL選手)
第48位:カルロス・デルガド(メジャーリーガー)
第49位:ジョニー・デイモン(メジャーリーガー)
第50位:アマーレ・スタウダマイアー(NBA選手)

| | コメント (2)

2007年6月18日 (月)

「坐・和民」「牛角」「王将」の1日の売上高

美味紳助をチラッとみました。

「坐・和民」「牛角」「王将」の一日の売上ダービーの結果なんですが

順位 企業名 売上
1 坐・和民 125万8267円
2 王将 125万2522円
3 牛角 100万1390円

チラ見でしたので立地や時期に関して分からなかったのですが、当然演出上繁盛店だったと思います。それにしてもすごい金額ですね。年間に換算(365日)すると、大体1店舗あたり3億円ぐらいですか。FC(フランチャイズ)ビジネスも捨てがたいですね。

世界四季報トップ

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

Googleツールバーのマーカーマーク

Google

グーグルツールバー、このマークが「マーカー」だったのに最近気付きました。

検索窓に「Google」とキーワードを入れて、マークをクリックすると

Aaa

Google_google

 

となるわけですね。

Firefoxの拡張機能も入れすぎて、機能が分からないのも2割ぐらいあるし、もう少し勉強しないと。


世界四季報トップ

| | コメント (0)

[雑談]エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンの16話~26話と劇場版を見ました。劇場版は初めてです。

10年前、友人に借りたテープでみたときは、25・26話の演出が意味分からなく早送りにしたので、当時は24話までの表面的な部分を見て「エヴァ」を理解していた気がしましたが、「劇場版→25・26話」をみて本当の「エヴァ」の凄さを感じました(劇と2話に詰め込みすぎ感もアリ)。

鳥肌が立ちました。

名作はリリースから10年経過しても、いい作品なんですね。BGM曲然り。
エヴァンゲリオンのコミック、ビデオ、DVDの総売り上げは約300億円らしいです。とてつもないアニメですね。

映像を見た後に解説サイトを見ながら、生物学、心理学、宗教を織り交ぜた、複雑な連鎖論理の上でうまくつなぎ合わせて、ひとつの輪にした良く練られた作品だということを再認識しました。
例えば
・ATフィールド=心の壁
・人類補完計画=人類の欠落した部分を補い「完璧な存在」にするための計画
etc
>>エヴァンゲリオン用語集

これらの用語全てがひとつに繋がってた作品なわけです。

この発想力は良い勉強になりました。

似たような政治、宗教をテーマとした「沈黙の艦隊」(かわぐちかいじ)という漫画があります。

「もしどの国家にも属さない原潜艦隊が、あらゆる核保有国のうち一国でも核攻撃を行っ場合に対する核報復宣言をしたら、それは究極の核抑止力であり、地球上から核戦争(もしくは非核戦争)はなくなるのではないのではないか。」
>>ウィキペディア

読んだのは何年も前なので記憶が曖昧なのですが、原水艦が「国家」となり、全ての国が核放棄した方がいいよ、って流れのストーリーだったと思います。
当時、この「国家」という考え方にはとても勉強になりました。

とはいえ、やはり僕達世代はドラゴンボール。キャラクターとキャラクターの設定はずば抜けてましたね。

西遊記、狼男、尻尾、如意棒、気孔、カプセル、ドラゴンボール、効果音、主題歌、BGM・・・etc

意外に大猿もクリエイティブですよね。Img3434

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

[データ]欧州主要都市の住みやすさランキング

欧州主要都市の住みやすい街ランキング

都市名
1 バルセロナ スペイン
2 チューリヒ スイス
3 マドリード スペイン
4 パリ フランス
5 ストックホルム スウェーデン
6 ミュウヘン ドイツ
7 ロンドン 英国
8 ローマ イタリア
9 ジュネーブ スイス
10 リスボン ポルト

Cushman & Wakefield(クッシュマン・ウェイクフィールド)

バルセロナは、年間の平均気温が15.4度と温暖な地中海気候で、交通も発達していてことがこの結果につながった。それに海に面して開放的な性格もポイントとして高い。そしてサッカーチームが最高!


世界匹季報トップ

| | コメント (0)

世界で住みやすい街ランキング

世界の住みやすい街ランキング(2005年10月)

順位 都市名
1 バンクーバー カナダ
2 メルボルン オーストラリア
2 ウィーン オーストリア
2 ジュネーブ スイス
5 パース オーストラリア
5 アデレード オーストラリア
5 シドニー オーストラリア
5 チューリッヒ スイス
5 トロント カナダ
5 カルガリー カナダ
11 ブリスベン オーストラリア
11 コペンハーゲン デンマーク
11 ヘルシンキ フィンランド
11 ストックホルム スウェーデン
11 フランクフルト ドイツ
16 モントリオール カナダ
16 東京 日本
16 ハンブルク ドイツ
16 パリ フランス
20 オスロー ノルウェー
20 オークランド ニュージーランド
20 ベルリン ドイツ
20 大阪・神戸 日本
20 ウェリントン ニュージーランド

[追記]2010年2月16日
■世界四季報
世界で住みやすい街ランキング2010
世界で最も住みにくい街ランキング2010

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

テレビコメンテーターの質

前回に続き大西さんのブログから。

ところで日本は資本主義でないの?

そ れにしても、テレビのコメンテーターの皆さまのなかには、共産主義的な人がいかに多いかに驚きました。介護ビジネスは利益を出してはいけないそうです。国 民の保険料で支払われるものであり、福祉だから利益を出してはならないそうです。では福祉を医療と置き換えたらどうなりますか。製薬会社も儲けてはいけな いということになります。
それなら、介護サービスの民営化などをやってはいけないのです。制度を再設計しないといけません。利益がでないところ に、プレイヤーは参加してくるはずがなく、また事業の発展も継続も期待できません。高齢化が急即に進行していく中で介護に対するニーズは高まっていくわけ ですが、ではどうすればいいのでしょうか。
一見、もっともらしいようで奇麗事ばかり並べる無責任極まりない発言が堂々とテレビで展開されているのは聞くに堪えません

同感です。プロデューサー側も番組の構成を考え、そのようなコメンテーターを揃えたのだと思いますが、展開がどうしても庶民よりになり残念です。もし経営者がコメンテーターとして出ていれば、もっと面白いと思えてしょうがないです。もちろん経営者どうしは、非常に強いパイプで結ばれているので、批判するといっても手加減するでしょうが(笑)

| | コメント (0)

総理大臣に必要な能力

「夢は総理大臣だ!」

と小さい子供はよく言いますが、成長するにつれ、社会のメカニズムを知れば知るほどこなせる人物は限られてくることがよく分かります。

まずはカリスマ性は必要。多少のことがあっても、支持率に影響がでないことが重要ですね。まぁなめられちゃーアカンってことなんですな。

あとはマーケティング能力。世間のニーズを的確に汲み取り、ピンポイントな政策を実施。

今回の安部首相の判断は、現場を知らないボンボンのワンマンショーだと様々なところで酷評されてますね。
>>大西宏のマーケティング

やることなすことが実務を知らな い人の意思決定としかいいようがありません。ビジネスの世界では「こうしたい」とか「こうすべき」いうのと「なにが、どれだけ、いつまでにできるか」とい うのは常にギャップがあって、そのギャップと上手に付き合って実行していくかが、経営からそれこそ日々の業務のなかで常にあります。

あと一番大事なのは、経営者としての経験

僕としては、これが一番重要ではないかと思います。

企業を経営することと、「日本」を経営するということは規模は違うが同じことと捉えられます。ただ規模が全然違うという点で、やはり並の経営者の能力では務まらないだろう。歳入が80兆円という数字、ワンマン企業の時価総額の限界が100億円だと言われる中、総理大臣というポジションには日本を代表する能力を持った人物でないといけないと。

そして、今の首相にその能力は無い!

まぁ、そうすると思いつくのは1人しかいないんだよね。>孫さん

| | コメント (0)

[データ]世界ビジネス都市ランキング

先日6月12日、カード大手マスターカードが「世界ビジネス都市度ランキング」を発表しました。ランキングは法律・政治上の枠組み、経済安定性、ビジネスの容易さ、金融などから割り出した模様です。
>>マスターカードジャパン


順位 都市 地域
1 ロンドン ヨーロッパ
2 ニューヨーク 北米
3 東京 アジア
4 シカゴ 北米
5 香港 アジア
6 シンガポール アジア
7 フランクフルト ヨーロッパ
8 パリ ヨーロッパ
9 ソウル アジア
10 ロサンゼルス 北米

「トップ10内にアジア/太平洋地域から4都市がランクインしたことからも明らかなように、同地域の都市はまさに商取引の中心にあることが証明された。」とのこと。

調査結果のハイライト
【欧州、米国】    
[ ロンドン、商業の世界的中心]
ビジネスにとっての柔軟性が高く、金融グローバルコネクションの強み、国際貿易・旅行・国際会議の水準で秀でたロンドンは、ビジネス都市度ランキングのトップとなりました。ロンドンは、6機軸のうち4種の評価においてニューヨークを上回り、他のヨーロッパ都市と比較して大幅に高いスコアを得ました。    

[国内の経済要因と市場規制で、ニューヨークがロンドンを下回る]
かつては世界に名だたる金融都市であったニューヨークですが、「金融」カテゴリーでロンドンにその座を明け渡しました。これはニューヨークの債券市場規制が取引高に与えている影響によるものです。ニューヨークの点数は、ロンドンと比較して不安定な米国経済と米ドルの変動性によっても、マイナスとなりました。

[金融とイノベーションでシカゴが米国2位]
香港やロサンゼルスを抑えて世界で第4位となったシカゴは、「金融」で商品と金融市場が高得点を得、R&D従事者数および科学記事の数の多さがイノベーションと知識創造で高得点をあげる要因となりました。

[ビジネスの容易な都市(モントリオール、トロント、バンクーバー)]
国家による保険医療制度の強力な後押し、インフラストラクチャの整備、円滑な交通と公共交通機関の利用のしやすさによって、モントリオール、トロント、バンクーバーが「ビジネスのし易さ」カテゴリーのトップ3を占めました。

[南米企業にとってのヨーロッパ参入拠点であるマドリッドが金融リーダーとして浮上]
世界で16位、ヨーロッパで6位のマドリッドは、強力な債券市場、低インフレ、GDP・為替レートの安定が寄与しています。
[ヨーロッパの西と東では依然として経済格差が]
西ヨーロッパのリスト中で最下位のローマでも、東ヨーロッパ最上位のブダペストとほぼ同ランクであり、全6評価内におけるギャップが依然として残存していることを示しています。

【アジア、中東、アフリカ、中南米】    
[強力な経済がアジア太平洋で東京をトップに]
アジア太平洋で第1位、全体でも第3位の東京は、日経平均株価に示される株式市場の規模に加え、一人あたりの特許・日刊紙数が最も多く、香港に次ぐ規模の空のハブ(空港)を所有していることが寄与しました。    

[かつての「アジアンタイガー」がトップ10入り]
香港、シンガポール、ソウルが、「ビジネス都市度」のトップ10にそろってランクされました。ソウルは教育システムの充実と特許数で「知的財産・情報」をリードし、「金融」と「ビジネス・センター度」でトップの香港とシンガポールは、ビジネス環境と国際金融ネットワークにおける実力で強さを示しました。シンガポールは、国際ビジネスと貿易を優遇する政策でも高い得点を得ました。

[強力なビジネス環境で、ドバイが中東のリーダー]
同地域の空と貨物のハブであるドバイは、成長企業に最適な柔軟なビジネス環境でもあります。

[グローバル化と競争力を増すラテンアメリカ]
ラテンアメリカは「ビジネス都市度」のトップ50に5都市を送り込みました。この地域が急速にグローバル化と競争力を強めているなによりの証拠です。


どの都市も近代的な都市として発展した地域ですね。もう少し落ち着いた地域があるといいような気もするのですが。


世界匹季報トップ

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

グッドウィルグループ折口会長など上場企業経営者の収入はどのくらい?

日本の創業経営者の年俸(←ココ重要)は1億以下だと思います。グッドウィルの折口会長は6000万円です。そのほか経営者も大体そんなもんだと思います。

実際には何十億円ともらえるぐらいなのですが、日本の税金は累進課税なのでお金にシビアな経営者は1億以下に抑えます。それに比べ、野球選手などはそのあたりの節税知識が疎い上、球団側も年俸公開というテレビ用の儀式があるためにあまり選手には節税をさせようとしないのでスポーツ選手の年俸が上になることは多々あります。

なので経営者は節税のために色々工夫をしまいます。例えば今回のグッドウィルの折口会長の場合は折口総研という有限会社を利用したり。

■グッドウィル創業者折口会長金満生活(Livedoor)

「チャンスをお与え下さい」――。目に涙を浮かべて訴えたグッドウィル・グループ創業者の折口雅博会長兼最高経営責任者(CEO=45)。「年間6000万円」(本人)という報酬も、10月から1年間返上するという。もっとも、介護を食い物にしてきた折口氏にとって、これくらい大した痛手じゃなさそうだ。

東急東横線の田園調布駅から徒歩5分。折口氏の自宅は、周囲の豪邸に引けを取らない立派な洋館だ。敷地面積120坪で、総床面積も地下1階、地上2階で120坪。巨人軍の長島茂雄終身名誉監督の自宅とは“背中”を接する間柄で、門の左右には防犯カメラが目を光らせている。

「あの辺りの土地はバブルの頃なら坪1000万円でした。今は400万~450万円くらい。敷地120坪なら地面だけで5億円前後になります」(地元の不動産業者)

折口氏はこの土地を8年前に購入(名義は折口総研)、上モノが完成した6年前から住んでいる。総工費は一説には7億円だ。

もっとも、この御殿に満足できないらしく、駅から徒歩30秒の一等地に320坪の土地を購入、地下1階に20メートルプールを併設した大豪邸を構える予定と報じられた。土地だけで20億円近くになりそうだ。

長野・軽井沢にも別荘を所有。1階にボウリング場、地下にプール、庭にはフットサルのコートがあるという。

車もすごい。ロールスロイス・ファントム、フェラーリ・テスタロッサ、ランボルギーニ・ディアブロといった“スーパーカー”を乗り回している。

折口氏はグッドウィルの大株主でもある。折口総研名義と合わせて発行済み株式の約33%を保有。同社株は連日ストップ安になっているが、それでも時価は405億円(8日現在)だ。

当然、配当も受け取ってきた。

「今期は業績悪化で中間、期末とも配当を見送る方針ですが、前期は年間1625円の配当を実施しています。個人名義で10万株近くを保有する折口さんには1億6000万円近いカネが払われた計算です」(証券アナリスト)

折口氏は雑誌のインタビューで「日本で払う給料は、中国で払うより高い。労働者が、ものすごく安いコストで働いているとは思っていません」と語っている。労働者は低賃金が当然で、自分は大金をフトコロにする。それも、介護報酬を不正に請求した分からピンハネしてきたわけだ。

こんな人物に介護事業を続ける資格があるのか。

【2007年6月9日掲載】

先ほど1年前の四季報でチェックしてみたのですが、グッドウィルの株主構成は
・(有)折口総研12.5%
・折口雅博5.1%
となっておりました。特色には「折口雅博会長のワンマン色強い。」と(笑)折口総研をかませて、色々節税をしているはずです。

僕としては、日本の資本主義とはかけ離れた税制システムの方が間違っているので何とも思いませんが世間の皆さんにとっては突付きたいとこですね。

▼関連記事
自身がお立ち台へ、グッドウィルグループ総帥「折口雅博」(2007/6/8)

| | コメント (0)

共産党は政権を取る気があるのか?

共産主義」とは、財産の共有を目指す思想。
社会主義」とは、生産と配分の手段・方法を、社会全体で共有することで社会を運営していく体制。
>>Wikipediaより

この2語はウィキペディアでも注釈してあるように、混同しやすい。10代・20代から見た「共産党」のイメージは、「危険」「危ない」など大体(旧ソ連社会主義、独裁者をイメージするのではないだろうか。

先日の世論調査で、党支持率は以下の通りであった。
自民党⇒30%
民主党⇒15%
共産党⇒3%

共産党は政権を取る気があるのでしょうか。本気で改革を進めたいのであれば、名前にこだわることとは理念でも何でもないので改名すべきです。マーケティングセンスのかけらがあまりにも感じられない結果です(笑)

党員40万人は、まさに宗教団体と変わらないですね。
もともと宗教は、「統治」手段として用いられました(神政政治)。今の共産党も「宗教」団体として捉えられてもおかしくはないのではないだろうか。

そうは言っても、宗教ならではの裏金とは無縁な所は好感は持てるところです。
ハマコーさんも
「共産党以外に(略)を包んで行けよ。」的なな発言をよくしていたので。


ちなみに僕ならば、政権を取らせるためならば「労働党」に改名をするでしょう。大量の若い浮動票を取り込むためですが、「自民」、「民主」・・などよりも一番ターゲットに響く「労働者」のための政党ですっと訴えれば10%ぐらいまでは達するのではと思います。
日本では「共産」なんて言葉は受け入れられないのです。

| | コメント (0)

アクセス数を上げるコツ-表示画面をリニューアル

変更点は本文部分です。
・本文幅を400px⇒幅500px(サイドは変わらず200px)
・文字サイズを小⇒中(googleの広告まで表示が拡大しやがった。有料版にして早く消したい。。)
・行間を中⇒大
に変更しました。

ご理解、ご了承の程よろしくです!

なぜ変更したかというと、ユーザビリティの向上です。
どうしても、本文の文字サイズが小さくて見難いと思っていたので変更しました。
>>ブログでなにか稼ぎたいと考えている方が必要な事前知識28個
参照は15番。

そして「タイトル」にも意図的に工夫するようにしました。

1181597959734

これは2007年3月からのアクセス数ですが、先日の「第2次国内バーガー大戦」あたりからアクセス数も以前の2.5倍ぐらいまで増えたのでちょっとビックリしています。
>>読者を惹き付けるブログのタイトル

他に挑戦してみたいアクセスアップ方法は、祭り状態を意図的に興すコトですがちょっと難しそうだけど次回やってみたいと思います。
>>驚くほどリンクが集まる「リンクベイティング」に世界中が釣られている

 

[追記]
構成バランスが悪かったので、文字のサイズは中⇒小へ戻しました。

世界四季報

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

コムスン問題-サンデープロジェクト見て

先日書いた記事

グッドウィルがやっている事業は社会的弱者(介護では老人、派遣ではフリーター)からカネを巻き上げる人材ビジネスですが、折口会長には尊敬の念を抱いてました。カリスマ経営者として見ていただけに、サンデープロジェクトの放送を見て失望しました。あんな情けない答弁をするとは思いもしませんでした。表に出てこない連中よりかはマシですが、元々のハードルが高かっただけに(泣)

さてコムスンなんですが、同業他社に売却するだろうとの見方が強いようです。

本日の日経新聞に掲載されていた介護事業者の売上表なんですが

企業名 介護事業売上高
ニチイ学館 780億円
コムスン 700億円
ツクイ 242億円
メデカジャパン 206億円
メッセージ 122億円
セントケア・HD 154億円

ただ、介護という業種にも
・訪問介護
・デイサービス
・訪問入浴
・有料老人ホーム
・グループホーム
・福祉用具レンタル
とカテゴリがありコムスンは全カテゴリを運営しているので、分割して事業を売却することになると予想されます。

それに、同業他社も介護報酬の水増しなどを行っていたのでどうなることか分かりません。
>>YOMIURI ONLINE

 介護報酬の過大請求や管理者の不在などがあったとして、東京都から業務改善勧告を受けたグッドウィル・グループ(GWG)の「コムスン」(東京都港 区)、「ニチイ学館」(千代田区)、「ジャパンケアサービス(JCS)」(豊島区)の訪問介護大手3社が、水増しするなどして得た介護報酬は計4億 2600万円に上ることが29日、わかった。3社は近く区市町村と利用者に全額を返還する。

ちなみに、ニチイなんですが金曜日の取引終了時にはいいグラフを描いてます♪
9792t_1181449426000


コムスンの売上がグッドウィルの売上の3割だとはいえ、本体の事業に影響することは必死です。本体の株価はどのくらいで踏ん張れるか明日は見ものです。

世界四季報

| | コメント (1)

[SnapShots]リンクサイトをポップアップするJavascript導入

リンク先をポップアップで表示する「snap shots」を導入しました。リンク部分の右にあるマークの上にマウスを持ってくると、ポップアップで表示します。

今回はココログ版ですが、他のブログ(ライブドア、アメブロ・・・など)でもプラグイン設定で導入できると思います。

作業は次の2つに大まかに分けます。
Snap Shotsで質問に答えて、javascript のソースを入手する。
②ココログにログインして、マイリストに貼り付ける。


Snapshots1

僕は次のところを初期設定から変更しました。
・Snap Shotsのアイコンとトリガの選択
⇒Snap Shotsのアイコン アイコンのみにトリガされたSnap Shots
・高度な設定
⇒検索ボックスをはずす

そして「次へ」ボタンを押して、ブログのURLとメアドを記入し同意すると

Snap_shots2

テキストの選択して、コピーします。


②次はココログにログインします。(リストのタイプはメモ:参照
Cocolog1

マイリストから、リストを作って(この画像では株価)、項目の追加。

Coco2

これで終了。


世界四季報トップ

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

自身がお立ち台へ、グッドウィルグループ総帥「折口雅博」

それにしてもヒルズに入った企業は皆、落ちていきますね。空売りしたら儲かっちゃうな。

折口社長の会見に、否定的に捉えた方の方が多かったようです。

最大手がCSR(社会的責任/顧客満足度)を無視した結果だと肝に銘じて、心を入れ替えればいいのですが、あの人はそんな玉ではないので僕も悪乗りします(笑)

もともと防衛大なので、今の仕事でどんなに非難されようと、「銃弾よりも怖いものはない=役所なんて眼中に無い」という感覚なので、あのコムスン謝罪会見も形式的なものでしょう。

とはいえ、経営者としては非常に優秀なのはいうまでもありません。
一般に、ワンマン経営者として限界は時価総額100億円といわれている中、2000億円ぐらいまで伸ばしたことに尊敬の念を抱かないといけないと思います。

良い言葉もたくさん仰っています。
その中で個人的には「6割理論」が大好きです(命名は僕)。

何事も6割完成したら次へ行け。次の作業しているときに7割、8割と完成されるから。

この割り切りは様々なところで踏ん切りがつき一押しできるから好きです。

いかんいかん。
擁護的な展開している。

ごめんなさい。本当はこのネタ言いたいための前フリでした。

ロールスロイス・ファントム 折口雅博 車
折口会長が使用している公用車は「ロールスロイス・ファントム」約5000万円

まぁ盗撮です。国産車に比べ、輸入車は価格落ちが少ないので節税にはいいらしいです。節税対策とはいえうらやましいですね。年俸が6000万円ってのも節税しすぎだしw

| | コメント (0)

日本長者番付2007

日本長者番付/日本億万長者番付/日本資産家ランキング2007 (1$=120\)


順位 人名 社名 資産高(億円)
1 森章 森トラスト社長 6600億円
2 孫正義 ソフトバンク社長 6540億円
3 山内溥 元任天堂社長 5760億円
4 毒島邦雄 SANKYO会長 5160億円
5 武井保雄夫人 元武富士会長夫人 4800億円
6 佐治信忠 サントリー社長 4680億円
7 糸山栄太郎 新日本観光 4560億円
8 柳井正 ファーストリテイリング(ユニクロ)会長 4320億円
9 滝崎武光 キーエンス会長 3240億円
10 伊藤雅俊 イトーヨーカ堂創業者 3120億円
11 福田吉孝 アイフル社長 3000億円
12 木下兄弟(恭輔/盛好) アコム会長 2844億円
13 三木谷浩史 楽天社長 2640億円
14 岡田和生 アルゼ会長 2520億円
15 岩崎福三 岩崎産業会長 2400億円
16 竹中統一 竹中工務店 2280億円
17 三木正浩 ABC-MART会長 2160億円
18 国分勘兵衛 味の素 2040億円
19 神内良一 プロミス会長 1680億円
20 重田康光 光通信会長 1644億円
21 船井哲良 船井電機社長 1608億円
22 永守重信 日本電産創業者 1560億円
23 大島健伸 SFCG(商工ファンド)社長 1440億円
24 大塚実/裕司 大塚商会 1392億円
25 韓昌祐 マルハン会長 1380億円
26 里見治 サミー創業者 1368億円
27 福武總一郎 ベネッセ会長 1332億円
28 吉田忠裕 YKK代表 1320億円
29 松井千鶴子/道夫 松井証券 1308億円
30 稲盛和夫 京セラ 1200億円
※Forbes「Japan's 40 Richest」より

やはり世界的に見るとサイズが10分の1ですね。寂しい。。

[関連記事]
日本長者番付2008(2008年5月11日)
日本長者番付2007(2007年6月8日)
世界長者番付2008(2008年3月6日)
日本長者番付2009(2009年3月1日)
世界長者番付2009(2009年3月13日)

| | コメント (0)

日本一の富豪、資産6680億円の森トラスト社長…米誌

フォーブスが7日に発表した記事です。

米経済誌フォーブスが7日発表した「日本の富豪40人」は、東京の地価上昇の恩恵を受けた森章・森トラスト社長を資産額55億ドル(約6680億円)で番付首位とした。

Click here to find out more!

 最新型の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」のヒットによる株価上昇で、この1年で最も資産を増やしたという山内溥・任天堂相談役は48億ドル(約5830億円)で3位に入った。

 靴販売大手エービーシー・マート(ABCマート)の三木正浩会長、ビックカメラの新井隆二会長ら7人が新たにランク入りした。

 一方、昨年首位だった孫正義・ソフトバンク社長は、資産額54・5億ドル(6620億円)で2位に後退。消費者金融の経営者が資産を減らしたのも目立った。

 上位40人の資産額総計は、昨年より10・5%減の792億ドル。フォーブス誌は「日本経済の回復にもかかわらず、他のアジア諸国の富豪ほど資産が増えていない」と分析している。

 一方、昨年首位だった孫正義・ソフトバンク社長は、資産額54・5億ドル(6620億円)で2位に後退。消費者金融の経営者が資産を減らしたのも目立った。

YOMIURI ONLINEより

まぁいつものメンバーですね。
フォーブスのサイトから一人ずつチェックしてみますと・・・時間がかかりそうなので後日


世界四季報

| | コメント (0)

YouTube画面リニューアル

まぁ説明するよりも下を見れば一目瞭然です。


日本の楽曲を歌う外国人のイケメンのネルさん。ちょっとはずした独特な歌い方で今あるところでちょっとしたブームが起きています。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

瞬間最高風速100ページビュー到達

いつもの4倍以上のアクセスがありアクセス解析が壊れたのかと思いました。

181218884703
12時あたりすごいですね。でリンク元はどこだったかというと

アクセス数

おや、ニフティさんでした。ありがとうございますm(_ _)m
それでどのページにリンクを貼られたのかというと

12181218942390

なんと「第2次バーガー大戦」でした。納得!


ちなみに、この画像はFirefox拡張機能の「ScreenGrab」というやつです。好きなサイズで切り取り可能です。以前紹介した「pagesaver」は表示画面かWeb全体の2択でしたので、ScreenGrabの方が自由度が高いですね。



世界四季報

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

第2次国内バーガー大戦

米国の大手ハンバーガーチェーン「バーガーキング」が日本に再上陸する。6月8日に、新宿アイランドイッツに1号店を出店。続けて6月22日には、池袋サンシャインシティに2号店をオープンします。
>>sankei

 「以前は時代が悪かった。今なら高価でも質の高いものは受け入れられる」。 

 バーガーキングは平成5~13年に日本で店舗展開したものの、マクドナルドとの安売り競争に巻き込まれて業績が悪化、日本撤退を余儀なくされました。しかし、最近は高級ビールが人気となるなど「ちょっとぜいたく」が消費のキーワードになっており、ロッテと企業再生会社のリヴァンプが出資し、バーガーキング・ジャパンを設立、3年間で50店舗を出店する計画。
その目玉が特大ハンバーガー「ワッパー」。
1180672547

この再上陸をサポートするのが、リヴァンプとロッテの2社。
>>nikkei.bp
リヴァンプはファーストリティリングの元社長の玉塚さんが経営する、1業種1社をモットーとした経営再建を主にビジネスとする会社です。そのリヴァンプとロッテリア(ロッテの外食部門)は資本の提携関係があるのにも関わらず、バーガーキングをサポートするのは、ロッテリアとのシナジー効果があるからだそうです。まぁそりゃあるでしょうがそれを言ったら1業種1社という理念はどこいったのって話じゃん(^^;?

ちなみにそれぞれの企業の時価総額を並べて見ますと
バーガーキング : 3.55Billion(4260億円)
ロッテリア(ロッテ) : 未上場
マクドナルド : 60.71Billion(7.29兆円) 
ウェンディーズ : 3.50Billion

ちょっと、世界第2位のハンバーガーチェーンとしては物足りない気もするのですが。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

[IT]GIMPやPhotoshopでアクアボタン作り失敗

 以前、雑誌に付いていたCD画像資料見ながらGimp(photoshop並みのフリーソフト)でアクアボタンを作ったことがあるのですが、もっと簡単に作れないかと探してみました。

手順はこんな感じで結構めんどくさい。
>>F-site
>>allef.com
>>Allegory 

何か簡単な方法はないかと探してみると、lush-lifeさんの所でいいものを見つけました。

アクアプルスクリプトでまず「acuabou.scm」と「acuabou2.scm」をダウンロードして
「C:¥Documents and Settings\ユーザー名\.gimp-2.2\scripts」 にScript(.scm)を保存。

そして、「拡張→Script-Fu→Webページテーマ→AquaPro2」

それもめんどくさいって方用にもlコチラの方法が紹介してありました。
>>glassy buttons

Button_0

上画像の設定は
テキストbutton text     : (半角スペース)
角丸め radius (pixels) : 5
ボタン幅width (pixels) : 165
ボタン高さheight (pixels) : 35
文字高さtext height (pixels)  : 25

これを「Reload」ボタンを押してから、[download zipped images(png, jpeg, zip)]というテキスト文字をクリックしてダウンロードできます。


世界四季報トップ

| | コメント (0)

小林製薬のネーミング

カンブリア宮殿を見ました。テーマはネーミングでゲストは、小林製薬(東証一部、時価総額1803億円)の小林豊社長。

小林製薬は医薬品よりも衛生雑貨関係の印象が強い企業。商品の企画開発において、非常に小回りが効く企業の一つとして、その名を知られている。

その理由が番組の中で色々紹介されていた。

商品は売れてナンボ

ニーズが無いものはどんなに良いものでも売れない

ニーズありきで商品がある

つまり(ニーズから商品を作れば)売れる

というような論理だった(少々脚色アリ)。そして、「ネーミング」。それだけで商品の売れ行きが何十億単位で変わる。

今まで売れた商品は

・ブルーレットおくだけ
・通勤快足
微香空間
あせワキパッド
熱さまシート

など、できるだけ商品の使い方効能などを一目で理解できるようなネーミングを付けてきた。非常に消費者からの視点を大切にしていますね。あとコンセプトとズレがないことも重要だと言っていた。

村上さんも同じように、書籍も「タイトル」と「帯」を見れば内容が分かる本が理想と同意していてた。最悪なのは、(全米が泣いた・・・/未曾有の・・・・など)中身が分からないもの。

ちなみにこのブログ「世界四季報」は・・・想像通りなんで省略します。

[メモ]
アイディア=アイディア×アイディア×愛
アイディアは引き出しの数だけ増える。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

Ctrlを使ったショートカット一覧-Firefox編

Ctrl(コントロール)を使ったショートカットキー一覧

Ctrl+Tab 今見ているタブ(ウィンドウ)を移動
Ctrl+W 今見ているタブ(ウィンドウ)を閉じる
Ctrl+A 全選択
Ctrl+C 選択部分をコピー
Ctrl+X 選択部分を切り取り
Ctrl+V 貼り付け

Firefoxヘルプより

頻繁に使っているのだけリストアップ。少なすぎる。。

△世界四季報トップ

| | コメント (0)

[海外ニュース]iPhoneは6月29日に発売

アメリカでは6月29日に発売が決定し、テレビ用CMまで完成してアップルの公式サイト上で公開されています。全部で3本あるようです。CMの最後に「Coming June 29」と表示されてます。
>>GIGAZINE

ad1
ad2
ad3

見ていると欲しくなりますね。しかし、日本での発売はまだ未定なんですよねー。


 現在のアップルの時価総額は、102.41Billion$(12.2兆円)と2007年1月24日の更新時は10兆円だったので約半年弱で20%UPになっています。

Ws000000

アップルは2001年の株価から17倍とジョブスが1997年に復帰してからを考えると驚異的な業績回復からさらなる成長企業へシフトしました。やっぱ一番はジョブズですね。


世界四季報トップ

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

中東・ドバイ

アラブ首長国連邦(UAE)の一角を占めるドバイ。この国についての記事があったので忘備録として。
Rxr20070531_4

高さが世界で一番高い7つ星のホテルや世界最大の人工島群があり、世界一高いビルや世界最大級の空港や世界最大のテーマパークを建設中という場所が中東にある。アラブ首長国連邦(UAE)の一角を占めるドバイだ。

ドバイの人工島群の一つが「ザ・パーム」。奇抜な形をしたその島には高級ホテル、住宅、商業施設などが立ち並ぶ。また、「ザ・ワールド」は約300もの人工島を世界地図に模して配置したものだ。

ドバイは目下空前の建設ラッシュ。なんと、今のドバイには世界の建設用クレーンの15~25%があるといわれている。

埼 玉県ほどの広さしかないドバイがなんでこんなに盛り上がっているのか? UAEは日本の原油輸入国としてサウジアラビアと1、2位を争う存在。すると、や はりここ数年の原油価格高騰が盛り上がりの要因なんだろうか? それは確かに関係あるのだが、どうも話は単純ではないようだ。

「ドバイは原油生産量も埋蔵量も少ないんです」と語るのは、4年のドバイ駐在歴がある(社)日本貿易会常務理事の三幣利夫氏。

実はUAEの原油はドバイではなく、ほとんどが同じUAEのアブダビで生産されている。ドバイのGDPに占める石油関連収入の割合は、現在わずか3%ほどなのだ。

「原 油埋蔵量の少ないドバイは70年代以降、石油依存経済から脱却をはかってきました。最初は外国から資金を借りて港を整備。50年間法人税無税などの特典が ある経済特区を作り、投資資金を集める金融センターもつくりました。さらに観光リゾートを目指し、空港、ホテル、ショッピング施設を整備してきたんです」 (三幣氏)

こうしてドバイは中東の観光、物流、金融の中心地となり、周辺国からヒト、モノ、カネが集まってくるようになった。原油生産量 の少ないドバイは原油価格高騰で直接的にはさほど潤わない。けれど、原油価格が高騰すれば中東の周辺国にはお金があふれるので、結局それがドバイに集まっ てきているということなのだ。

(井口 稔)
Ranking_20070531_04

オレンジ文字の部分は、今後の日本が目指す部分ではないだろうか。



そんな、ドバイであの「ダイソー」が頑張っているみたいです。
>>サイゾー

アラブ首長国連邦(UAE)の首都・アブダビにあるショッピングセンター内で100円ショップ「ダイソー」の大型店舗を発見。日本とほぼ同じ品揃 えだが、価格は100円(現地通貨で、約3ディルハム)よりは3割ほど高く、それ以上の価格帯の商品も売られている。しかし、なぜ、こんなところにダイ ソーが?
 実は、UAEの人口は500万人弱だが、その4倍以上の外国人が出稼ぎなどで滞在しているのだ。特にフィリピンやパキスタンなどからの 出稼ぎ組が多い。彼らの中には、日本で働いたことのある者も少なくなく、ダイソーの商品に慣れ親しんでいたため、上得意になっているとか。欧米資本の低価 格均一ショップも現地にはあるが、「安かろう、悪かろう」で、ダイソーほどのお値打ち感はない。そんな中、UAEのダイソーは、瞬く間に売り上げを伸ば し、今や国内8店舗まで増えた。
 ダイソーを現地で展開しようと目をつけたのは、インド資本の企業。同社はダイソー本社とフランチャイズ契約を結び、クウェートやオマーン、カタールなどにも出店し、中東で最も優れた流通企業として表彰されている。
  この日本発のニュービジネスは、他国の資本にも歓迎され、いまや海外15カ国に出店しているが、そのうち13カ国は、ダイソーの直営ではなく、フランチャ イズによるものだ。コンビニやファストフードなど、新しい流通ビジネスは米国発が世界を席巻してきたが、「百均」は、技術立国とは異なるニッポンの新たな 顔になりつつある。

日本の製造業は世界最高水準なことは疑う余地もないのですが、サービス業でも製品のクオリティは変わらないことで、日本のサービスが輸出できるわけですね。

 2年ほど前に、中国のイウ(義鳥?)というところを訪れました。たしか上海から電車で4時間ぐらいのところだったと思います。この街は卸売りの町として有名らしいので、地球の歩き方などには記載されていません。イウでは、日本では並ばないレベルの品質の品がドンキ状態で陳列されていました。バイヤーと呼ばれる人は中東の人達ばかりでした。

 なので、「ダイソー」の品質は、ドバイの他店よりも優れていたから受け入れられたのだと思います。ビジネスで確実に成功するには、一か八かの日本で起業よりも日本よりも遅れている国で起こすことが確実な方法の一つですね。


世界四季報

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

[docomo2.0]そろそろ反撃していいですか?

謙虚さを知れば大物な大前研一さんが絡んでいたので僕も少しだけ。

ドコモのCMがあちらこちらでけちょんけちょんにけなされていますね。
>>ライブドア

  番号ポータビリティ実施後に「一人負け」となったドコモが、巻き返しを図るため「ドコモ2・0」をキャッチフレーズに作られたのがこのCMだ。ライバルの「au」のCMに出ていた俳優を含む人気のタレント8人を起用し、CMの本数は前年の3倍という力の入れようなのだ。
07051801


結果論かもしれませんが、明らかにマーケティング責任者が上から言われた命令(説教)が見え隠れするキャッチフレーズでした。ユーザーにとって3社の競争はどうでもいいんですよ。
もっとユーザーがドコモを使うための理由(本質)を考えてみないと。

ドコモに比べて同じようなインフラ巨大企業としてマーケティングが上手なのは、東京ガスさん。明らかにユーザー視点を忘れず、見せる工夫をしていますね。ガスパッチョ♪
同じような手法として、シャープの
日本一短いクイズSHOW シャープに答えて!も面白いですね。
電通、博報堂でも社員はピンキリなんだろうな。


とはいえ、2in1(1つのケータイで番号とメアド2つ使用可能)は面白いと思いました。たしかに、On/Off用の連絡先は変えたいですからね。
休日は、On用からは絶対繋がらないなんて欲しい機能ですね☆

世界四季報

| | コメント (0)

(カナダ)トムソンが英国ロイターを買収

企業や金融機関向けに世界規模で経済情報を提供するトップの「ブルームバーグ」(創業者はのちNY市長)を追い抜くためロイターは、「トムソン」に買収されることにに合意したそうです。
>>asahi.com

両者の比較表です。

社名 ロイター トムソン
創業 1851年 1934年
売上高 約6100億円 約7970億円
純利益 約720億円 約1340億円
提供サービス 総合・金融ニュース
総合ニュース
企業財務データ
データ分析
基盤地域 欧州 : 54%
米国 : 28%
アジア : 18%
欧州 : 14%
北米 : 83%
太平洋 : 3% 

2007/5/16 日経新聞より

基盤地域においては、お互いの弱い部分を補完しあっているので、良い買収案だったのではないでしょうか。

ロイターはよくネットニュースなどで見るので気になっている方は多いのでしょうか。しかし、ロイターのビジネスモデルを理解している人はマスコミ関係の方々だけだと思います。

ロイターを日本の企業で言うと、「共同通信社」「時事通信社」になります。ビジネスモデルがBtoBなので、つまり我々個人ではなく法人(TVや新聞社)と取引をします。

新聞でときどき、「ロイター共同」という単語をみかけますが、これはロイター通信社が取材をした記事を、共同通信が買って国内に配信し、さらにうちの新聞が買って載せました、という意味らしいです。
>>広告の達人


今日もナリ棒のシストレ予想もピタリと利益を上げたっぽいです。いつしか買収されなければいいのですが(苦笑)


世界四季報トップ

| | コメント (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »